第2話 嫁の話

嫁さんも打ったので、その話をしましょう。

嫁さんは2回目も終えていますので、1回目と2回目の話をまとめます。


1回目。

腕の痛みは強いようで、肩より上に上がらない。

手先の痺れと動かしにくさを感じる。

ただ、利き手が右なので、支障はなかった。

仕事も辛うじてでき、薬も使用せずなんとか無事に副反応の消失を確認。


で、問題の2回目をまとめます。

前情報として、副反応は個人差があり、嫁の実家で2回接種した人が高熱を出したので、嫁は家系的に高熱が出るのが予想されていました。


接種して2時間経過したところで私が業務終了し帰宅。

この時は強い異物感と腕の動かしにくさ、やや痛みを感じるという1回目と同じ反応。


風呂は念のためシャワーのみで短時間。

打った場所は強く擦らないように注意。


で、状況が変わったのは0時。

接種から12時間経過したあたり。


最初の訴えは悪寒でした。

触ると体が熱い。検温すると、38度後半。

脈拍の乱れや呼吸の乱れは見られず、体の痛みも無し。嗅覚や味覚は正常。熱だけが高い状態。


解熱剤を処方されていたので服用するが、8時間経過観察するも解熱せず。高い状態を維持。


後頭部にアイスノンを使用するが、1時間で温くなる状態。


随時交換し、額に冷えピタ使用。

本当は、脇や太股にも挟むと良いのだが、寒いという嫁にそれは厳しいと判断し、頭部だけクーリング。


朝8時、解熱剤を再度使用するか悩んだが、一旦見送り。


薬を飲むにしても、胃に何か入れておかないといけないが、体を動かすのがしんどいと言うため、ミネラル補給ように塩をひとつまみ入れた麦茶とスポーツ飲料、栄養ゼリーを用意。


水分多めにとらせて発汗促しました。

トイレは自力で行けたので、下の世話はせず。

汗をかいたので体を拭いて衣類交換。


この間、発熱は継続。

家にストックしてあったアイスノン全滅寸前。

カロナールが効かなかったので、ロキソニン飲ませたところ、一旦熱が下がったが、それでも37度後半……安心できない数字。


結局、薬効切れた5時間経ったあたりで熱がぶり返し、38度……解熱したのは2日後でした。


熱以外の異常はなかったにしても、正直冷や冷やした。

とうぜん、熱で仕事は休ませました。


市販薬が効果あるとは聞いていたけど、本当でした。と言っても、個人差はあるので確実に効果あります! と声高だかには言えません。そこは保証しかねます。嫁に効果があったという話なので。


さぁ、私は打ったらどんな反応が出るのでしょうか。

男性は出にくいと言いますからね……出るときは強いのがどーんと出るらしいですが。


ちなみに、私が打つのは2日後です!

レポートにまとめる予定ですが……余裕あるかなー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る