岡塚汲広の日常

 岡塚おかつか汲広くみひろは目が覚めた。とりあえず時計を確認する。



(いつもより10分早い)



 汲広くみひろは寝ているときに夢を見ているのか見ていないのか。とにかく目覚めて夢を憶えていることは珍しい。



(神様みたいなのって何だよ。しかし、ステファニアという女の子、コレもんでコレもんで可愛かったなぁ)



 第三目線のナレーターは思った。



(おやじかテメェ。コレもんでコレもんでって、ジェスチャー交じりで。今日日オヤジでも使わん死語やぞ)



 汲広くみひろはステファニアの可愛さや、スタイルの良さ、そして安堂ののろけ話も相成って、興奮気味であった。


 汲広くみひろは心の中で叫んだ。



(惚れてまうやろぉ~~~!)



 ナレーター


(ちょろい奴だな)



     *



 妄想を膨らませていたら丁度10分経っていた。汲広くみひろは気持ちを切り替えて、学校へ行く準備を始める。制服に着替えて1階に降り、母の作った朝食を食べる。ご飯に味噌汁。岡塚家は基本、和食である。食事を食べ終え、簡単に歯をブラッシングし、顔を洗い、弁当をかばんへ放り込み、学校へ向かう。普通の登校風景。すると突然、



「おっ早ようっ。今日も元気してる?」



 クラスメートの坂本さかもと次美つぐみからのいきなりの朝の挨拶。しかし汲広くみひろも慣れたもので、



「お早う坂本。今日も元気だね」


「私は元気が取り柄だからねー♪」



 次美は汲広くみひろを抜き去り、行ってしまった。これも汲広くみひろにはいつもの事である。



 汲広くみひろは学校に着き、靴を履き替え、教室へと入った。次美は他の女子たちとキャッキャと話を弾ませている。程なくして、ザ・リア充、安堂あんどうかなめも登校してきた。汲広くみひろと要は挨拶を交わし、これといってめぼしい話題がないので昨日の夢のことをちょっと盛り目に話してみる。



「お前、彼女いないからって想像力たくましいな」


「うっせぇ!」


「2次元嫁なのか?そうなのか?」


「ちゃんと立体だ!3Ⅾだ!夢の中だけだけど…」


(いい彼女作って見返してやる!)



ひとしきり騒いだらチャイムが鳴った。しんと静まり返って皆、席に着く。



「おっ早よー!よしよし今日もみんな行儀良いねぇ。朝のホームルーム始めるわよ♪」



汲広くみひろの担任の東条とうじょう鈴子すずこの鶴の一声で、今日のホームルームが始まった。


 今日の授業は全て終わり、放課後。汲広くみひろは小便に立った。用を済ませてトイレを出た瞬間、頭にうっすらともやがかかった。



(とりあえず、教室に戻るか)



 汲広くみひろは教室に戻り、席に着く。もやは徐々にひどくなり、汲広くみひろは保健室へ行こうかと考えていた頃、



(頭痛がするー。何なのこれー)



 汲広くみひろの脳内に聞き覚えのある声が響いた。



(これってSFなんかに出てくるテレパスというヤツか?)


(テレパスって何よ?SFって何よ?)



 汲広くみひろは冗談でテレパスと考えたが、これは噂に聞く幻聴というものかも知れないと恐れた。しかし、この声、聞き覚えがある。確か…



(ステテベス!)


(ステファニアよ!)



 汲広くみひろのボケには冴えが無かった。自己評価、減点10。ただ今の総合得点40点である。



(しかし、同じ机といすがいっぱい。ここってどういう施設なの?)


(「学校」っていうんだ。キラッ)


(ふーん)



 ボケを透かされてしまった。自己評価は面倒になったので止めた。



(ステファニア、見えるのか?)


(うん。あんたが見ているものはね)



 もやは慣れてきたのか徐々に回復に向かっている。考える余裕が出てきたところでハッと重大なことに気づいた。



(トイレから出たところでもやがかかってリンクしたんだよなぁ。それで視覚共有。もし、リンクが早かったら…)


(早かったら?)



 汲広くみひろはゾッとした。もし、リンクが早かったら男の子の恥ずかしいところを女子にジーっと見つめられるところだったのである。



(何だか先を聞くのが怖くなってきた。イヤな予感がする。もうこの話はお仕舞い)


(そ、そそ、それがいい)



 汲広くみひろは問題を先延ばしにした。リンクは毎日やって来るという話。リンク開始時間に何か規則性でもあるのか?1回目では何とも言えない。しかも慣れてくれば時間をどんどん長くするという話。



(これって、必ずその瞬間がやって来るということなのではないか?しかもお互い…)


(へ?何の話?)


(べ、別に)



 こうして迎えた初リンク。



(あの夢って本当の事だったんだぁ)



 そして、学校を紹介すべく、動き回る汲広くみひろ



(へぇー。こんな巨大な建物ってあるんだ)


(普通だろ?こんなの)


(うちの国には無いよぉ。しかも勉強するため専用の施設でしょ?)



 汲広くみひろをつけていたら不審に思うかもしれない。でも、そんな生徒は一人もいないのでセーフであった。



     *



 汲広くみひろは帰宅して、夕食も、風呂も、宿題も済ませており、明日の授業の教材類もカバンに詰め終わっている。いつもならアニメの時間なのだが、テレビを付ける気も起きない。今日は久しぶりにアニメはお休みである。


 汲広くみひろは考えなくてはならないことがあった。



(ヤタ!ボッ・キュッ・ボンの女の子の裸を拝めるかも。しかも触覚も感じられるかもしれないしテンション上がるぅ~!♪)


(いや待てよ。あっちが見えるならこっちも見られる。恥ずかしッ!グロいとか言われたらどうしよう!)



 あ、いや。でも。いや、でも。堂々巡りである。思春期男子というものは忙しい。しかもお付き合いも無しにあまり面識のない娘と触ったり触られたり…。


 ひとしきり堂々巡りをすること1時間。本当に思春期男子というものは忙しい。すると、汲広くみひろは真剣な顔になって…



(これって、まったく隠し事のできない、互いに全部をさらけ出すということではないのか?)



 この問題の根本というものにやっと気が付いた汲広くみひろであった。平々凡々と暮らしており、まぁまぁ人付き合いも普通にこなせる汲広くみひろであったが、やはり人間。嘘や隠し事もある。これはそれも含めて全てさらけ出すということに他ならないのだ。



「これから寝たら、初めての逆方向リンクかなぁ。これは真剣に話さないとなぁ」



 汲広くみひろは真剣な顔をして独り言を言うのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る