第3話 社会と行政への不満

やたらと「医療関係者ありがとう!」って言われるけど、介護職はそこに含まれていまい事が不満な私です。


こっちだってめちゃくちゃ気を使って仕事してるし、活動自粛してるし、施設クラスター発生させないように気をつけて頑張ってるんですよ?


え、当たり前? 感謝されると思うな? ああ、そうですよね、はい。その通りです。


ただですね……利用される方々ね、中にいらっしゃるんですよ。介護士は奴隷だっていう人が。


それを訴えると介護士失格とかをその程度許してやれとか向いてないとかそんな程度で怒るとか……って言われ、精神病みました。あと25時間起きっぱなしで職場で失神したらだらしないと言われました。解せぬ。


ネットじゃ見ず知らずの人から介護士=虐待してる人とか言われるし、権利を主張しても黙らされる。


現場じゃ同じ施設職員でも看護師は優遇されるし、介護士は下っ端……ああ、頭オカシイ下っ端って最近言われましたね。


感謝されず、我々のやってる仕事って、当たり前って思われるんですよね。


あと、体が不自由な人から搾取しているとか、年金=税金→税金泥棒とかも言われたっけ。


介護職になったのも、最初は人の役に立つ仕事がしたかったからなんですけど……感謝もされずに罵られる毎日です。


同年代では夜勤も残業もあって低賃金。

そりゃ誰もやりたがりませんよね。

昔に戻れるなら、殴ってでも止めさせます。


「男なら何で稼げない職に就いたんだ」

「それくらいできて当たり前。やって当然。何で感謝しなきゃいけないの? あなた達の給料になる利用料誰が払ってると思ってるの?」


これ、本当に言われた話なんですよね。

税金なのであなた達のお金じゃないんですけど。


え、今流行のあれとタイトルと関係ない?

では、関係のある不満話をしましょう。


言われるとおり、医療の治療に当たってる人が頑張ってるのは本当に頭が下がるばかりです。


ですが、それを支えている人たちのこと、忘れていませんか?


介護士もそうですが……今回とりあげるのは、事務員です。


病院にかかれば、誰しも受付しますよね?

電話をしたら先生に直通で繋がる事ってほぼ無いでしょう。だいたい事務だと思います。


事務の電話がワクチンの予約とかで大変修羅場になっているんですけど、ご存知でしょうか?


台数少ないところにみんなが一斉に電話かければそうなりますよね。常時鳴りっぱなしで事務員が一人とられて業務に支障がでるレベルだとか。


仕事で病院行くと、めちゃくちゃ大変そうです。


で、これの元凶が何かというと、行政でしょう。


ワクチン無いのにクーポンだけ配って予約は自分でとかにしたら我先にで電話しますよね。みんながみんなネットでできる訳じゃないし、システムエラーで全部パーとか。予約取れてませんでしたとか……。


介護士だけじゃなく、保育士も打ててないのに一般の人にも送ればそりゃそうなります。


早く打ちたいから早い日に入れろとか、仕事の兼ね合いでそこしか無理だからそこに必ず入れろとか……いやいや、ワクチン入らないんだから予約入れれないんです。先に予約が入ってるから入れれないんです。薬無いのに予約だけ取って打てますか? なに打つんです?


そして首都圏優先せよ……地方は切り捨てると?

一部の方々、自由気ままに騒いでますよね? そこの対策や対応は?


いろいろやることありますよね?

それとふざけた話。


事務員の嫁さん、今めっちゃ仕事増えてるんですよ。予約のせいで出勤日数増えちゃってます。


このままいくと、扶養の範囲内からオーバーしそう……で、今回に限り、政府は特例を出したそうです。やったね! 今年は医療関係者は扶養の範囲を超えても大丈夫です!!


よくやった! と思いましたが、大変残念なお知らせ……ただし、事務員は含みませんと。はっきり明記されていました。厚生労働省のホームページのQ&Aにハッキリと対象外ですと。


あほですね、はい。意味が分からない。

しかも看護師資格を持っていても受付しかしていない場合は対象外で、接種する人のみ特別扱いだそうです。


おかしいですねー。

仕事増やされてるのは一緒なのに、格差がありますね。


病院は看護師と先生だけで回していますか? 違いますよね? 予約の受付と整理や患者の誘導すべてやっているんでしょうか? 会計はどうでしょう? 書類の整理は? 消毒は?


それと、嫁さんが電話対応したら予約いっぱいなのでしばらく無理ですと説明したところ「何で無理なんだ! おかしいだろ!! 予約入れろ!!」と怒鳴られたそうです。


いやいや、説明聞いてください。


そんな中、65歳未満への発送開始ですかそうですかバカなんですかバカなんですね?


これが先に私の不満爆発話に繋がってくる部分になりますが……不満って、立場が弱い人の方向に向かいやすいですよね。


理不尽な状況を自分たちが作るわけ無いでしょ……上がそうした尻拭いを現場がしているのに、一番攻撃に晒されているのは現場です。指示する人はその後処理しないんですよね。


嫁がストレス溜めるとこちらに直撃するので勘弁してほしい……。


不満を誰かにぶつけたいのは解ります。

立場が下の人には言いやすいですよね。


ただ、我々も人なんですよ。

攻撃されれば傷つくし、理不尽な対応されたら潰れます。


お願いなので、もう少し優しくしてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る