第2話

 2:


「一騎。お前、好きな子でも出来ただろ」

 口につけていた椀の味噌汁を「ぶっ」と噴き出した。

「いきなりなんだよ兄貴」


 私立探偵高行事務所のオーナーであり、年の離れた兄の和人が唐突に言ってきて、人差し指を挙げて見せた。


「一、うわの空が多い」

 さらに兄は中指を出して、

「二、お前が絆創膏をしている」

「それぐらいするだろ」

「いいや」


 兄はすっぱりと否定してきた。


「俺と同じ大雑把なお前だ。絆創膏なんて繊細なものするわけないだろ、いつも唾つけて終わりじゃないか」


 そんな理由にむっとするが、兄はかまわず続けてくる。


「巻き方も丁寧なところを見ると、それを付けてもらったのは女性だな」

「ちげーよ」


 兄はさらに、薬指を立ててた。


「三、今日の帰りが遅かったのだが、生徒会の仕事と言った。もしお前が同級生と居残っていたのなら、もっと遅くなってても良かったはず。買い食いぐらいだってするだろう。だがお前は遊びにつかずそのまま帰ってきた。おそらく、生徒会の誰かしらの……そう、異性と作業を終え、緊張したまま早々に一緒に帰ってきた。ってところだろうな」


 さーて、反撃開始だ。


「俺が一人だけじゃなくて、誰かと生徒会の仕事をしてたって言う根拠は?」

「あ……」


 間抜けな兄だ。

 俺はさらに付け足す。


「保健室で付けてもらったんだとしたら?」

「う……」


 饒舌に語りながらも、誰でも足がすくえそうな穴だらけの推理。だから三流のヘボなんだよ、まったく。


 ……まあ当たってんだけどね。


「で、正解は?」

「知らないね、教えねーよ」

「やっぱり当たってたんじゃないか」

「ちげーよ」


 駄目な推論を語るくせに、勘だけは鋭い。


 探偵やってるからといって推理ができると言うわけではない。探偵は依頼者に代わって調べ物をするのが仕事だと、兄は語る。


 それこそペットの捜索、家出失踪、浮気調査。さらには電話番号のみなどの断片的な痕跡や経歴と言った、わずかな手がかりで人を探す。探偵は依頼者の代わりに調べたいものを調べるのが仕事なんだと。それゆえに推理が抜群に秀でていることがなくても、探偵と言う稼業はやっていけるのだ、と。


 推理するという行動は本来、少ない手がかりから目標を見つけるために行うことで、それがある程度に的を射ていれば十分に事足りるらしい(本人の持論なので本当はどうかは知らない、しかも矛盾している気がする)


 つまりは、こんなしょぼそうな兄貴でも探偵って仕事は務まるってことだ。


 そして兄が自営業でも探偵をやりたがったのは、自分の知識欲からだという。


 推理小説や物語で浮かれて目指したわけではなく、子供の頃から無意味に知りたい分かりたいという欲が強く、それ故の行動力もあり、そして自分に合っている仕事は何だろうかと考えて、この仕事を始めたのだと。


 なんとまあ、ツッコミどころの多い穴だらけな理由なのだろう……まあ、自分の生活や小遣い学費まで出してもらっている俺なんだけどね。


 ――穴だらけ探偵、高行和人。それが俺の兄だ。


「なあ一騎」


 兄の和人がまた俺を呼んだ。


「名前教えてくれたら俺が調査してやろうか?」

「ぶち殺すぞ」

「友好関係から御経験の程まで」

「黙れヘボ探偵もどき」

「もどきじゃねぇよ、本物だ」

「本当に兄貴が探偵やってられるんだから、社会のお天道様は寛大だね」


 外から聞こえてきた犬の鳴き声、男二人で囲む食卓の上では色恋沙汰の話が飛び交う。


 当然だが、兄に女性の気配は無い。


「……男二人でこんな話。なんか物悲しいんだけど」


 しんと静まり返って、兄が息苦しく咳払いをした。ようやく年甲斐も無くはしゃいだと反省したらしい。


「まあ、あれだ。悪い女に引っかかるなよ」

「そんな人じゃないから」


 言ってしまってから「あっ」と気づく。


「ほほう」


 にやり笑みを浮かべた兄。


「今のは自爆だぞ」


 半ば八つ当たり気味に、俺は夕食をかっ込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る