第31話 労基署はこの展開を読んでいたのか?

本題にはいる前に、エッセイジャンルでランキングが33位に上がりましたと通知が来たことに驚いている筆者です。


いつも応援やコメントだけじゃなく、レビューや評価をいただけたことに深く感謝いたします。


麻痺の症状はだいぶ軽減しています。

音も痛くなくなり、聞き取りにくさもだいぶ改善しました。


時折痙攣しますが、日常動作はほぼ問題なく行えています。


不穏になって暴れた利用者に首絞められたり腕掴まれて筋をやったり爪痕残ったり風邪引いたり3回接種した職員が感染して戦線離脱したり故障して戦線離脱したりそのしわ寄せで滅茶苦茶な業務を欠員出しながら強行して疲労困憊満身創痍ですが、自分は感染することなく仕事をこなしています。


今月丸一日の休み1回しかなくてそれも終わったから今日から月末まで強行軍再びですけど、何か進展あればまた記事にしていきます。


口下手文章下手な私の書く記事がどれほどの役に立つか……本当に役に立っているのか不明ですが、更新していきます。


あくまでこの記事は私の体験記です。

ワクチンを推奨するわけでも否定するわけでもありません。


そうなったときに、先にそんな状態になった私はこうだったよ、こうしたよ、こうなったよという情報提供をする記事です。


ワクチン接種は重症化を防ぐ効果がある。

自分がかかりにくくなることは、周りに広げる可能性を少なくするに繋がります。


大事な人を守る、一つの手段。

日頃の感染症対策にプラスする要素。

ただ、強い薬だからこうなることもある。


そうならないのが一番良い。


でも、なったら……慌てる前に、知った上で打つか打たないかを判断してください。


副反応は病院が認めたがらないケースもあります。

同僚は接種後すぐに蕁麻疹が出ても認められませんでした。3回連続でもです。


認めると、接種が進まないと思うのでしょう。

逆に、副反応が出ても病院に迷惑がかかるとか接種をこれから受ける人に不安を与えるからと隠す人も多くいるかと思います。


自分はフルオープンにしていますけど。

隠す方が迷惑になると思うので。

隠す=そんな事例はないし前例がないから認められない→救済されない。


なら、声を上げるしかないじゃないですか。

自分には声を上げる機会と文を書く場と、それを読んで応援してくれる人がいる。広げてくれるツールがある。使わない手はないし、役に立つなら重畳。


一人でも救済されれば、書いて声をあげた価値はあった。書いて良かったと、書き手は満足です。


政府や市町村は一応救済制度を設けています。


自分はきっとダメと思わず、とりあえず、確認するだけでも結果は無駄にはならないかと思います。


私は無駄なく記事のネタに使っていますので。

書くネタに困りません。

実際は手続きの面倒くささに困ってますけど。ネタには困りません。


では、今日届いた新鮮なネタを記事にしましょう。

感謝を伝えたくて書き出したら本題よりも長くなった前置きでしたが、以下本題。




保険組合から労災への切り替え手続きの書類が届いた。


住所や治療を受けた病院の住所、かかった期間、診断名、受診理由(怪我の場合は何故受傷したか)だけじゃなく、場所や時間まで詳細に書かないといけない。


まぁ、金銭関わってくる大事な書類だから、確認は大事だ。


しかしこの記入が必要な内容、労基署に提出して領収書と間違えて送り返されてきた書類に全部書いてあった! めっちゃ役立った!!


労基署、この展開を読んでいたのか?

だから書類送り返してきたのか?

こちらがほしい領収書の原本返ってきてないけど。まぁ、コピーあるから救済制度の方はコピーで可だから大丈夫っぽいけど。


おかげでそこはなんとか書けたが、困った項目が就労時間……介護士みたいな変動幅が大きい仕事って、どう書けばいいんだよ。朝晩関係なく文字通り年末年始お盆GWSW関係なく24時間365日フル稼働。


早番は6時半から動くし、夜勤なら0時まで仕事したり0時から仕事したり。日勤に遅番もある。どれ書けばいいんだよ。


そして病院と薬局も書かんといかん。


大きな病院は労災対応してるから内部で切り替えて処理できるが書かんといかんのか。


薬局も5号様式……労災対応ってことか?


労災対応していない病院は7号様式とか言ってたっけ。知らんけど。


書いてと言われた病院も困ってたっぽいけど、書面代4000円は取りすぎじゃない? そこは自費なんだから、勘弁してほしい。


書く項目が細かくて裏面に請求について書く欄があった……これ病院が書かんといかんというか、病院側じゃないと書けんのに書かれてなかったから、領収書送れ言われたんだよな。原本言われなかったからコピー送って怒られたやつ。知らんがな。


職場の事務員に相談してみるか。

組合に電話しても繋がらないんだよ……。

事務員もそんな書類書いたこと無いだろうから困らせそうだが、今自分が一番困ってるんだよ。


書類はめんどい。

下っ端介護士に書類は無理だ。


いつになったら解放されるのやら……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る