第6話 スヴェン・ラインハルト


 祭りの次の日、俺はエルゴからオリハルコンのベンチ台とバーベルを作ってもらった。

 台はさすがにオリハルコン剥き出しだと使い勝手が悪いのでアルミラージの毛皮を敷いて使用する。プレートは特別に300キロまで作ってもらえた。


 全盛期の俺は270キロを1レップが限界だった。

 さて、10歳の俺はどれくらい持てるだろうか?


 まずは60キロからやってみよう。

 何せ久しぶりのベンチプレス、怪我をしないようにゆっくりアップをして行こう。


 会いたかったよ……ベンチプレスちゃん。


 60キロ──、80──、100──、120──150──、180キロ──。

 ん? ──んん!?


 おいおい、10歳で180キロが余裕とか自分でも驚いてしまう。こうなったらどこまで行けるか試したくなるものだ。250はどうだ?


 ────9、────10回。


「マジで!? い、いけた!」

 な、なら……、300キロは行けるだろうか?

「おい、筋肉! やるのかい!? やらないのかい!?」

 俺は自分の筋肉に話しかけた。

「やーるーよッ!」

 大胸筋をピクピク動かして応える。


 その後、今の筋肉とのやり取りを誰かに見られてはいないかと恐ろしくなり周囲を見渡す。


 大丈夫だ、誰もいない。


 それからプレートを追加し、300キロの重量にセットをした。

 生唾を飲み緊張感が走る。


 いざ、参る!


「ふん! ゔーん……ん!」

 バーベルがしっかりトップまで上がった。


 上がったッ!


 ──8──、9──、10!? できた〜!

 しかも、新記録を余裕で達成だと!?


 まだまだ伸びしろしかない。これはプレートが全然足りなくなる。あとからブロンズで追加注文をしよう、夢しかない。


 魔物の肉のおかげか? はたまたこの世界の肉体のおかげか? 俺は10歳で前人未到を到達したのだ。本当に人間なのか? 少し魔物化してたりしてな……、ははは……。


「エレイン。シャルちゃんが遊びに来たわよ」

 裏庭にルイーダが入ってきた。

「シャルロットが? 中に入れてあげて」

 と、ベンチ台に寝たまま言う俺。

「ウフフ、2人共ォ〜本当に仲がいいわね」

 ルイーダは冷やかし混じりの笑みをこぼす。

 

 シャルロットが今日も遊びに来たらしい。

 仲がいいというか、単純に友達がお互いしかいないから仕方ないのである。


「あ──そ──ぼぉ──!」

 腕を後ろに組みひょこっと顔を出したシャルロット。

「いらっしゃい。ちょっと待ってね。あと2セットやるから、そこで10分くらい待ってて!」

「うん!」

シャルロットは端っこで座る。


「……フン! フン……フン!」

 俺はバーベルを上げ下げする。

「頑張れ〜」

 大きな瞳を見開き、小動物の様な顔で、俺がベンチプレスをしている様をじっと見守っている。


 大体いつもこんな毎日だ。

 さて、今日は何をしようか?


 ◇◇◇◇◇◇

 

 俺とシャルロットは、シエーナ街の市場に向かった。遊ぶと言っても当てがない。

 街をぶらぶらしたり、たまに筋トレを教えたり、図書館に行ってシャルロットの魔力をどうやって引き出すのかを考えたり、水辺で水を眺めていたり、学校がない時はこんな感じで子供らしい日常を満喫している。


 本当は手軽の高タンパクの魔物を探しに冒険とかしたいのだけど、流石に純情エルフのシャルロットにはまだ言い出せないでいる。


「────おいッ!」


 街を歩いていると突然、後ろから呼び止められた。

 振り返ると、そこには同じ年頃の青い髪の少年が仁王立ちをしてこちらを睨んでいる。


 げッ……、こいつ……スヴェンだ。なんのようだ……?


「や、やぁ……、スヴェン。なんのようかな?」

 同じクラスでも俺達はスヴェンと喋った事がない。クラスでも人気者だが、いつも俺達の事を何も言わずに睨んでいる。

 今この瞬間もリアルタイムで相変わらず俺達を睨んでいる。


 まじでなんなんだよ。いつもいつも会う度に睨んでくるとか……。


 シャルロットは無言で俺の袖をギュッと握り一歩後ろに隠れた。


「相変わらず、ポンコツ同士でいつも連んでるんだな。何してんだよ?」

 ほぼ初めましてでいきなり喧嘩腰。本当に勘弁してくれ……。


「穏やかじゃないね」

 俺の言葉にキッと更に睨み返してきた。

「そ、それでなんの用だい?」


 俺とした事が一瞬たじろってしまった……。


「用がないなら僕達は行かせてもらってもいいかな?」

「昨日はドワーフに腕相撲如きで勝ったからといって調子に乗ってんじゃないかと思ってね」


 世紀末の雑魚キャラみたいな絡み方してくるんじゃねーつの!


「俺はずっと前からお前が気に入らなかった」

「い、いきなり何かな」

「ジレン先生の子供のくせに剣術もやらず、甘やかされてノウノウとしやがって!」

「えぇーと……」

「おまけに学校では、わけわかんねぇポーズばっかとりやがって!」

「そ、それで?」

「いつかぶちのめしてやろうと思ってたんだぜ? 俺と決闘しろよ」

「穏やかに行こうよ。シャルロットも怖がっているしね。ね?」


 決闘だって? ようは喧嘩だな。

 はっは〜ん。読めたぞ。

 こいつジレンコンプレックスだな? ジレンに憧れるあまり息子の俺が、気に食わないのだろう。昨日の活躍で嫉妬心が更に爆発してしまったみたいだ。


「ついてこいッ!」

「や、やめようって……」

「近くの空き地で決闘しようぜ。その魔力なしのポンコツブスの前でけちょんけちょんにしてやるよ」


 今、シャルロットをブス呼ばわりしたのか?

 ムカついたかも……。


「おい、言い過ぎだぞ。豆もやし」

 そしてこの世界には豆もやしは存在しない……。

「あん? 豆もやし? 何だそれ?」

「ヒョロヒョロって言ったのさ」

「な、なんだと〜!」

 スヴェンが詰め寄って来る。

「何だよ」

 おでことおでこが当たる距離でガンの付け合いが始まる。

「シャルロットに謝れよ!」

「あ? 魔力なしの出来損ないにか?」

「この野郎! もう一度言ってみろ!」

 俺は、胸ぐらを掴む。


 俺の事はいい……。

 しかし親友を侮辱された事は我慢ならない。

 シャルロットが日々どんなに苦しんでいる事か……。


 それでもその不憫さと向き合って戦っている。魔力を持たずして産まれたエルフの苦しみもわからないでシャルロットに対する侮辱は許せない。


「エレインやめようよ……、帰ろう……」

「今のは許せない。わからせてやる」

「お前が俺にか? 何をわからせるって?」

「シャルロットの侮辱は取り消せ」

「やってみろよ。着いてこい!」

 俺は先に行こうとするスヴェンの肩を掴む。

 思わず加減が狂い指が肩にめり込む。


「痛ッ!?」

「あ、ごめん」

「なにすんだよ。この馬鹿力が!」

 スヴェンが俺の胸を突き飛ばした。

「ついて来い。お前が勝てば土下座でもなんでもしてやるよ」


 土下座? そんな物では生ぬるい。

 手初めにジャンプ・スクワットを1000回させてやる。

 そして明日、地獄の様な筋肉痛の中でバービー・スクワットを更に1000回やらせよう。

 終わりなき筋肉痛の地獄に野田打ち回るがいい。


「フフフッ」

「え、エレイン? どうしたの? 何か怖いよ」

「何でもないさ。絶対わからせる方法を思いついただけ」

「わ、わ、私の事は大丈夫だから、気にしてないから……、帰ろうよぉ……」

 シャルロットは不安そうに袖を引っ張る。

 俺はかまわず、スヴェンについて行った。


 気が済まなない。

 仕方なくシャルロットも袖を掴んだまま、しぶしぶついてくる。


「ね、ねぇ……、エレイン」

「大丈夫、大丈夫だから」

 俺はシャルロットの頭を優しく撫でる。


 スヴェンは神童と謳われる程の実力者らしい。

 ジレンの剣術教室でもダントツの才能と実力を見込まれている。何度かジレンが言っていた事がある。


 しかし、いくら剣術が達者だろうと流石に10歳のガキンチョにやられる俺ではない。

 剣術も魔法もできないが、なんといっても筋肉がある。繰り返すが、筋肉があるのだ。筋肉は裏切らない。絶対にだ!


 空き地に着くと隠していたのかスヴェンは木刀をどこからか2本持ち出してきた。

「そらよ!」

 俺に向かって片方を投げよこす。

「そいつを使わしてやるよ」

 スヴェンは構える。

「僕はいらない。剣術はできないからね」


 10歳の平均タンパク質量は、7000前後だ。スヴェンは将来が約束された剣士だけあって8500とちょっとだけ平均より高い。

 しかし、たったの8500だ。エルゴは3万だった。それに比べて8500なんてチョロい。


「私のタンパク質量だ53万です(そう思ってるだけ)」

「あ?」

スヴェンが睨む。

「なんでもない」

 シャルロットが端っこで心配そうな表情で俺を見ている。


「構えろよ!」

 スヴェンが、剣を縦にかっこよく構えるのに対してどうしていいかわからなかった俺は、大好きだった漫画のキャラを真似る。


 両手で力コブを作り花◯薫のポーズをとった。

「奇しくも同じ構えだね……」

 俺はニヤリとして何故か敵側のセリフを言った。

「ぜ……、全然違う! な、なんだよその変なポーズ! 馬鹿にしてんのか!?」

  スヴェンは顔を真っ赤にしている。

「バカになんかしていない」


 俺がからかっていると思ったらしい……。困ったお坊ちゃんだ。


「君を殴る。後悔するなよ?」

「後悔? はぁ? 俺が?」


 ────と、その時!


「──ナ、ナ、ナイスバルグ!」

 唐突に後ろからシャルロットが恥ずかしそうに小声混じりで発した。

「え、え、え、エレインの筋肉、キレてるよー!」

 モジモジしながら彼女なりの応援をしてくれている。

「え、え、え、エレインの二頭筋がマルタのようだよー!」

 顔が真っ赤だ。

 俺の筋肉は罪深い。

 スヴェンは目をかっ開いてわけがわからないという顔でシャルロットを見ている。


「おい! あの魔力なしは何言ってんだよ。頭でもおかしいのか?」

 スヴェンは思わず俺にも聞く。

「魔法をかけてくれてるのさ。君にはわからないだろうけどね」

「はぁ? あんなポンコツな詠唱聞いたこともない。寝言は寝てから言え」

「魔力がなくたってかけられる魔法があるんだよ」

 才能に恵まれた君にはわからないだろう……。




◇◇◇数週間前◇◇◇




「────やーい! 魔力なし!」

「エルフのくせに魔力なし!」

「ポンコツエルフー!」

「うぇぇぇーーん──、えーーんうぁぁ──ぁぁん!

 またシャルロットがいつもの3人組にいじめられていた。

「またお前らか──!」

 俺は3人組に向かって、いつものようにラリアットでぶっ飛ばした。

「くそ!」

「化け物め!」

「モンスターみたいなバカ力しやがって!」

「ミノタウロスめ!」

「「「バーカ、バーカ、バーカ!」」」

 3人組はいつもの様に逃げて行った。


「大丈夫シャルロット?」

「ぐすん……ぐすん……、エレイン……ありがとう……うぇぇぇぇ────ん!」

「ほらほらッ泣かないで見てごらん! ダブルバイセップス!」

 いつもの様にビルダーのポージングで、広背筋を見せつけてシャルロットをあやす。

「う……う……、わかんないよぉぉぉぉぉ──! うぇぇ──ん」

 シャルロットはまた泣いてしまった。しかし俺はめげない。

「ほら、見てここの腹筋。1、2、3、4、5、6LDKかい!」

「…………」

 それから少ししてシャルロットは話す事ができるくらいに落ちついた。


「あのね。毎日魔力がつくように本を読んで瞑想もしてるし、魔力が高まるようにお祈りもしてるの……」

「うん」

「でも、全然つかない」

「うん」

「いつかエレインやみんなの役に立てるような立派な魔法使いになりたいの!」

「うん」

「でも、このままじゃ役に立てない……」

「そんな事ないよ。気にし過ぎだよ」

「せめて補助魔法だけでも使えるようになりたいの……」


 筋トレの補助に付いてくれた方が、俺はありがたいなんて口が裂けても言えない。

 シャルロットは本当に苦しんでいるのだ。自分に何ができるのか、いつも自分がどうあるべきかを模索している。弱い自分と向き合い、受け入れる事がどれだけ立派な事か、まだ彼女はわかっていない。


「魔力がなくてもかけられる魔法があるんだよ!」

「魔力のいらない魔法? それは私でもできる?」

「もちろんさッ!」

「本当!?」

「異国の筋肉の大会でわね。自分の応援している人に向かって筋肉を褒めるんだ」

「褒める?」

「そう。褒める事は存在そのものを承認してあげられる魔法の様なものさ」



 ◇◇◇ビルダーの掛け声◇◇◇

 審査員に応援している選手のアピールポイントを見落とさせないように大声で選手を褒める。

 そう褒める事によって選手にも、自信がみなぎる。自信のある選手はどんどんアピールできるようになっていく。

 ◇◇◇◇◇◇


「人は褒められると自信がつく。シャルロットも褒められると頑張れるだろ?」

「あッ、お料理とか褒められるもっと美味しくなる気がする!」

「その通り。魔力がなくてもかけられるバフだよ」

「私もそれ覚えたい!」

 

 ──そうして数々のビルダー用語をシャルロットの頭に叩き込んだのである。シャルロットは目を輝けせながら掛け声を覚えていった。



 ◇◇◇◇◇◇



「──スヴェン、俺はお前を許せない!」

「はん!」

「お前は才能を持って生まれた剣士だ。それは俺も認めているよ」

 俺はスヴェンを指差した。

「でもな! シャルロットの産まれ付きもった不憫との戦いを知らないだろ?」

「んなもん知るかよ。お前と同じ負け犬だろ」

 スヴェンは、笑い出した。

「戦ってもいない奴が、戦っている奴を笑うなァァァ────!」

「ッ!?」


 ──その時、スヴェンの表情が変わった。今のスヴェンはいじめの対象として俺を見ていない事が一目でわかった。


 スヴェンにもスイッチが入ったのだろう。明らかに先程とは目付きが違う。

 スヴェンは俺をいじめの対象ではなく、【敵】として認めたのだろう。顔が本気だ。雰囲気もガラリと変わったのが肌で感じ取れる。

 俺はこの顔をよく知っている。


「……くせに……」

 スヴェンが、ボソボソと言う。

「なに?」

 聞き取れない。

「なんにも知らないくせに!」

 そう叫ぶスヴェンの顔は、紛れもなく全てかけて挑む試合直前のアスリートの顔だ。


「叩きのめしてやるエレイン!」

「本気でこいスヴェン、ぶっ飛ばす!」


 俺は一目散にスヴェンに特攻を仕掛けようと駆け出す。

 流石は未来が約束された剣士。

 反応が早い。

 俺が来るタイミングに合わせて剣を高々と上げていた。


 ──あれは──、スヴェンの魔法だな!?


 ──その木刀の剣先は、白く輝きを放っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る