思い込みがある所

一色 サラ

とある夜

 深夜の2時。まったく眠くない。少し窓を開けて、蒸し暑い中、ベッドで寝がえりをしながら、眠りに入るのを待っている。クーラーのない部屋。扇風機よりも外の風のほうが快適に感じていた。スマホから、アプリの水のせせらぎの音を流してりうので、眠りを誘うように流れてくる。

 このまま、平凡な毎日を過ごしていくのだろうか。色んなことが、頭に過っていく。目が冴えてきて、まったく寝付けないでいてしまう。

 いつまで、会社にいれるのだろうか。クビになったらどうしよう。と、更に余計な考えが脳内に流れてきて、眠気よりも頭が冴えていく。


 部屋の外から、車が走り去る音がした。こんな深夜に誰が車を運転しているのだろうか。トラックで輸送の車かもしれない。どこかに荷物を運んでいるのだろうか。コンビニだったら、色んな店舗に巡っていくのだろうか。こんな深夜に働くと体に悪そうだなと思いながらも、他人事であって、こんな深夜に自ら働く気は決して起きなかった。

 そういえば、元彼も運送会社で働いていたっけ。それも深夜の時間帯に働いていた。なんで夜に働くのって聞いたら、昼寝たいからと言われたことを思い出した。その時、自分と会う時間を長くすることよりも、寝ることを優先したいのだなと思って、気持ちが冷めはじめてることになった。そして、会えない時間が増えてきて、何となく別話をしたことを思い出してしまった。

 元カレが今何をしているのかもしらない。別れると相手とは全く連絡を取ることはなかった。何してるんだろう。まだ運送会社で働いているのかもしれない。

 スマホが光って、『寝た?』と友人の満里奈からメッセージが届く。なんでこんなこと聞いてくるのだろう。素直に『まだ、寝てない』と送ると、ラリーが続きそうだ。そんなに、誰かとメッセージを送り合いたい気分でもない。それでも、返信を送るべきなのだろうかと悩んでしまう。

 

 アラームが鳴り、目を覚ました。いつ眠ってしまったのだろうか。結局は、満里奈に返信せずに寝てしまった。一応、『今起きた』と朝の6時に返信を返した。

『あっそ』と素っ気ない言葉が返ってくる。日常が始まりそうだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る