応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 天稚彦物語への応援コメント

    この天稚彦と、3話の下照姫に惚れてしまった天稚彦が同一人物だとすると、こちらの人間の娘さんは前妻か後妻か……あ、でも、たぶん一夫多妻制ですよね。笑

    それはさておき、下照姫の父・大国主命が須佐之男命の娘・須世理比売と結婚しようとしたときにも、須佐之男命に無理難題ふっかけられたという神話があったかと。
    天稚彦が結婚したもうひとりの妻が、同様に無理難題をクリアするお話があるというのを知って、ちょっと面白いなと思いました。つながらないようでつながる、つながるようでつながらない、みたいな遠さではありますけれど💦

    作者からの返信

    ネットで調べたら、二つ話が出てきました。

    同一人物といえよりも世界線がちがうという解釈をしました。
     

  • 織姫と彦星への応援コメント

    織姫と彦星が年に天の川で一年一回会う日といわれています。

    冒頭の一文、「七夕は」という文言を入れた方が良いように思います(^^)

    ホントかウソか、自分の住む地域は七夕伝説の発祥の地と云われています(^^)近くに天の川も流れています。

    作者からの返信

    相変わらずのご指摘ありがとうございました。
    メインタイトルを七夕としたので、本文に主語いれるの忘れてました(笑)

  • あとがきへの応援コメント

    ああ、そういえば今日は七夕ですね。
    七夕のルーツについてのお話、ありがとうございました。

    作者からの返信

    七夕ってどんな話だっけ?と同僚と話していたのでついつい知らべちゃいました( ≧∀≦)ノ