燎原の森エルフ ~外れスキルをレベル999に育てて調子に乗ってるやつらがむかつくので、当たりスキル【火魔法】をレベル999に育てて焼き尽くす~

ポンデ林 順三郎

燎原の森エルフ

第一章:【鼻毛カッター】のリーシャ

1-1. スキルを授与されたリーシャ

 その日までリーシャの人生は順風満帆だったし、傍目から見れば、調子に乗っていたとも言える。


 ハイエルフのリーシャは、エルフ社会で特権階級に属していた。


 【木魔法】スキルを持つ父と【風魔法】スキルを持つ母。

 その間に生まれ、ハイエルフの中でも特別才能に溢れるリーシャ。

 彼女は、平均的なハイエルフの約10倍、一般エルフの約2000倍の体内魔力を持っていた。

 成人の儀式で魔法系のスキルを得れば、下等な他人種の軍勢など、1人で打ち払うことも可能だっただろう。


「なっ、何だ、そのスキルは!?」


 そのリーシャが受けた成人の儀式。

 またの名を、スキル授与の儀式。


「こんなスキル聞いたことがない……まさか、外れスキルか?」


 里の象徴であり、王族の住居でもある王宮の前。

 祭壇から響く精霊のお告げ。


「まさか、ハイエルフが外れスキルだって!」


 エルフ系人類は種族的に生殖能力が低い。

 そのため、小規模なエルフの里では、同じ年に生まれる子どもがほぼ存在しない。

 成人の儀式は1人ずつ個別に行われる。


 一般エルフの儀式ならともかく、里の支配者階級たるハイエルフの儀式には、里中のほとんどのハイエルフ、一般エルフが参列していた。

 故に、リーシャの授かったスキルは、その瞬間に里中のほとんどのハイエルフ、一般エルフに知られることとなった。


〈繰り返します。新たなる成人、リーシャのスキルは――〉


 この儀式では精霊の声は2度、繰り返される。

 エルフたちは決して聞き逃さないよう、万が一にも聞き間違いなど起こらないよう、口を紡いで耳をそばだてた。



〈――【鼻毛カッター】です〉



 困惑、驚愕。

 エルフたちが巻き起こす喧騒の中。


「……そ、そんな……有り得ませんわ…………」


 スキル【鼻毛カッター】を授けられたリーシャは、茫然と立ち尽くしていた。




 ***




 リーシャはどちらかと言えば性格が悪かったし、鼻っ柱が強く、自分より立場の弱い一般エルフを虐げるのを「当然の権利」だと思っている節もあった。

 彼女の生まれ育った第427エルフ王国の第二王子へとの婚約が決まってからは、同格のハイエルフすら下に見ていた。


 同世代以下のエルフには軒並み評判が良くなかったが、それでも立場も才能もあり、里の英雄として知られた両親の評判もあり、「リーシャ様だから仕方ないよね」とナアナアにされてきた。


 ところがそのリーシャが、精霊の恩恵たるスキル授与の儀式で、外れスキルを授かったのだ。



「ハイエルフは精霊様に愛されているはずだろう?」

「それなのに外れスキルを授かるなんて……リーシャ様は、いや、リーシャのやつは精霊様に見捨てられたってことか?」

「へっ、前々から鼻についてたんだ! 鼻毛のリーシャめ!」


 里のエルフたちは、喜んでリーシャを鼻つまみ者にした。



「王族に外れスキルを連ねる訳にはいかない。

 リーシャ、君との婚約はなかったことにしてもらおう」


 第二王子は鼻を括ったような態度で、リーシャに婚約破棄を突き付けた。



「一族の恥晒しが……貴様など追放だ!」

「せめてもの慈悲です。今すぐ里を出れば、命だけは見逃してあげましょう」


 信心深い両親も、リーシャを鼻であしらった。



 私物の一切を持ち出すことも許されず、道行くエルフたちからも罵声を浴び、里を追い立てられるリーシャ。


 確かに性格は悪かったかも知れない、確かに外れスキルを授かったかもしれない。

 しかし、ここまでされる謂れはない。


「くっ、どうしてこの私がこんな目に……ぐぇっ!?」


 目に涙を浮かべて里の端、生きた樹木の壁から外に出るための里門へと辿り着いたリーシャは、何かに躓いて地面に倒れ込む。

 身を起こしながら振り返れば、そこにはリーシャの足を引っかけた堅そうな木の根があり……その根は、リーシャが見ている間に地中へ潜り、地面は元通り平らになった。


 【木魔法】だ。


「ようやく出て行くでヤンスか、鼻毛のリーシャ!」


 鼻を鳴らして近づいてきたのは、門番の女。

 ハイエルフのリーシャは、彼女と直接会話をしたことすらない。

 ただ、門を出入りする際に時々見掛ける、品のない目付きには見覚えがあった。


 エルフの里の門番は、誰かの出入りがある度に【木魔法】で樹木の壁に道を開く役目をしている。

 つまり門番ということは、すべからく【木魔法】の使い手なのだ。先程リーシャの足を引っかけて転ばせたのも、この女だろう。


「このっ……何をするんですの!」

「へっ、≪アイビートラップ≫ぅ!」


 リーシャは激昂して掴みかかろうとしたが、その前に門番の女が発動した【木魔法】によって手足を絡め取られ、声を上げようとした口も塞がれてしまった。


「おお? 何でヤンス、やるでヤンスか? 外れスキルの分際で!」

「むぐーっ! むぐぐぐー!!」

「何言ってるかわからんでヤンスなぁ!

 悔しかったら、お得意の【鼻毛カッター】で反撃してみるでヤンス!」

「むぐっ……むぅぅぅ………ッ」


 リーシャの頬を伝って涙がぼろぼろと流れる。

 しかし、リーシャの【鼻毛カッター】スキルにできるのは、指で触れた鼻毛を切ることだけ。


 門番はリーシャを一頻り馬鹿にした後、木の根で拘束したままのリーシャを持ち上げ、振り子のように大きく揺らし始める。


「むぐぐぐー!」

「おらっ、無能な外れスキルは、とっとと出て行くでヤンス!! ≪ウッドハンマー≫!」


 そして、地面から伸ばした根で壁の方へと殴り飛ばした。


「むぐー!?」

「そら、≪ガーデンワーク≫ッ!」


 あわや衝突という瞬間、樹木の壁にどうにか人が通れるサイズの隙間が開き、リーシャはその縁に掠りながらも、里の外へと放り出された。


「ぐぇっ!? い、痛いですわ……」


 ぶつけた箇所も、擦った箇所も傷だらけだ。

 骨は折れていないようだが、痛みが治まるまで動くことも難しい。


「ああん? 外れスキル持ちが怪我でもしたでヤンスか?

 ご自慢の【鼻毛カッター】スキルで治療したらどうでヤンス?

 できないでヤンス? そりゃそうでヤンショ!

 何せ…………【鼻毛カッター】でヤンスからなぁ!

 ギャーッシャシャシャシャッ!!」


 閉じて行く門の隙間から、最後まで門番の馬鹿笑いが響いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る