第11話修羅場ww

私の職場でも出てしまいましたが、なんとか落ち着いてきました……が、そんな簡単に終わる話じゃないのが介護の現場というやつです。


3回目の接種券がきたという話を本当は書く予定だったのですが、それどころじゃなくなりました。もうここから先はグチですね。


どこの職場も人手不足。それは解るし、担い手がいないのに身体の故障で次々ドロップアウト。なのに仕事は減らないし、利用者は重度化。感染症対策に、活動自粛。


かなーり無理矢理な人員配置のせいで私はいまだに年始休もリフレッシュ休暇の消化が終わっていません。


お金は貯まらないのにストレスは溜まる。

遊びに行きたいのに自粛。

というか、休みがないので遊ぶ余力がない。

ちょっとの隙間時間にこうして文をぽちぽちしております。


タイピングミスが酷くてイライラしてますけど。


さて、対応が落ち着いてきて3回目の接種券がきたという話題よりも私をいらつかせるお話……同法人の別施設への応援要請に職員を送り出して別法人の職員を配置する。


これ、法人トップが判断したとかふざけるなですよ。

こっちにも打診がきましたが、こっちだって家族が居るんです。


断ると『なんで?』って顔されるのホント解せない。


現場の方は応援要請無視されて怒り心頭なのに、こちらからは人をだせとは何事か……理解ができません。


どれだけヤバいかって、早番と遅番兼務して、遅番と夜勤を兼務する人が出ているんですよ。


夜勤と言っても他のところと違って深夜に業務が交代になる8時間勤務ですけど、昼前から深夜まで仕事がどれだけツラいか……。


それが全員月に2回以上。

欠員を強引に回しています。


なのに応援派遣するとか……どこからひねり出せと……。


これいうと、絶対どこも一緒だからって根本解決しないし言い合いになるのでスッキリしないんですよね。


はぁ……特別手当とか、休日買い取りとか、なにかやる気がでる話があれば良いのに。


応援要請受けるとホテル暮らしになって、宿泊費しか支給されないから3食自己負担なうえに利用者の名前も施設の内部も職員の名前も勤務形態も業務内容もわからない戦場へ放り込まれて、期間終了したらホテルに隔離されて嫁に会えなくて家にも帰れない生活とか誰がいくか!!


ストレスと日々の業務に忙殺されて利用者への対応もギスギスするし、そんな環境で良い介護が提供できる訳ないだろ……それをするのがプロ? それ、職員の前で言ってみてよ。全員が辞職するから。それで残された利用者はどうするんだって? 知りませんよそんなの。真のプロを雇ってください。


口で言うのは簡単だし、そんな質の良い介護士ばかりだったら、今の世の中人手不足になんてなってないし、虐待なんか起きないよ。


メリットがないのにデメリットしかない。

介護士が優しいなんて幻想は捨ててください。


少なくとも、私は自分のことを人の屑と思ってるので。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る