第12話 懸命に◆

 それは六月の終わりの頃のことだった。太田達は、少ない材料で多くの大道具を作れるように考えながら、材料集めに奔走していた。段ボールやベニヤ板をもらってきた。学校で譲ってもらえるものがあれば頼みに行っていた。しかし、材料がほしいのは太田達だけではない。同じく材料を求めている他のクラスと分け合うので、数が思うようにそろわなかった。

 そんな中、太田は去年の六年二組が劇をしたことを思いだした。去年作った大道具が残っていないか、残っているならもらえないか、考えたのだ。そのあたりについてはあたった。当時の六年二組の担任だった森は、嫌みで怒りっぽい教師として知られていた。皆それには構えたが、太田が頼みにいくことにした。


「だめよ」

「お願いします。どうしてもほしいんです」

「だめったら、だめ! 足りないくらい、自分たちで考えてやりなさい! 六年生なんだから。時間を無駄遣いしない!」


 しかし、森の答えはNOだった。たいていは廃棄になる中、大事に残してあるのだから当然といえば当然だった。しかし太田達もひけなかった。森の言い方がきつかったせいもあるかもしれない。太田達は、森への偏見をなくそうとした。太田は、デザインや必要な材料の目安を見せて、自分たちがいかに本気か、まっすぐに話した。


「誰かのことを思ってやるんでしょ。人のものをとってまでするというのは、違う! 大人になんなさい」


 しかし、森の気持ちは変わらなかった。


「何でだよ!」

「よっぽど大事なものなのかな」

「でも、俺たちだって一生懸命なんだぜ」

「そうだよ。それをあんな言い方して。やっぱ森バアなんだよ」

「駄目だよそんなこと言ったら」

「あさきも言われて見ろよ。むかつくぜ」


 森の言い方に、太田達は、腹を立てた。あさきは一連の話を聞いて、頭を悩ませた。よっぽど森にとって、大事なものなのだろう。しかし、太田達の気持ちも大事だったし、実際に材料も必要だった。あさきからもだめもとで森に頼んでみたが、いけなかった。


「しつこいっ! あなたもリーダーなら、私のとこにきてばかりいないで、柔軟になるように皆を説得しなさい!」


 確かにその通りだった。


「きっと大事なものなんだよ。次のあてを探そう」

「次なんてねえよ!」


 しかし太田達はおさまらなかった。もはや意地になっていたのだった。どうしたものか、ヒートアップする太田達の顔を見ていると、不意に静かな表情に行き当たった。

 碓井だった。碓井は怒らず、しかしじっと周りを見ていた。碓井と目が合うと、碓井はじっと見ていた。穏やかに澄んでいた。

 碓井が森と話しているのを見つけたのは、それからすぐのことだった。碓井も頼みにいったのだろうか。あの瞳が印象に残っていたあさきは碓井に尋ねた。碓井は、首を振って、


「先生のお話を聞いてるだけなの」


 と言った。そこで、はたとあさきは思い至った。自分達は森の話や気持ちを何も聞いていない。あさきは碓井について、森の話を聞きに行くことにした。森は、あさきの顔を見て、少し構えた顔をしたが、あさきのいつもと違う様子に気づいたのか、招いてくれた。

 碓井は森から、六年二組の話を聞いているようだった。森はお茶を飲み、マグカップを見下ろした。


「これは、皆からもらったものなの」

「はい」

「かわいい」

「私には、似合わないけど」


 あさきの感想に森が苦笑した。その優しい声に、あさきは驚いた。あさきの記憶の中で、森は今回のことだけでなく廊下や体育館でなど、いつも怒っていたからだ。碓井は、知っていたのか、ゆったりと話を聞いている。それから、森は色んな事を話してくれた。クラスの人間関係、文化祭のこと、そして、文化祭の後、引っ越していった生徒のこと。そうして森は、窓の外を見た。

 あさきが、森の気持ちに行き着いたとき、森があさきを見た。そうして立ち上がる。


「来なさい」


 あさきは碓井とついて行った。森は職員室の廊下の奥の倉庫へ向かう。鍵を開けると、中に入った。ほこりっぽいのを想像していたが、思いの外きれいだった。


「これよ」


 森が、倉庫の奥にそっと立てかけられてあるそれを持って、あさきに向けて見せた。あさきは息をのんだ。ものすごく緻密で立派な絵が描かれていた。これだけ塗るのに、どれほど時間がかかっただろう。


「クラスの皆が、一生懸命考えて、工夫して描いたものよ」


 それから、裏返す。あさきは口元に手をやった。そこには、たくさんの寄せ書きが書かれていた。引っ越していった生徒へのエールや、皆への感謝が『また皆でこの絵を見よう』と、引っ越した生徒の言葉を囲んでいる。


「これは、あの子達のものなの」

「はい」


 あさきは頷いた。自分が恥ずかしかった。森は、あさきにふっと笑いかけた。


「あなた達も、自分達だけのものを作りなさい。考えて考えて、頑張りなさい。あなた達なら、できる」

「はい!」


 あさきは、勢いよく返事した。声は少し湿っていた。碓井が、そっとあさきの背に手をやった。


「森先生、ありがとうございます」


 あさきは、お辞儀をした。気分はすっきりしていた。森は、あさきの現金さに少し苦笑していたが、「はいはい」と言った。


 クラスに戻り、あさきは太田達を説得した。


「大変だけど、私も今まで以上に集めるの、頑張るから」


 あさきが言う。太田達は、森の気持ちを聞いて少しきまずそうにしていた。


「私は、皆が頑張ってくれて本当にありがとうって思ってる。それって私たちの為だから」


 皆の目をしっかりと見つめた。


「だから、私たちも、負けないくらいの思い出を作ろう」


 あさきの真剣な目を、最初に見返したのは太田だった。太田は、腕組みを解いて、腰に手を当てた。


「おう」


 それがきっかけとなり、皆が思い思いに頷いた。あさきは安堵した。太田がにっと笑って、皆に声をかけた。


「皆、頑張ろう!」


 わっと気合いの声があがった。あさきも、拳を上げた。



「わかるよ。すごい頑張ったよね」


 思い出して、あさきは言う。あれから太田達は、本当に頑張ってくれた。よくここまで、たどり着いたと思う。


「すごいよ」

「だろ」


 何も言えなかった。あさきは、メモに、「大道具、材料手一杯」と書いた。去り際に、もう一度作業する皆を見る。碓井は、今日休みのようだった。


 皆が気合いを入れ直した後、あさきは碓井と二人になった。あさきは隣の碓井をちらりと見た。


「碓井さん、いつから行ってたの?」

「うん?」

「森先生のとこ」


 碓井は少し考える素振りをして、返した。


「最初に、断られた後あたりからかな」

「どうして?」

「森先生のこと、知りたいと思ったの」

「それでずっと? すごい」


 あさきの言葉に、碓井は小さく苦笑した。


「そんなことないの。福田先生に劇を見せてもらって、出来たらアドバイスも、もらえないかなとも思ってたの」

「そっか」


 あさきは碓井をじっと見つめ、はあと息をついた。


「すごいなあ」


 碓井が首を傾ける。あさきは自分の上履きを見ながら歩いた。


「私、自分のことしか考えてなかったよ。先生と先輩たちの気持ち、全然わかってなかった」


 情けない。頑張っているのは、自分だけじゃないのだ。あさきは肩を落とした。碓井は黙っていたが、そっと口を開いた。


「だからだよ」


 碓井の言葉に、あさきは怪訝な顔をした。


「城田さんが、いつも私たちのこと一生懸命考えてくれるから、だから私も、私にできること、探せたの。森先生だって、絵を見せてくれたのは、今日が初めて。太田君達がわかってくれたのも」


 碓井の声音は、静かで穏やかで、本当だと感じられた。あさきは、胸がいっぱいになった。碓井にぱっと抱きついた。


「ありがとう! もっと頑張る」

「う、うん」


 碓井は驚いて身を固くしたが、おずおずとあさきの肩にふれた。


「やめろよあさき」

「セクハラだセクハラー」


 いつの間にかやってきた島達があさきをからかった。早愛はじっとあさきを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る