応援コメント

第273話【夢見がちその1】効果音【解説編】」への応援コメント

  • 完結したと思ってたら、なんか復活しましたねw

    ミュージシャンのチョイスに80年代が混じってるのが。
    P-MODELは活動凍結中ですが、たまに核P-MODELとかの名義で平沢氏がアルバム出してるので過去にしないであげてください。
    それにニューウェーブ・テクノ系好きには結構知れてるハズ。

    サンプラザ中野やパッパラー河合がP-MODELやヒカシューなんかの日本版ニューウェーブが好きで、自分達もニューウェーブをやろうとして結成したのがスーパースランプって話は結構有名かと。爆風スランプファンにも知名度がそれなりにあるような気がします。名前だけは。

    なぜにP-MODEL擁護のコメントになってるのか。

    作者からの返信

     ふおお、コメントいただくのもはずかしい。
     ホントおぢさん趣味全開なのですが、曲名で言うと「フォニイ」とか「アベリアに代わる何かを」を聞いたりもするんですよと、必死のいいわけ。

     もう、1週間でベルセルクの最終巻がでますが、アニメ版ベルセルクでも、平沢氏の楽曲が使われていましたね。

     知っている者としてはなじみのあるアーティストですよね。P-MODEL/平沢進というのは。

     漫画「帯をぎゅっとね」の河合先生もP-MODEL聞いていたはずです。

     ちなみに尾崎のアルバムはソレこそCDがすり減るんじゃないかってくらい聞き込みましたが、ガガガSPの「尾崎豊」って曲も好きです。

     これでもかってくらい尾崎がバカにされているのですが、きっと多分、メンバーに尾崎好きがいるからこその楽曲かな、と。

     それから、ミスチルの桜井さんが作詞作曲した歌を、ほかの歌手が歌ってて、まるで響いてくるものが無くて、初めて、「ああ、尾崎とか桜井って、歌うだけで絵になるんだな」と、歌い手の個性の重要性を身にしみて感じたことがあります。

     なので昨今の「うたってみた」という表現方法で、同じ曲をいろんな人がカバーしているのって、歌い手さんの個性に触れられるような気がして気に入っています。

     拙作のBGMとしては一つも当てはまるものが思いつかなかったんですけどね。

     最後に、実は爆風好きではなくて河合好きだったりします。
     河合氏の楽曲だけ集めたアルバムとか、好きな曲ばかりで驚いた経験があります。
     音楽のことは詳しくないのですが、なんていうか、作曲者にも個性があるんですね。