正しいピンク式神の活用方法

 式神使いの名門と呼ばれたのはもう遥か昔のことだ。

 伝達烏はメールに代わったし、屋敷式神が畳を掃くよりルンバの方が早くてキレイだ。形だけは立派な屋敷の中で、十九代目当主の俺が、日々細々作っているのがいわゆる「ピンク式神」だと知れたらきっと、ご先祖様たちが押し寄せて祟っていくだろうから、やっぱりあの世はないのかもしれない。

 俺がぶちぶち文句言うのにも、弟子はもう慣れっこで「いいからさっさと仕上げてください」と慰めの一つもない。描き上げたばかりのイラストに術力を込めると、ツインテールの式神がふわりと息を吹き返す。


 俺の作ったかわいい姿の式神は、その界隈では人気が高い。そこまでデフォルメされてなく、どことなく人間に近いリアルさが良いのだと、顧客のキャバクラオーナーには褒められた。

 今月分の式神を届けた帰り道、俺は車内で取引先を確認しながら「そろそろかな」とつぶやく。

 こつこつ知名度を上げたおかげで、ようやく国の中枢の輩が通うクラブにも、俺の式神が採用されるようになった。かわいさと心優しさに全振りした式神たちには、絶対に必要のない分の腕力も与えてある。

「式神なんて時代遅れ」とあざ笑った老害どもを、まとめてキュッとひねり上げる日は近い。


 そう思っていたのに、俺が命を下すよりも先に、キレたのは自然さまだった。

 大変な地震が一帯を襲って、形ばかりの屋敷はあっという間につぶれた。俺は弟子に抱えられ、間一髪逃げ出せた。

 式神ってのは腕力だけじゃなくて、五感や判断力も人間なんかよりよっぽど優れている。俺が何か命じるまでもなく、俺の優秀な式神たちは、与えたやさしさに従って、各地で八面六臂の活躍を見せた。

 チャイナドレスやメイド服姿でボランティアにあたる彼、彼女たちの姿は大変シュールな光景だった。けれどその活躍が認められて、俺は感謝状を進呈され、プレハブ小屋となった俺の屋敷に、弟子希望者が殺到する。

 入門希望者の選考書類に埋もれている俺にコーヒーを差し出して、弟子は初めて笑った。

「これで本当の弟子が取れますね。よかった。暗躍なんてせずとも、お家存続は安心だ」


 俺はすべてを弟子に投げた。だって、弟子ってのはそういうもんだろう?

 候補者の選別から、迎え入れる準備、育て方のプラン作成、教育まで、ぜんぶまるっと、一番弟子のあいつに投げた。

「使役される側が、使役する側を教育するなんて聞いたことがない」あいつはいつにも増してしかめっ面で文句ばかりだけど、結局は俺の式神なので、命令には背けない。

 空いた時間で、俺は今日も美少女式神を作り続ける。次の顧客は託児所だから、落ち着きのある感じがいいだろう。自分で淹れたコーヒーは不味いけど、こればかりは我慢するしかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る