シナリオなりの答え
人は様々な意図(目的)を以てシナリオを書く。
その意図こそが〈答え〉であると考える。
もしPLに考えさせる事が〈意図〉であるならば、
考えた先にたどり着く場所はどこでもいい。
しかしながら、
その意図が明確に伝わらなかった場合はどうか?
PLは考えた先に見つかるものがあると考えるだろう。
GMが用意した「答え」があると考えるだろう。
何のヒントもなく「考えること」が答えだと気付ける者は稀だと思った方がいい。
そこに、GMとPLの認識のズレが生まれる。
ではどうすれば良いのか?
簡単だ。
GMはキチンと、シナリオの意図(目的)を伝えるべきなのだ。
時にはぶっちゃけても構わない。
自作のシナリオであれば、自身で意図を明確にしておこう。
人のシナリオであるならば、
事前に読み込む際にそのシナリオの意図を読み取り、それを伝える努力を惜しまないことが大切だ。
GM(シナリオ)の意図が読み取れない時、
人はそれを「脳内当て」と呼ぶだろう。
次回は、PCたちが全滅しそうな時の話。
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