おりこうちゃんわたしとドッペルゲンガー

 おいおいまた謝ってんのかよ。今日何回目? 顔、引きつってんぞ。

 目の前で、上司の理不尽な指摘にペコペコ頭をさげる『わたし』を見ながら悪態をつく。あたしは『わたし』の悪意だ。

 あ、ほら今、「こいつ死んでくれないかな」って思いがあたしに溜まって、あたしの輪郭がちょっとだけはっきりする。

 顔を上げると、上司のドッペルと目があった。あっちはあっちでそれなりに存在が濃い。『わたし』に八つ当たりすることでなんとか実体化を防いでるみたいだけど、知ったことか。あたしは思いっきり中指を立てると、べえと舌を出してみせる。


 存在がどれくらい濃くなれば『わたし』を乗っ取れるのかは知らない。けど、まあもうすこしだろうな。

 無表情で9%酎ハイをカゴに入れていく『わたし』を見ながら、あたしは両手を組んで関節を鳴らす。

 まずは、あの上司だ。次に、浮気して家を出て行った元カレと、それからケッコンケッコンうるさい母親。どう痛めつけてやろうか、あたしは舌なめずりをしながら考える。

 乗っ取りはめずらしくない。世の中の大抵の事件は、ドッペルが本体を上回って起こってる。社会的動物ってのも大変だ。『理性と倫理』が生きていくために必要なシステムってのを、まったく上手に作ったもんだよ、ニンゲンは。ま、その結果、追い出された怒りとか欲望が凝ってあたしたちができるんだから、ありがたい話だけど。


 例の上司のやっつけ方を決めたその日、その上司が世界から消えた。ウワサによると、刺されたらしい。つまり、あたしは出し抜かれたってわけだ。まじかよ。くやしすぎて、あたしは空中で三回転を決めながら、壁で地団駄を踏む。

 と、髪を掻きむしっていた指先が消えかけていることに気づく。見れば、『わたし』が涙目になってるじゃないか。

 は? 意味わかんない。これまでされてきたこと、忘れたわけ?

 あたしはたまらず、『わたし』の頭にアクセスして思考を読む。え、なに? 『わたしがあんな風に憎んだりしたから、死んじゃったのかもしれない』? バカ言ってんじゃない! あたしは何もできなかった! だからこんなに悔しい思いをしてんのに、そのうえ意味不明の罪悪感で消されてたま

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る