第7話 副反応、消えた?

えー、36時間経過したのですが、腕の痛みがだいぶ軽減しました。


まったく痛くないわけじゃないんですが、少し痛いかなー? ってくらい、弱くなってます。


何度も書いてますが、これは個人差なので、出る人は反応が強く出ます。


若い女性ほど熱を出しやすく、男性の場合は反応は出にくいが、出る人はドカンと出るパターンが多い。


熱はなくても腕は痛む。可動域が狭まるは共通みたいです。


現場では発熱者が欠勤して、当日出勤職員が穴埋め残業してます。


接種から2日間は経過観察必須ですね。

それを越えるとふっと消える……人が多いです。

あくまで、私の周囲は、です。


予想以上に反応がすっと消えたことに驚いていますが、マゾじゃないので痛いのはご勘弁。これで落ち着いているなら重畳。


ただ、B型肝炎の抗体がつかなくて何度もワクチン接種してきた経緯があるのでコロナの抗体がついたのか心配。


最近のニュースで変異株には半年後に3度目の接種を推奨と言い始めてます……いや、ワクチン入荷量減ってて数足りてなくて病院での予約が停止したって話し聞いたんですけどどうするの? 大規模接種会場や都市部に優先して回すとか話し出てましたけど? 地方を切るんですかね?


と気になることも多々。


まぁ、政治家には期待していませんし、どうしようもない以上は予防と対策を徹底するしかないです。


自分が予防するだけでも、自分が感染するリスクと自分の周りに拡散させるリスクは減らせますしね。そこはだいぶ違います。


我慢の限界だ! って騒ぎたくなる気持ちも分かります。私も趣味の時間が減りました。


仕事がないのも苦痛でしょう。

こちらは仕事が増えすぎて苦痛ですけど。


だからと言って、予防を怠ったりルールを無視して良いという話にはなりません。そういった行動は結果的に自分に返ってきますから。


我慢を強いられたら不満も出ます。

それが長期に及べばまぁ、そうなりますよね。


騒いだりルールを破る人は感染蔓延の片棒担ぐ結果になることをご理解ください。


そしてそれがさらに長期化する原因になることを理解し、多大な迷惑をかけていることを自覚してほしいものです。


施設の場合、一人出たら棟を隔離しないといけないんです。

潜伏期間含め、2週間以上それを続けないといけない。

免疫力の低い人はあっという間に重症化します。

その中にあなたの大切な人の名前を入れたいですか? また、自分も仲間入りしたいですか?

そこを考えてほしいです。


自由は大事だけど、最低限のことは守ってほしいなと思う介護士の私でした。


さて、記事のタイトル通り、2回の接種から副反応が消えたので、もうこれ以上グダグダ書くのは違うかなと言うことで、これで完結とさせていただきます。


もし続いたとしたら、2日経過してから発熱したときですかね。


まとめとして、ワクチン怖いと言っててもわりとそういうものだと思って打てば対策もできるし対応もできる。


少しでもお役に立てれば、記事を書いた甲斐があったと言うもの。


副反応は個人差があり、症状も様々です。


ただ、打っておいた方が重症化や蔓延予防になる。人を守ることに繋がるので、打った方が良いかなとは思います。


これは強制ではないし、リスクを考えて打たないというのも選択しの一つです。


個人の考えは尊重されるべきだし、そこに理由

がしっかりあるなら聴くべきです。


意味のない反発や他人と同じ事をしたくないとかコロナはただの風邪とかいう人はちょっとO・HA・NA・SIしましょうか。


ワクチン接種しても、終息するまではしっかり手洗いして消毒! マスクに予防!!

一日でも早い終息を願いながら、筆を置きます。


このような駄文をお読みくださり、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る