全滅することもある
まずは、割り切ろう。
恐らくはシナリオのミスだ。
事前にGMが再三にわたり忠告していた上での事ならば、
それはPLたちのミスだ。
割り切って全滅させよう。
その失敗の経験は、GMを成長させる。
PLを成長させる。
お互いのミスの結果を認められない人間は、
淘汰されていく。
それだけの話だ。
ん?
それでも全滅はさせたくない?
ならば、
まずは「全滅はあり得ることだ」と互いに認識した上で話を進めよう。
方法はいくつかある。
・〈全滅しなかった〉ことにする
・時間を巻き戻してやり直す
何れにせよ、
次はないと互いに理解と納得する事が大事だ。
シナリオのバランス調整ミスであればGMの工夫次第だし、
PLの自分勝手の積み重ねであれば以降の自身の行動を鑑みればいい。
なお、ここで少し注意しておきたい事がある。
それは、
PCの判定のミスや小さな判断ミスでの全滅は、その可能性を認識していなかったGM(シナリオ)のミスだということだ。
※全滅が想定してあれば粛々と進めるしかない。以後そのシナリオ(GM)が受け入れられるかどうかは別として。
TRPGは参加者が皆で楽しむ遊びだ。
一人だけの自己満足にならないように、
一人だけが責任を負いすぎないように、
〈互いに楽しませ合う〉ことを念頭に置いておけば、
全滅もまた、楽しみ方の一つとなり得るだろう。
次回は、シナリオ作りのまとめ。
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