新ユニークスキル獲得 1-4

朝だ。昨日、狼さんとの悲劇的な戦闘後、土魔法により土中に穴を掘り、食欲ゼロのため水のみで就寝。穴から這い出し、おにぎりの樹を【森林】で創る。


おにぎりの樹:魔力をおにぎりの樹に渡すことで、おにぎり授与。賞味範囲100m。生育条件、魔力に満ちた森の中のみ。繁殖力ゼロ。挿し芽で増やせる。


繁殖力をゼロにした。レベルは7に上がり、毒耐性(微)を獲得しているが、ゲームでお馴染みの細かいステータスは見れないようだ・・・。【やや鑑定】ならでは?なのかどうかは判断つかない。


 おにぎりをおにぎりの樹の下で胡坐を組み食べていると、鳩が二羽すぐ目の前に降りてくる。キジ鳩かあ、懐かしいななあと東京に出てきた時を思い出しながらおにぎりを一個半分にして二羽にそれぞれそっと置く。


 両親の無理心中により、叔父に無理やり就職させられ、通信制暴走高校普通科、通信制暴走大学地球総合学科卒業までの7年間、ダム建設可否を判断するための環境調査を請け負う会社にいた。仕事内容は、ダム建設前提での施工計画のための測量、地盤調査であり、弐本中に一年間ほぼ出張している会社。いろいろ問題があり、下請けの下請けの、とかげの尻尾にいるということは、何年もかけて、全ての雑用、書類仕事を任せられるようになって理解した。

通信制大学卒業が会社に知られて、東京の設計事務所(建設費水増しのためのトンネル会社)へ派遣社員から正社員目指して頑張ってと送りだされて、何も知らず喜んでオフィスで働きだして、上司のジョーさんに上納金を渡さないと正社員になれない会社だと気づいたのが最近。正社員になった後輩に見下されながら教えてもらった。会社の住所とオフィスが別だと気づくのに1年、派遣会社も派遣先も一年ごとに変わる。アレルギー症状のランク(ハウスダスト、イエダニ)が上がり、週末は山で生活するようになるのに1年。そんな東京ライフの最初の2か月目に日曜日の公園で鳩に食べ残し弁当をあげていたら、町内会のおじいさん、おばあさん、おばちゃん5名程に急に囲まれて、鳩の餌やりがいかに近所迷惑かを懇々と説教。近所に迷惑餌やりおじさんがいることを知り、人生で唯一の即断即決で引っ越しをしたことを目の前のキジ鳩を見ながら思い出した。ここはキジ鳩に餌やっても怒る人いないわぁ・・・。


 そう気づいてしまった。キジ鳩って異世界にいるのか?心の中で【やや鑑定】。


キジ鳩:食用可。まず勝てない(条件【森林】使用、勝てるかも)。状態 自由契約(ちょっとだけおにぎりの恩あり)


 静かに背中を冷や汗がつたう・・・。俺弱し。自由契約(ちょっとだけおにぎりの恩あり)って何だ?心の名でステータスオープン!


【名前】  ミツグ

【種族】  ヒト

【性別 】 オス

【職業】  ---

【レベル】 7

【スキル】 

 土魔法 水魔法 毒耐性(微)

【ユニークスキル】

 やや鑑定

 やや収納

 勇者4分の1

 森林

 鳩使い

 異世界言語 


鳩使い:パーティー申請ができ仲間にできる。自由契約と本契約がある。


マジカ・・・?まだ、ゆっくり食べているので考える時間はある・・・。【鳩使い】・・・テイマーじゃないの?鳩だけって・・・。いろいろ突き付けてくるね・・・。とりあえず、おにぎり一個差し出してパーティ申請!これは ミツグが仲間になりたそうにキジ鳩を見ている 状態だな・・・。弱すぎるだろ俺・・・。そうだ、【森林(森林把握300m)】で200m先の狼一匹捕まえて【森林(森林操作)】で連れてくる。話しかける

「一緒に強くなろう。どう?」


パーティ申請受諾と狼さんの首が落ちるのは同時だった・・・・。狼さん連れてくるまで無視されてた・・。狼さんの首、おそらくキジ鳩二羽の風魔法二連撃で落ちた感じだ・・・。ステータスオープン!


パーティー

ミツグ レベル3 キジ鳩A(自由契約)風魔法 レベル7→8 キジ鳩B(自由契約)風魔法 レベル7→8


こ、これは・・・。いつでも見捨てられるパーティ状態か・・・。名付けをしたら本契約になるか?聞いてみよう。名付けは首を縦に振って受け入れてくれた。


パーティ 

ミツグ レベル3 キジ鳩A→パックス(自由契約)風魔法 レベル8 キジ鳩B→クレオ(自由契約)風魔法 レベル8


自由契約のままである・・・・。この時点で深く考えるのを止めてレベル上げを適宜、移動しながら二羽と独りのパーティではじめる。最初は【森林(森林操作)】で拘束し連れてきてパックス、クレオの風魔法二連撃パターン。日が暮れる頃には鳩10羽とパーティを組み、魔物を誘導してくる鳩、拘束する自分、とどめを刺す鳩と役割分担ができていたが、自由契約のままである・・・。かなり意思疎通もできていると思うが気のせいか・・・・?ステータスオープン!


【名前】  ミツグ

【種族】  ヒト

【性別 】 オス

【職業】  ---

【レベル】 7→8

【スキル】 

 土魔法 水魔法 毒耐性(微) 光魔法new  補助魔法new

【ユニークスキル】

 やや鑑定

 やや収納

 勇者4分の1

 森林

 鳩使い

 異世界言語 


パーティ(自由契約 計10羽)

キジ鳩 パックス lv8→15 クレオ lv8→15 カエサル lv8→15風魔法 光魔法 雷魔法 念話

カラスバト リョフー lv7→14 風魔法 闇魔法 雷魔法 念話

シラコバト  雪風 lv8→13 風魔法 光魔法 火魔法 補助魔法 念話

アオバト チャーリー lv8→12 ムーア lv8→12 風魔法 光魔法 雷魔法 念話

ベニバト サスケ lv8→10 チヨメ lv8→10 コタロー lv8→10 風魔法 火魔法 闇魔法 念話


 ぐぬぬ・・・。何故、本契約できない・・・・。そう人のいる街に出たとき冒険者に自分はなれるのか?ボッチ路線濃厚なのである。自分より遥かに優秀な鳩様方。今は食後でオス用メス用のお風呂をコマチに怒られて用意させていただき、絶賛接待中である。ぬるめですね、はい・・・。鳩にも種族があり大分個体差がある。

カラスバトが一番大きくベニバトが一番小さい、鳩使いだからか性別はなんとなく解かる。不思議なことに弐本の山中で出会ったことのあるカラスバトとアオバト、他は知らない。倒した魔物は、コボルト、狼、猪、ツノウサギ等である。魔石だけを回収し現状全て自分が埋めている。【鳩使い】とんでもなく凄いユニークスキルかもしれないと考え始めている。空軍ですよ!異世界で空軍ですよ!本契約が現状できない・・・。あと念話スキルがないの自分だけ・・・。

「明日もよろしくお願いします。」と声をかけ土魔法で土中で独りで寝る。


 翌早朝、朝陽が昇る前に独りレベル上げ、寝る前に思いついたレベル10で念話を取得しているのでは?という仮説で自分もあわよくば朝一から会話したいとの希望的観測を元に独りでレベル上げ。ガッツポーズでレベル10でスキル【念話】獲得!鳩と同じなんだよ。力なく跪き、本契約できず・・・・。朝の記念すべきパックスとの初念話は

「本契約?俺らにわかるわけないじゃん。」「一緒にレベル上げるなら早く飯くれ。」

である・・・。いろいろ話し合いたいと思うんだけど・・・。


【梨の樹】:魔力を梨の樹に渡すことで、梨授与。賞味範囲100m。生育条件、魔力に満ちた森の中のみ。繁殖力ゼロ。


はい、今朝は【梨の樹】【おにぎりの樹】をユニークスキル【森林(新種創造)】で御用意し今日のパーティ(自由契約 計10羽)成功しました。戦術の話し合いやっと念話で成功し当面パックスが自分の肩から全体へ指揮で全羽の合意を5分でとれる。飽きさせない工夫は大事!東の海に出るまでレベル上げしながら進む予定を伝え、念話最高!本契約できないことは棚上げでサクサクと魔石のみ回収し埋めてでレベル上げを進める。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る