空へ遠く~

@soundselect1

空へ遠く~

花畑、幼少期(3歳)の笑顔と素直は花に止まる蝶を見つめ捕まえようとする。蝶は空遠くまで飛んでいく


素直 ねぇ、見て笑顔、蝶々だよ

笑顔 本当だ。蝶々だ

素直 綺麗だね

笑顔 うん、すっごく綺麗

素直 捕まえられるかな?えいっ

笑顔 あ、逃げちゃった

素直 どこに行ったんだろう

笑顔 きっと、すごくいい所だよ

素直 いい所、どこだろう。私も行ってみたいなぁ。いい所

笑顔 蝶々になったらどこへでも飛んで行けるよ

素直 いいなぁ。羽があったら、どんな場所にでも行けるんだ


朝、学生である素直と笑顔は自分の部屋の布団の中。リビングで呼びかける母の声に、起きて朝食を食べに階段を降りる


母 素直、笑顔、起きなさい。朝よ

素直 うーん、まだ眠いよ

笑顔 あとちょっとだけ

母 素直!笑顔!もう学校行く時間がきちゃうわよ!

素直 わかった、今起きる

笑顔 ふああ

素直 ふあ……笑顔があくびすると私までうつっちゃうよ

笑顔 だって、双子だもん

素直 確かに。それもそうだね

母 やっと起きてきた。早く朝食食べて、二人とも準備しなさい

素直 笑顔 はーい

素直 いただきます

笑顔 今日のご飯も食パン?

母 そうなの、ごめんね

素直 お母さん、最近元気ないね

母 そんなことないわよ。ちょっと、会社で疲れてることがあっただけ

笑顔 そうなんだ。あまり無理しないでね

素直 私たちに出来ることって、ある?

母 うーん、素直と笑顔が、毎日元気に笑っていてくれることかな!

素直 わかった。私達、元気でいる!

笑顔 うん、お母さんの為にいい子でいるね!

母 ふふ、ありがとう。素直、笑顔

素直 えへへ、ごちそうさま

笑顔 急がないと遅刻しちゃうよ

母 二人とも気をつけてね

素直 笑顔 はーい、行ってきまーす


学校に向かって並んで歩く笑顔と素直


素直 お母さん、本当に大丈夫かな

笑顔 心配だよね

素直 大丈夫って言ってたけど、つらそうだった。私たちで支えてあげなくちゃ

笑顔 そうだね。私達がいい子にしてたら、お母さんもきっと元気が出てくるよ!


放課後のチャイムが鳴り、素直は学校の裏庭のうさぎ小屋にいるうさぎへ、しゃがみながら餌をやる。その後ろから、クラスメイトが覗きこんでくる。


素直 今日もいっぱい人参たべて大きくなってね、リン

クラスメイト あれ、素直ちゃん、いきものがかりだったんだ

素直 あ、わかちゃん。うん、そうだよ。かわいいでしょ

クラスメイト 真っ白でかわいいうさぎさんだね

素直 名前はリンって言うの

クラスメイト ふうん、触ってもいい?

素直 もちろん。頭を撫でてあげるとヒゲを揺らして可愛いよ

クラスメイト 本当だ、可愛い。そういえば、笑顔ちゃんは?

素直 笑顔は、保健がかりなんだ。

クラスメイト そうなんだね。じゃあ、素直ちゃんは動物で、笑顔ちゃんは人のお手伝いなんだね

素直 えへへ

クラスメイト じゃあね。リンちゃん。また会いにくるね?

素直 バイバイ


笑顔 すーなお!

素直 あれ?笑顔。私の場所わかったの?

笑顔 わかるよ、双子だもん。もう帰ろう

素直 そうだね。帰ろっと。またね、リン

笑顔 ばいばい、リン!


家に帰る道を歩く笑顔と素直は夕暮れを眺める。


素直 私ね。笑顔と帰る時に見る夕焼けが好きなんだ

笑顔 え?どうしたの?いきなり

素直 ううん。なんとなく。ずーっと、このままだったらいいのにってね

笑顔 そんな、当たり前じゃない。ずっとこのまま変わらないよ

素直 うん……わかってるけど、何でだろう。最近、ちょっと不安なんだ

笑顔 素直。何か悩みがあるなら言って

素直 悩みってわけじゃないけど、ほら、もうすぐ卒業でしょ。大人になったら、これから先皆離れ離れになっていく。笑顔も、成長して好きな人ができたら私のとこから離れていっちゃうのかなって。

笑顔 そんなことないよ。私にどんなに大切な人が出来ても、私の一番は素直だもん。だから、そんな悲しい顔しないで

素直 うん、ごめん

笑顔 謝らないの。ほら、行こ!お母さんも待ってるから

素直 うん!


家へ帰ってきた素直と笑顔。声をかけるも、母の声はしない


笑顔 ただいま

素直 ただいまー!

笑顔 帰ったよ、お母さん

素直 お母さん?

笑顔 あれ、いないのかな?

素直 お母さーん!


リビングに電話が鳴り響き、受話器をとる素直

素直 はい、もしもし、石川です

医師 石川○○さんの娘さんですか?実は、お母さんが事故にあってしまったんだ。これから病院へ来れるかい?

素直 お母さんが!?分かりました。すぐ行きます!

笑顔 素直、どうしたの?

素直 笑顔っ、お、お母さんが、事故にあったって

笑顔 ええ!?お母さんが?

素直 すぐ、病院行こう

笑顔 うん


病院に着いた笑顔と素直。母の手術中、じっと椅子に座って無事を祈り、知らせを待っている


医師 石川素直ちゃんと笑顔ちゃんだね

素直 はい!お母さんは!?

医師 済まない、手は尽くしたんだが

素直 そんな!ううっ、そんな、お母さんが

笑顔 お母さん……

医師 トラックに轢かれて、ほぼ助からなかった

素直 いや、お母さん!信じない!まだ生きてるでしょ?お母さんに会わせて!

笑顔 素直……

医師 残念だが、出来る限りのことははした。ご冥福を祈るよ

素直 お母さぁん



葬式にて、閉じている棺桶を前に立ち尽くす笑顔と素直。


親戚 母親はトラックに轢かれたんですって。かわいそうに。あの双子の子、どうなるのかしら

親戚2 引き取ろうって言っても双子の子だし、それにもうすぐ進学だからね

親戚 遺産相続するにしてもねぇ

素直 お母さん(泣きながら)痛かったよね、苦しかったよね

笑顔 ごめんね、迷惑ばっかかけて


親戚 笑顔ちゃん、素直ちゃん。これから二人は児童福祉施設に預けてもらうことにしたの。

笑顔 児童福祉施設?

素直 そこって、どんなところ?私達のお家は?

親戚 かわいそうだけど、もう戻る事は出来ないの。大丈夫。怖いところじゃないわ。あの家よりずっといい所なのよ

素直 そんなの、嫌!

親戚 素直ちゃん、大丈夫よ。ほら、はやく行くよ

素直 いやぁ、やめて!お母さん。

笑顔 いや、お家に帰らせて!


児童福祉施設に預けられる素直と笑顔。あまり人と馴染めず二人で隅で膝を抱える


素直 帰りたいな。

笑顔 私たち、これからどうなるんだろう

素直 離れ離れになっちゃうのかな

笑顔 きっと、大丈夫だよ!何とかなるって。私が素直を絶対に一人にしないから

素直 うん、ずっと一緒だよね?

笑顔 当たり前でしょ。約束!

素直 指切りげんまん


素直の夢の中、おもちゃのピアノを弾く幼少期の笑顔と素直


母 素直はピアノが上手ね。将来はきっと音楽家かな?

素直 本当に?私もっと練習して上手になる!

笑顔 わたしも!

母 笑顔もなれるわよ。二人とも私の自慢の子供だもの

素直 お母さん大好き!

母 お母さんも、笑顔と素直が大好き


夢から目覚め、施設の廊下をさまよう素直


素直 お母さん、お母さんどこにいるの?帰りたい

笑顔 素直?素直どこ!?

素直 お母さん

笑顔 素直!いた!

素直 ごめん、帰りたくて

笑顔 いつか帰れるから。きっと。今はちゃんと寝なくちゃ。

素直 夢の中にね、お母さんが出てきたの。幸せそうに笑ってた

笑顔 素直……

素直 私が、代わりに死んでれば良かった!

笑顔 素直!そんな事言っちゃだめ!お母さん悲しむよ

素直 うん、ごめんね。わかってる

笑顔 無理しないで。大丈夫。ここから一緒に出ようね。私がついてるから



朝、施設のベッドで目覚める素直と笑顔


笑顔 素直、おはよう。昨日眠れた?

素直 うん、ちょっとだけ。

笑顔 素直、目にクマが出来てるじゃない。そんな状態でじゃ、倒れちゃうよ。今日は学校お休みしよう

素直 ううん、行く。気にしないで

笑顔 駄目だよ!休まなきゃ!

素直 休んだら、天国のお母さんを、悲しませる事になる。だから、私は学校行くよ

笑顔 素直……

素直 私は平気。心配しないで、笑顔

笑顔 心配、するよ。私は素直が大事なの

素直 すぐ立ち直るから。ね?わがまま聞いて

笑顔 わかった。でも、苦しかったらちゃんと言うんだよ

素直 ありがとう、笑顔


音楽の授業が終わった後の学校の教室、普段のようにざわついている


クラスメイト ねぇ、笑顔ちゃん。素直ちゃん、さっきの授業、様子がおかしかったけど大丈夫?

笑顔 えっ?様子が変って?

クラスメイト だって、大好きな音楽の授業なはずなのに、いつもとちがかって音程も全然あってなかったし

笑顔 素直、少し疲れてるんだ。だから、そっとしといてあげて

クラスメイト わかった。何かあったら言ってね

笑顔 うん、ありがとう。


放課後、うさぎ小屋の前でうさぎを撫でながら涙を零す素直。


素直 リン。あのね、お母さん、死んじゃったんだ。どうしよう、笑顔に心配かけたくないのに、私ダメになってく。どうしたらいい?お母さんに、会いたい

笑顔 素直

素直 え、笑顔!

笑顔 一緒に帰ろう?

素直 うん


笑顔の心の中 素直は前よりも笑わなくなった。私に出来る事は何も見つからない。誰にも頼る事なんて出来ない。でも、私は素直を一人ぼっちにはさせないよ。


施設に戻ると、見知らぬ人と親戚が笑いながら素直と笑顔を出迎える

親戚 あら、帰ってきたの。素直ちゃんと笑顔ちゃん。こちら、ヤマサトさん。嬉しいニュースよ。この方、里親になってくれるんですって。

笑顔 え、里親?

里親 初めまして、素直ちゃん、笑顔ちゃん。本当に、可愛らしくて素敵な子供達ですね

親戚 そうでしょう?

笑顔 ちょっと待って、新しい親になるってこと?

親戚 そうよ、良かったわね

素直 そんなの聞いてないよ

親戚 でもね、一つだけ問題があって、一人しか連れて行けないの。それで、あなたたちの事を話したら、素直ちゃんがいいって

里親 ええ、どちらも優しく真っ直ぐな心を持っていて、迷いましたが。素直ちゃんは、ピアノの才能が格段に凄いと聞きました。うちには、グランドピアノもあるし、素直ちゃんを本格的にピアニストに育ててあげられます

素直 いや、そんなの。笑顔と一緒じゃなきゃいや。

笑顔 私も素直と離れるなんて嫌!

親戚 あまり困らせないでちょうだい。仕方が無い事なのよ。

里親 嫌な思いはしないと思いますよ

親戚 それじゃあ、ヤマサトさん。素直ちゃんをよろしくお願いします。笑顔ちゃんも、すぐに引き取り手が見つかるからね

素直 やだ!笑顔!

笑顔 素直!連れてかないで!!


里親の家へ、暗い顔で足を踏み入れる素直。部屋の中は清潔でグランドピアノが置いてあったが、素直は弾く気にもならない

里親 ほら、ついたわよ。ここが、今日から私達の我が家よ

素直 笑顔……

里親 見て、これ。素直ちゃん、ピアノ弾くのが好きなんでしょ?ちょっと弾いて見てちょうだい

素直 いや、笑顔の元に帰して

里親 もう、笑顔ちゃんとは一緒にいられないの。学校も別に変えるのよ。もっと、音楽に力を入れてる学校があるの

素直 そんなのいらないから、笑顔に会わせて!!

里親 少し、一人にしてあげるわね。

素直 笑顔…笑顔……



学校の教室に入る笑顔は、いつもの席に素直と姿が無いことに気づく

笑顔 おはよう。あれ、素直は?皆、素直のこと、知らない?

クラスメイト 素直ちゃん?わからない

笑顔 え……素直、どうしたんだろう

クラスメイト 笑顔ちゃんと素直ちゃんのお母さん死んじゃったんでしょ?

笑顔 どうして?そんなこと知ってるの

クラスメイト クラス中に噂になってるよ

笑顔 えっ!?誰がそんなこと言ったの

クラスメイト 分からないけど、皆言ってる。

笑顔 そんな

クラスメイト ごめん、正直かわいそうだなって。だってさ、二人とももう、母親いないんでしょ?かわいそうだよ

笑顔 ちょっと、待って。私たちは、かわいそうじゃない。何がわかるの?

クラスメイト 素直ちゃんだって、無理してたじゃん

笑顔 だから何!素直はね、一番大変なのに、一生懸命天国のお母さんをガッカリさせないように頑張ってるの。それを、かわいそうって一言で片付けないで

クラスメイト 笑顔ちゃん……


一人部屋を与えられた素直は、一つのベッドの中へ潜り込む

里親 素直ちゃん、ご飯よ

素直 いらない

里親 でも、少しは食べなくちゃ

素直 食欲ないの

里親 わかったわ。台所に、ご飯置いておくから温めて食べてね


声が聞こえなくなると、素直は笑顔を思い出し涙を流す


素直 笑顔、今何してるの?私のこと、忘れちゃったかな

素直 会いたいよ。笑顔を、一人にさせたくない


数時間後、里親が素直の扉を叩き呼ぶも、返事はなく、夜の道を素直はパジャマ姿で笑顔に会いに福祉施設へ走り出ていった後だった


里親 素直ちゃん、素直ちゃん?

里親 大変!素直ちゃん。もしもし、素直ちゃんがいなくなりました。おそらくそちらに向かってると思います


素直 ハァハァ、笑顔待っててね。今、会いにいくから

素直 きゃあ!いたっ、転んじゃった……

素直 ここ、どこだろう。道、迷っちゃった

素直 あ、お花。こんな道端に

素直 そういえば、笑顔と昔お花畑で遊んだなぁ

素直 笑顔と、追いかけっこしたっけ

素直 あの時は、幸せだったな

素直 笑顔……

素直 あ、蝶々。飛んでいく


親戚 あ、あそこです!いました!素直ちゃん、どうして勝手に出ていったりしたの?危ないじゃない

素直 私、忘れられないの。家族に会いたいだけなのに、どうしてそれがダメなの

親戚 あなたは、心の病気なのよ

素直 ちがう、病気なんかじゃない。私は普通!

親戚 悪いけど、こうなった以上病院へ連れて行かないと

素直 もう二度としないから、それだけはやめて

親戚 いい子にしてたら、笑顔ちゃんとも会えたのに

素直 いい子にするから!お願い。病院に連れてかないで!


精神病院で、医師に相談する里親。その隣で肩を丸めながら俯く素直

里親 ご飯も食べず、心も開かなくて、夜笑顔ちゃんに会いに出ていったりしたんです

医師 分かりました。本人と二人で話したいので、二人きりにしてもらえますか?

里親 お願いします

医師 素直ちゃん、大丈夫かな?大変だったね。余程、笑顔ちゃんに会いに行きたかったんだね

素直 笑顔に会いたい。いつになったら会えるの?それとも、もう会えないの?

医師 二度と会えない事はないんだよ。今は、大変な時期なんだ。二人ともね。

素直 皆、いい人かもしれない。だけど、私はそんな事どうでもいいの。何もいらないの。ピアノも、一人部屋も。

医師 そっか。笑顔ちゃんは、素直ちゃんにとって、凄く大切なんだね。

素直 うん

医師 じゃあ、笑顔ちゃんの事を教えてくれるかな?

素直 笑顔は、いつも優しくて、私のことを支えてくれて、人懐っこくて、皆に好かれてて……うう、笑顔

医師 離れていても、それだけ笑顔ちゃんの事を語れるんだね。それって、離れていても、相手の事を想えるってことなんだよ。それは笑顔ちゃんもきっと同じだ。だから、寂しいことは無いんだよ

素直 笑顔も、私のこと、忘れないかな

医師 忘れないよ。一番大事な人の事は忘れないものなんだ。だけど、会いたいって言うのは自由な事だよ。もちろん、泣くのもね。ただ、危険な事はしないでほしい。笑顔ちゃんが悲しむからね

素直 笑顔が悲しむ?そんなの、嫌

医師 だから、少しだけ辛抱してほしいんだ。絶対に会えるって約束する

素直 本当に?約束する?

医師 ああ、もちろん


福祉施設の裏庭で、花を見つめる笑顔

笑顔 素直、元気でやってるかな?泣いてたり、しないかな

笑顔 ずっと一緒にいるって約束したのに

笑顔 素直を一人にしちゃった

笑顔 素直、私も素直に会いたい


精神病院のレクリエーションで、ピアノを浮かない顔で弾く素直。

医師 素直ちゃん、ピアノとっても上手だね。習ってたの?

素直 うん、お母さんに

医師 笑顔ちゃんも、ピアノ弾けるのかな?

素直 笑顔も弾けるよ。笑顔も上手いんだ

医師 今度会ったら、二人で弾いてみせてくれるかな?

素直 うん、わかった

医師 ちょっと待っててね


医師は呼び出され、様子を見に来た素直の里親と面会する。密かに素直はそれを覗き見する

医師 本人は努力してます。ですが、相変わらず不眠と拒食が収まりません。体は衰弱しています。心も、弱っていってます

里親 そうですか。やっぱり笑顔ちゃんに会えないからでしょうか

医師 それもそうですが、大きな原因はお母さんが亡くなったことでしょう

里親 聞きました。素直ちゃんに、新しい楽譜を買いに出かけた後だったらしいですけど


自分のことで死んだと聞いた素直は、ピアノの楽譜をやぶり、ピアノに物を投げつける

医師 素直ちゃん!

素直 私のせいで、お母さんは死んじゃったんだ

医師 それはちがうよ、気を落ちつけるんだ

素直 うああん、お母さん!


室内から逃げ出す素直。外まで走り裏庭まで走る

医師 素直ちゃん!誰か捕まて!

素直 ごめんね、お母さん。死ぬべきなのは、私だった。バイバイ、笑顔。もう、悲しませたりしないよ

里親 先生!素直ちゃんが!腕から血を!!

医師 なんてことだ。至急、救急車を。それから、笑顔ちゃんに連絡を

里親 分かりました!

医師 なんてことだ。君は、まだ死んじゃいけないんだ


救急車の音が鳴り、病院へ連れて行かれる。医師に呼ばれて急いで病院へたどり着く笑顔


笑顔 先生!素直は!?どうしたんですか?

医師 来てくれて、ありがとう笑顔ちゃん。彼女は、手首を切って自殺をはかった

笑顔 そんな……どうして

医師 母親を、自分が殺したと責めていた。それから素直ちゃんは精神病院にいる間、ずっとカッターを隠し持っていたらしい

笑顔 精神病院?素直は精神病院にいたの?

医師 ああ、君に会いに行こうと抜け出したため、里親さんが預けたんだ

笑顔 知らなかった。ひどい内緒にしてたなんて。素直、どんなに心細かっただろう。先生、今すぐ素直に会わせてくださいお願いします

医師 素直ちゃんは、今昏睡状態で意識をさまよってる。君が話しかければ目が覚めるかもしれない

笑顔 素直!!


病院の台の上で存命処置を施され目を閉じている素直に、笑顔を必死に声をかける


笑顔 素直、素直聞こえる?

笑顔 こんなに痩せ細って、ごめん。寂しい思いをさせて

笑顔 私、ずっと素直に頼ってた。素直はあれだけ、私の事を思ってくれたのに。私は、会いに行けなかった。

笑顔 素直、ダメだよ。死んじゃ、ダメだよ。まだ、やり残した事、たくさんあるんだよ?


笑顔の声かけに、素直は一時的に目が覚める。


笑顔 素直、素直!!

素直 う……ん、笑顔?

笑顔 そうだよ、笑顔だよ。良かった、死んじゃったかと思った

素直 笑顔、どうしたの?なんだか、悲しそう

笑顔 そんな、悲しくなんかないよ。素直は、ゆっくり寝れた?

素直 なんだか、たくさん寝れたよ。笑顔と、お花畑に行った夢を見たの

笑顔 子供の頃に一緒に行ったお花畑?

素直 そう。夢の中でも、お花畑で笑顔と、二人でね追いかけっこして。すごく、幸せだっ……た

笑顔 良かった。今度またあの花畑に行こう。学校の皆も、素直に会いたがってたよ

素直 本当に?

笑顔 うん

素直 そっか。ありがとう

笑顔 お礼なんていいよ

素直 このお花見てると、あの蝶々の事思い出す。ねぇ、お母さんも蝶々になって、どこか遠くに行ったのかな

笑顔 きっとそうだよ。素敵な場所に行ったんじゃないかな

素直 そうだよね。そうだったらいいな

笑顔 今度、お花持ってくるね。でも、素直、私を置いていっちゃいや。私、素直が必要なの。だから、早く良くなって

素直 笑顔、そんな悲しい顔しないで。私、笑顔が笑った顔一番好きなの。だから、涙は拭いて。私、ずっと一緒に…い

笑顔 素直!素直!?


医師 脈拍上昇、再び存命処置を開始!

笑顔 素直!!

医師 笑顔ちゃん。話したいことがある

笑顔 素直のそばにいさせて!

医師 大事な話なんだ

笑顔 素直がようやく目を覚ましたの。また話たら、良くなるかもしれない

医師 素直ちゃんは、生きていても、普通に生きられない

笑顔 え?先生、嘘だよね。そんな、素直がどうして

医師 障害が残る可能性があるんだよ。言語障害、それから耳も聴こえづらくなる。それの延長線上に待ち受けているのは、脳の記憶能力の欠乏だ。おそらく、素直ちゃんの音楽の夢も、あきらめなくちゃならない

笑顔 そんな、素直を助けてよ、先生。私、何でもするから。命も差し出すから。だから、お願い

医師 医者は、全能じゃないんだ。一度死を選んだら、引き返す事は難しいんだよ

笑顔 そんな、どうして素直なの

医師 素直ちゃんが、生き続けた方がいいのか、双子の君に考えてほしい。時間は少ない。お願いだよ

笑顔 素直……


病院の外の裏庭で、一人散歩をする笑顔は、花壇を見ながら素直について考える


笑顔 素直、どうしたい?私、こんな時でも素直がいなきゃ、何一つ決断出来ないなんて。

素直が生きても、大好きな音楽ももう、弾く事も出来なくなっちゃう

笑顔 私、素直を死なせるなんて、出来ない。でも、素直の夢を奪うことも出来ない

笑顔 蝶々。こんなところに


笑顔は蝶々の前で、素直の言葉を回想し、決断をする

素直 羽があったら、好きなところへ飛んでいけるの。いいなあ、私も蝶々になりたいな


笑顔 素直……。ねぇ、素直はいつも言ってたよね。どこか遠くに行ってみたいって。もし、障害が残ったら、素直はもう。蝶々のように自由にとびまわれること、出来なくなっちゃうよね


笑顔は医師の元へと戻り、決意した表情で素直の今後を告げる


笑顔 先生、決めました

医師 笑顔ちゃん。それで、どうする?

笑顔 はい。素直は……


一年後の休日、笑顔は家に飾ってある素直の写真を見つめながら、自身が公演するコンサートホールへ出かける。

笑顔 行ってきます、素直


笑顔 皆さん、今日は来て頂いてありがとうございます。この曲を、私の大事な人に捧げます。


ピアノで音楽を弾き終わると、拍手が鳴り響く。笑顔は深くお辞儀をする。

笑顔 これは、私と素直の夢です。もしも、この曲が素直に届いたなら、素直はきっと今も幸せに違いないです


公演が終わり、貰った花束をもって舞台から帰ると、例の医師が近づいてくる

笑顔 先生、来てくれたんですね

医師 ああ、とても素晴らしい曲だったよ。

笑顔 ありがとうございます

医師 今でも彼女を思い出すかい?

笑顔 思い出す。いや、というより、素直がいつも傍にいる感じがするんです

医師 後悔はしてない?

笑顔 わかりません。素直は、生きた方が幸せだったのかもって、思う時もあります

医師 そうか。でも、きっと間違ってはなかったよ。どちらにしても、素直ちゃんは、君の幸せを願ってた。この花も、素直ちゃんに似合いそうだね

笑顔 はい。

医師 そういえば、素直ちゃんがいた精神病院に、こんなものが見つかったらしい。

笑顔 手紙?素直の文字

医師 ああ、読んでごらん


手紙の素直 「ごめんね、笑顔。もう、笑顔の悲しむ顔見たくないんだ。私はね、笑顔が一番大事なの。だけど、こんな私じゃ、いつまでも笑顔を笑わせてあげられない。それに、笑顔と離れるくらいなら、私は死んで笑顔の傍にいたいんだ。我儘でごめんね。だけど、悲しくないよ。私も蝶のように自由になれるんだから。笑顔、大好きだよ。ずっと一緒だよ」

笑顔 素直……。

医師 君は、間違ってなかったんだよ

笑顔 はい、これ。持っていていいですか?

医師 もちろん

笑顔 ありがとうございます

医師 ん?こんな所に蝶々が、不思議だね。この花が余程好きなんだろうね

笑顔 素直……?会いに来てくれたの?


一輪の花に止まっている蝶々から、素直の声が聞こえてくる。その声に、笑顔は救われ、心から笑った

素直 笑顔、ありがとう

笑顔 素直、こっちこそ。私、ずっと素直と一緒だよ。これから先もずっと。素直、今どんな所にいるの?きっと素敵な場所だよね。私は、素直の幸せを願ってるよ

素直 笑顔、私もだよ。それじゃあ、もう行くね。また、笑顔の曲を聴きにくるね。

笑顔 またね、素直。また……



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空へ遠く~ @soundselect1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ