第7話 猫の呉服屋 その四



 龍郎の態度がおかしくてならないふうで、蝶野は話しだす。それにしても青蘭を離さないので、よこから龍郎は奪いとった。膝枕をしつつ聞く。


「私も寺の住職に聞いただけだから、くわしく知っているわけではないが、昔、この島は海賊の隠れ島だったらしい」

「海賊? 村上水軍みたいな?」

「まあ、そういうものかもしれないな。時代的にもそのころの話のようだし。当時、外国の船から強奪して、島に持ちこまれたものがあるんだそうだ。ただ、それには恐ろしい呪いがかかっていた。浦主家はその昔、水軍の頭領だった。呪いの品を手に入れた彼らは何代も続いて当主が発狂した。困りはてた奥方がその何かを座敷牢に閉じこめ、外から出入りできないように封じた、という話だ」


 龍郎はうなった。それはひじょうに興味深い話だ。呪いの何かというのがなんなのかはわからないものの、これまでに遭遇した悪魔の数を思えば、まんざらただの伝説ではないだろう。


「その話、住職から聞いたんですか? でも、住職は悪魔でしたよ」

「悪魔? そんなはずはない。山瀬さんは温厚で篤実とくじつな人柄だが?」

「白いひげの高齢者ですよね?」

「四十代を高齢とは言わないな」

「じゃあ、おれの知ってる人じゃない」


 よく考えたら、龍郎が退魔した老人は、自分から住職だと言ったわけではなかった。作務衣を着て墓場にいたから、龍郎が勘違いしただけだ。


「なるほど。お寺にはあらためて後日行ってみます」

「それがいい。今、本州から学者が来てたはずだ。山瀬さんの学生時代の友人らしい。物知りだって話だから、もっと詳細に聞けるかもしれない」

「それはどうも」


 話していたときだ。

 とつぜん、家がゆれた。

 あッと思う。この感じ、悪魔の結界に入った。


 その感覚を蝶野も察知したたらしい。


「……マズイな。すごくマズイ」

「ですね。蝶野さん。あなた、エクソシストなんですか?」

「エクソシストって、外国の映画に出てくる悪魔祓い?」

「えーと、まあ、そうです」

「違うな。私は生まれつき、そういうものに敏感だが、それを仕事にしてるわけじゃない」

「なら、おれから離れないでください」

「ああ?」


 それにしても、青蘭はいつ目をさますのだろう? そっと、ゆすってみる。


「青蘭。悪魔がいる。起きて」

「龍郎さん……ウソつき」

「いやいや。ウソついてないし」


 寝言にしても全力で龍郎のメンタルをけずっていく言葉だ。あまつさえ、うっすら涙さえ浮かべている。きっと夢でも見ているのだろう。


(夢のなかの君は、邪神の王なんだろうか? それとも天上の天使? 君が前の世界のことをおぼえてたら、こんなすれ違いはなかったのに)


 頬をなでていると、まぶたがあがり、魅惑の瞳が龍郎を見つめる。


「……悲しい夢を見た」

「それは夢だよ」

「うん」


 ミシミシと廊下が軋む。誰かが近づいてくる。


「蝶野さん。この家には——」

「私の独居だ」

「つまり、ここにいる三人しかいないはず」

「ああ」


 しかし、ハッキリと足音は聞こえる。

 障子のむこうに影が映る。さっき、この座敷の外から見えたのと同じ影だ。猫のような耳の生えた……。


 影は部屋の真正面に来ると、外から声をかけてきた。


「申し。そこに、ぬしさまはおられますか?」


 妙に高い女の声。

 聞きおぼえがある。それはさきほど厨房で、魔王の影と話していた何者かの声だ。


「申し。右目を返してくださらぬか。でなくば、わたしが殺されます」


 蝶野が眉をひそめてつぶやく。

「何を言っているんだ? 右目を返せとか」


 龍郎のほうこそ聞きたいくらいだ。が、さっき厨房で魔王の影は右目がなんとかと言っていた気がする。そのことだろうと察しはつく。


「それほど強くない。退治してしまおう」と、青蘭がささやく。

「そうだな」


 障子のむこうの気配は、下級悪魔のそれだ。これじたいは恐れるほどのものではない。


「申し。ぬしさま。お願いいたしまする。右目をくださりませ。どうぞ、おタマを哀れとおぼしめしならば」


 龍郎は青蘭とうなずきあって、障子に手をかける。しかし、蝶野が呼びとめた。


「待ってくれ」

「なんですか?」

「今、おタマと言った」

「それが?」

「タマは私の飼い猫だ」


 今どき、タマという名前の猫がいるのか。時代錯誤だが、蝶野の風体にはあっている。


 蝶野は龍郎たちを押しのけて前に出た。

「タマなのか?」


 彼が問いかけると、影がうなずく。

「タマでござりまする。すぐにも右目をさしださねば、わたしは殺されてしまいますのです」

「誰に? 誰に殺されるのだ?」

「それは……」


 口ごもったあと、沈黙が続く。しびれを切らしたように、蝶野が障子をあけた。


「タマ!」


 が、そこにいたのは化け猫だ。白黒のブチもようが顔に浮かび、着物を着た猫。タマは姿を見られると急に激した。


「タマがこれほど頼んでおりますのに!」


 すくんでいる蝶野にとびかかる。


 龍郎は急いで右手をあげ、浄化の光を放った。化け猫は悲鳴をあげ、廊下に倒れる。みるみる縮んで、やがて消えた。


 肩を落として、蝶野が言った。

「タマ。おまえまでもが妖魅となったか」

「おまえまでも、ですか?」

「そう。この島では猫がみんな、おかしくなるんだ。これまで多くの猫を飼ったが、どれも途中で姿を消した。タマだけはずっと変わらないと思っていたのに」


 あの黒い影のせいだ。

 あれがすべての元凶——


「浦主家に封じられた何か。それを探さないと」


 なんだかよくないことが起こりそうな気がする。

 急ぎ、浦主家へ戻ることにした。




 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る