ようやくご対面なのです

 担いでいた荷物の中にあった水を飲んで一呼吸。いやいや、どうにも腹が減った。

 夕食を摂るくらいの余裕はありそうだが、今後のことを考えると節約もしておきたい。

 しばらくぼんやりしていると、ドアからノックの音が聞こえた。

「どうぞ」

 そう応えると、メイド姿の女の子が笑顔で入ってきた。桶を持って。

「こんばんは、旅でお疲れでしょうから、これで汗でも流してくださいね」

 どうやら桶の中にはお湯が入っているようだ。そういえば、この部屋には風呂がない。身体も少し汚れていたのでちょうどよかった。

「あと、これ、ミコトさんからです」

 そう言って差し出してきたのは紙包み。開けるとサンドイッチが入っていた。

「ミコトさん?」

「受付の方です。『今日だけ特別』とのことですよ」

 笑顔で彼女はそういうと、部屋から出ていった。


 サンドイッチを一口。美味い。恐らく材料は僕が今まで口にしたことのないもの。しかし口に合わないことはなく、満足した。

 そして気づけば眠りに落ちていた。


 ドンドン!!


 激しいノックの音で目を覚ます。なにか奇妙な夢を見ていた気がするが霧散した。

「マモルさん! お約束の時間ですよ!」

 この声は昨日のメイド嬢。どうやら寝坊してしまったらしい。あわてて起き上がり、昨日の残り湯(というより水だが)で顔を洗い部屋を飛び出した

 メイド嬢に案内されて、再修行のための「師匠」の元へ向かう。

 通された部屋には、ひとりの男が座っていた。

 不機嫌そうな顔で。

「遅い」

 ぶっきらぼうに彼は言った。


 一見するとかなり小柄に見える。年の頃だと僕より年下ではないだろうか。僕は22歳。彼はどうみても15歳程度に見える。

 彼が師匠だとでも?

「君が何を考えているかは大体分かるけど」

 そう言って彼は立ち上がった。やはり僕より小柄だ。

「こう見えて22歳なんだよね。まあよろしく」

 手を差し伸べてきたので握り返す。

「僕はマルシーン。よろしくね?」

 小首を傾げて彼は言った。童顔がより童顔に見える。黒い髪に濃い紫色の目が印象的だ。しかし目力は強く、有無を言わせない雰囲気があった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る