第34話 巨大魚

 いきなり彼女たちの前に現れたのは、あの超巨大な魚の魔物だ。


「(う、嘘でしょっ!? 何でこんなところにいるの!?)


 三人の中で最も愕然としたのは、【狩人の嗅覚】を持つアニィだった。


 大きな魔物が近づいてくれば、必ずその前に気配を察知することができる。

 それが【狩人の嗅覚】の力だ。


 しかしこれほど巨大な魔物がここまで接近しているというのに、今の今までまったく気づかなかったのだ。

 まるで忽然と姿を現したかのようである。


「(は、早く逃げないと!)」


 セナが慌てて叫んだ。

 驚きのあまり硬直状態にあったアニィは、その言葉でようやく今取るべき最も重要な行動に気づかされた。


「(に、逃げるわよ!)」


 これだけの巨体だ。

 人間が足元の蟻になかなか気づかないように、相手がまだこちらの存在に気づいていないことに賭け、アニィは踵を返す。


 そのとき、彼女たちの希望を打ち砕くように、巨大魚が向きを変えた。


「「~~ッ!」」


 そしてこちらを飲み込まんとばかりに、大きく口を開く。

 奥に見えるのは奈落のような暗闇だった。


 終わった――と思いきや、巨大魚は口を開けただけでそれ以上、接近してはこない。

 ただの威嚇か。

 餌にするにも美味しくなさそうだと思ったのか。


 ともかく九死に一生のチャンスだ。

 アニィとセナは一目散に走り出す。


 だが、


「(シーファ!? 何やってんの!?)」


 彼女たちにリーダーであるシーファが、あろうことか武器である槍を構えたまま、動こうとしないのだ。


 まさか恐怖で身体が竦んでしまったのか。

 しかしどんな時でも冷静な彼女に限って、そんなことがあるのか。


 焦りからアニィの頭の中で思考が空転する。


「(……あまり威圧を感じない)」

「(えっ?)」


 シーファが零した一言に、アニィは耳を疑った。


「(少なくとも、ボルケーノほどじゃない)」

「(な、なに言ってるのよ!? どう考えてもあれより遥かにヤバいでしょ! 早く逃げるわよ!)」


 必死に叫ぶアニィだが、どうしたわけか、シーファはその場から動かない。

 一方で巨大魚もその場にとどまったままだ。


「(平伏せ)」


 そのときシーファが巨大魚へと命じた。


【女帝の威光】。

 敵を威圧し、その力を弱体化させることができる。


 だが強敵相手にその効果はどうしても限定的になってしまう。

 この巨大魚ともなれば焼け石に水だろうと、アニィは推測し、


「(えっ!?)」


 我が目を疑った。


 巨大魚の口の一部が、どういうわけかボロボロと崩れ出したのだ。

 何が起こったのかとアニィとセナが目をしばたたかせる一方で、シーファは「やはり」と頷いた。


「(これは巨大な一匹の魚じゃない。小さな魚の集合体)」


 言われてよく見てみれば、崩れたと思った体の一部が、せいぜい数センチほどの小さな魚と化してふらふらと泳いでいる。


【女帝の威光】は弱い生き物ほど効果を発揮し、時には気絶させることもあった。

 つまり一体一体の強さは、せいぜいその程度ということだ。


「(なるほど、だからわたしも接近を感知できなかったのね)」


 アニィは納得する。


「(じゃあ、見掛け倒しってことじゃん!)」


 タネが割れてしまえばこちらのものだと、セナが剣を構えた。


「(でも油断はできない。この群れを統率している存在がいるかも)」


 シーファが注意を促す中、セナは巨大魚あらため、巨大集合体へと突っ込んでいく。


「(援護する。平伏せ、雑魚ども)」


 シーファの声で魚が気を失ってバラバラと崩れ、セナが剣を振るいながら斬り込む。


「(やーっ、えーいっ、てやーっ!)」

「(平伏せ、平伏せ、平伏せ)」


 二人のコンビネーションで、瞬く間に集合体が削られていった。

 どうやらシーファのギフトは、彼らにとって天敵のようで、言葉一つで簡単に動きを抑えることが可能だった。


 このままではマズいと考えたのだろう、集合体が一斉に突撃してきた。


「(~~っ!)」

「(いたたたたたたっ!?)」


 一瞬で視界が魚色に染まる。

 次々と身体に体当たりを喰らい、一発一発は弱いものの、痛みが全身に蓄積していく。


 十数秒ほど耐え抜き、ようやく視界が晴れた。

 これで終わったかと思いきや、集合体は大きくUターンすると、再び彼女たちを狙って突進してくる。


「(平伏せ……! 平伏せ……! 平伏せ……!)」

「(ぎゃーっ、痛い~~っ!)」


 シーファの言葉で何匹かは動きを止めるが、焼け石に水だった。

 一方の彼女たちは全身打撲で思わず膝をつく。


 このまま何発も集団突進を喰らい続けるわけにはいかない。

 しかし無情にも三度目の攻撃が彼女たちを襲った。


「(うぎゃ~~~~っ!)」


 汚い悲鳴を上げるセナ。

 そのとき視界の端を、ちらりと黄金色のものが過った気がした。


「(っ! お前か~~っ!)」


 刹那、直感的に彼女は剣を振るっていた。


 ザンッ!


 見事その頭部を斬り落としたのは、周囲の魚よりも一回り以上は大きい黄金色の魚だ。


 次の瞬間、巨大な集合体を形成していた魚たちが、まるで何かの拘束から解かれたかのように、一斉に四散していった。


「(な、何が起こったの……?)」

「(助かった?)」


 シーファたちがセナの元へと駆け寄ってくる。


「(何かこいつ倒したらバラバラになっちゃった)」


 そういってセナは黄金色の魚を見せる。


「(なるほど。つまりこれが他の魚を操っていた張本人。……張本魚?)」

「(セナ、よくあれだけいる中から狙ってこいつを倒せたわね……)」

「(チラッと見えて、気づいたら反射的に斬ってたー)」


 あれだけいた無数の魚たちが、今や周囲には一匹も見当たらない。

 たった一匹の魚が操っていたことに驚くばかりである。


「(魚っていうか、魔物よね、こいつ)」

「(結局これ、ネームドボスとかいうやつだったのかなー?)」

「(その可能性は高い。見掛け倒しではあったけれど、それでも普通に強かった)」


 どっと疲れを感じつつ、彼女たちはすぐに地上へと帰還するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る