野球しようぜ!⑦(小学五年生)

 本郷永人は五年生でありながら、スポーツテストでの総合点は六年生を差し置いて学校一である。

 すごいのはその身体能力の高さだけではなく、あらゆるスポーツへの適応力まで見せつけてくるところだろう。体育で球技をやらせれば最強だ。まさに才能の化け物である。

 実際に、坂本くんと田中くんの六年生バッテリーから二打席ともヒットを放っている。投げても初回は失点したものの、二回からは無双状態だ。これを上級生相手にしているのだから末恐ろしい。


「……」


 マウンド上の坂本くんから向けられるのは気迫のこもった目だ。本郷はそれを楽しそうな笑顔で返す。

 状況はツーアウトではあるが、一塁にランナーがいる。長打を打っても得点にはならないかもしれないってのに、五年生チーム全員が期待していただろう。

 本郷ならなんとかしてくれるはずだ、と。

 本郷が構える。坂本くんが投げた。今日一番速い球が唸りを上げる。


「ボール!」


 今日初めてボール球から入った。坂本くんが本郷を警戒しているという現れなのだろう。


「ちっ」


 いや、坂本くんの反応は遊び球を使う気なんてなさそうだ。外したというより、力みから外れてしまったようだ。

 二球目。高めに浮いた球だったが、振り遅れのファールになった。

 球が荒れてきたけど、やっぱり威力充分だ。

 カウントはボールとストライクが一つずつ。追い込まれる前になんとか打ってほしい。

 ただ見ているだけしかできないってのに手に汗握る。両者の気迫がそうさせるのだろうか。応援に力がこもる。

 第三球目が投じられる。


「ストライク!」


 ズバッと低めに決まった。本郷はピクリとも動けなかった。それほど素晴らしい投球だった。あれは打てない。

 ツーストライクだ。追い込まれてより一層応援の声が大きくなる。

 六年生チームからも、ピッチャーの坂本くんを盛り立てようと声を張り上げる。まさに野球をしているって感じの空気だ。

 坂本くんが投球モーションに入った。本郷が笑った。

 速球の軌道の先には、フルスイングされるバットがあった。

 音だけでもジャストミートしたとわかってしまう。打球は伸びていき、追いかけるセンターの頭上を越える。

 打った瞬間に走り出していた赤城さんがホームに帰ってくる。勝ち越しタイムリーだ。

 打った本郷はといえば、俊足を飛ばして三塁に向かっていた。ていうかその三塁を回りやがった。


「止まれ本郷!! ボール返ってきているぞ!」


 本郷の足は速い。ぐんぐん加速している。あれだけスピードに乗ってしまえば俺も追いつけないだろう。

 だけど、足の速さよりも投げたボールの方が速いに決まっている。

 ボールは内野に返ってきていた。本郷の暴走を見てすぐにホームへと送球される。


「アウト!」


 あわやランニングホームランだったのだけど、さすがに防げられてしまった。キャッチャーの田中くんが滑り込んできた本郷をきっちりブロックしたのだ。

 惜しかったけど勝ち越し点を上げたのには変わりない。あとは本郷が抑えてくれればこっちの勝ちだ。


「あれ? 本郷くんどないしたんや?」


 佐藤の声に、プロテクターを取ろうとしていた手を止めて顔を上げる。本郷がベンチに帰ってくることなくうずくまっていた。


「お前大丈夫か?」


 田中くんがうずくまったままの本郷の様子を見る。坂本くんも慌ただしくマウンドから降りる。そこでようやく俺達もはっとして動き出した。


「ちょっと足捻ったかもだけどさ。これくらいどうってことないって」


 ベンチで寝かされた本郷の言葉である。

 右足首のあたりに痛みが走ったせいですぐに動けなかったらしい。念のため歩かせないように、俺達男子連中でベンチまで運んだのだ。

 本人の言う通り大したことはないのかもしれない。でも、ここで無理をするのは違うと思った。


「とりあえず本郷は引っ込め。あとは俺達でなんとかするよ」

「いや、でもさ。残ってんのは裏の守りだけだぜ? それだけならなんとかなるって」

「アホか。本郷にとって一番大事なのはこの試合じゃないだろ。お前ならこれから先のサッカーで無理しなきゃいけない時がくるんだろうからな。今は大人しく引っ込んでろって」


 大好きなサッカーのことを持ち出されては本郷だって退くしかない。今は大したことがなくても、それが大ケガに繋がったら大変なんだからな。

 しかし、一つ問題が残ってしまうのも事実だった。


「で、誰が投げるのよ?」


 瞳子ちゃんの疑問。それは俺達全員が頭を悩ませていることだった。


「もともとここで野球やってたんならピッチャーくらいいるでしょ。そいつが投げればいいんじゃないの?」


 小川さんの視線が控えに回っている草野球メンバーに注がれる。もともとはその男子達の問題でもあるし。順当に考えればそのピッチャーに投げてもらうのがいいだろう。


「い、いや……こんな状況ではちょっと……」


 なんとも情けない返事である。まあ自信があったら助っ人なんて頼まないか。最終回で一点差というのもプレッシャーだろう。


「はいっ!」


 気まずい雰囲気になりかけたのを、元気のいい挙手が払拭してくれた。


「私、投げてみたいっ!」


 その人物が葵ちゃんだったってのが、これまた困った展開になったものなのだけれどね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る