第30話 あー、もう滅茶苦茶!

保険組合に連絡はついた……が、面倒な事案が発生。


当たり前ながら、病院から請求が来ないといくら請求しないといけないのか解らないから納付書が送れない……まぁ、これは解る。が、時間がかかるため2ヶ月先になる。


そんなもんかと思いつつ、連絡が付いて一安心。今すぐにお支払いしたら貯金が溶ける。

それが先延ばしされただけだが、6月ならボーナス月。まだ耐えれる。


一息ついてコーヒーでもと思ったところに労基署から書き留め……領収書じゃなくて、労災申請の書類が送り返されてきた……こちらが返してほしいの、領収書。申請書類じゃない。なんで間違えたし。しかも書類の記載不備で25日までに返送しろと言う謎書面付き。意味が分からない。


いやいや、不備って、レセプトと領収書送って解決した部分じゃないか……どういうことだよ。


そう思って労基署に電話。


受付でなんと言えばいいんだよ状態で受け付けさんにも迷惑をかけつつ、担当者の名前を発見し繋いでもらっていろいろ確認。


書類は形式的に入れているだけで期日までに何かしろと言うことはないし書いてもらうこともない……メモ書きでも一応それ入れろよ。書面代4000円かかるんだから。


で、組合に連絡いれれたこととその内容を報告すると、そんなにかかるのかと言われた……知らんがな。


労災対応した病院は院内で変更手続きするから大丈夫だが、そうじゃない病院の場合は一度全額負担になるので納付書が必要。


なので、次の通院からは全額自己負担。

その領収書と納付書と送り返された書類をまとめて返送して、確認されてから返金になる。


時間かかりすぎだろ……。


教訓。労災の可能性があるなら労災に対応した大きな病院に行け。初診料高くても返ってくるし、病院ハシゴしなくて済むし、ちゃんと窓口が相談に乗ってくれる。


いや、労災になると思わなかったから初動がこうなったんだけど……それもこれも、政府がやたらと3回目の接種を推奨するくせにきちんとした情報を流さないのが悪い。


重症化リスクを下げる……それ以上のリスクがあるとは誰も言わない。


救済制度もきちんと紹介しない。

紙だけじゃなくて、CMでもちゃんと告知しろ。

割引よりも安心感を与えろ。話を逸らすな。


職場の強制的な接種は労災。

労災は対応した病院で労災であることを最初から伝えて書面を出してもらう。


ワクチン副反応は多岐にわたるから、ワクチン後に具合が悪くなったらまず相談。


焦りは禁物。


これから3回目受ける人。顔面麻痺したらめっちゃ焦るけど。ワクチン後わりとすぐに出るから。


15分じゃなく、30分は様子見。

1時間くらいしたら飲食してみて。


自分は30分で動かなくなって、その夜から発熱して、全身の痛みでのた打って、麻痺で飲食ろくにできなくなって地獄だったから。


今も手続き終わらない地獄だけど。

記事にして他の人が自分と同じ苦しみ背負わないように注意喚起はできるかなと。


役に立っているかは不明だけど。

少しでも参考になれば幸い。


治療と手続きが完了する頃には夏……その頃には、4回目の話題がくるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る