第7話 名付け

「どうやら、逃げられたようだな……」


「ですね……」



 ワールドマップを見ると、『剣豪』アイコンと『剣士』アイコン、『僧侶』アイコンがエリアから離れていくのが確認できる。

 一緒にいた『格闘家』は、どうやらスケルトンの群れを抜ける際に仕留められたようだ。



「まあ、上位職相手にオークとスケルトンのみで撤退まで追い込めたのですから、結果としては上々ではないでしょうか」


「そうだな。マップ上に20体以上召喚できることも確認できたし、試験としてみれば成功だろう」



 上位職である『剣豪』は、レベル50を超えるベテランの冒険者にしかなれない職種である。

 それ相手に下級モンスターであるオークとスケルトンで善戦できたのだ。僕としては満点を上げても良い結果だった。

 ……だって、僕がだよ?

 あのハズレ職とバカにされ続けてきた僕が!

 上位職である『剣豪』を退かせ、『格闘家』を葬ったんだ!

 正直、昔オークをソロで狩れたときよりも達成感がある。



「しかし、あのクラスの冒険者が、あんな下級エリアにいたのは何故だ?」


「恐らくですが、引率クエストだったんだと思います」


「引率クエスト?」


「はい。上級冒険者が、下級冒険者を引率するというクエストが冒険者にはありまして」


「ほほう。そういうことか」



 下級冒険者は、ある程度お金を詰めば引率クエストを発注することができる。

 比較的安全にクエストをこなすことが可能であり、よく冒険者になったばかりの新人が利用する制度であった。

 ……薄給の僕には、残念ながら縁がなかったけれども。


 それにしても、この魔王はそんなことも知らないのか。

 人間世界の常識に疎いのは理解できるけど、引率クエストのようなポピュラーなクエストを知らないのは少し不自然だ。

 ワールドマップも使いこなしていないみたいだし、ひょっとして……



「あの、魔王様。失礼ですが、もしかして魔王になられて、まだ日が浅いのですか?」


「うむ。今日が配属初日だぞ」



 配属初日だったのか……

 どうりで……って、魔王って配属されるものなのか。



「そういえば、まだ名乗ってもいなかったな。私は、第43支部担当魔王のザッハだ。先日研修を終えて配属されたばかりのヒヨッコ魔王だが、今後とも宜しく頼むぞ」


「は、はあ……」



 宜しくと言われても、僕には現在の状況が未だにピンときていなかった。

 いきなり召喚されて、今日からお前は私の配下だと言われても、正直困ってしまう。

 ただ、何故だかこの魔王に逆らう気にもなれなかった。

 一応は僕の生みの親ということになるみたいだし、何らかの強制力が働いているのかもしれない。



「……っと、そういえば名付けが必要だったな。……ふむ、何か希望はあるか?」



 そういえば、僕のステータスで名前の欄は空欄になっていたな。

 前世の名前はシドウだったけど、どうしようかな……



「あの、希望を言えば、その名前にしてくれるんですか?」


「ああ、構わんぞ。私が付けてもいいが、英霊は前世の名前に愛着を持っているらしいからな。それを名乗ってもらった方がベターだとマニュアルには書かれている」


「マニュアルなんてあるんですね……」



 でもなぁ、僕って別に名のある英霊とかじゃないし、前世の名前に愛着なんてないぞ。

 むしろ前世の名前には良い印象が全くない。ダンテ達にも結局名前は覚えられなかったし……



「……じゃ、じゃあ、レブルなんて、どうでしょうか」



 パッと思いついた名前を、僕はそのまま口にしてみる。



「レブルか。構わないぞ」



 魔王はそう言うと、僕のステータスの直接名前を書き込んでいく。

 そうやって書き込むものなのかと変な感心をしてしまったが、これでとりあえず僕の名前は確定したらしい。



「ではレブルよ。今日のところはこれでお開きとしよう。私は配属したてなこともあって、色々と書類業務が残っているのでな……。新人の教育については、そこのギアッチョが担当することになっている。気になることがあれば、全てギアッチョに聞くようにしてくれ。ではな……」


「えっ!? あ、ちょ……」



 急に会話を切り上げ去って行こうとする魔王。

 僕はそれを呼び止めようと手を伸ばしかけたが、何故だか疲労感漂う魔王の背中を見て止め損ねてしまった。



「魔王様は配属されたばかりでお疲れなのです。あとのことは全て私が任されておりますので、宜しくお願いします、レブル殿」


「は、はあ、宜しくお願いします」



 まあ、そういうことであれば、とりあえずこのギアッチョさんから色々話を聞くことにしようか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る