人面瘡

 平成三年の十二月の頃だったと思う。冬の雨が安普請やすぶしんの窓ガラスを濡らす日曜日の朝に、一通の手紙を受け取った。

 無骨ぶこつな茶封筒に記された墨痕ぼっこんあざやかな文字には見覚えがあった。裏を返してみると、懐かしい友人の名前が遠慮するように、小さく書かれていた。

 手紙の送り主であるAは、高等学校を卒業した後も故郷こきょうに残った、数少ない友人の一人であり、土地の人々から「御殿ごてん」と呼ばれる贅沢ぜいたくな邸宅に、父親とともに暮らす御曹司おんぞうしであった。

 Aとは中学生のころに幾度いくどか本の貸し借りをしているうちに知己ちきとなったのだが、私の貸した本が彼の書棚しょだなやしになったためしは一度としてない。裕福な家柄に生まれたことにるのか、彼は私に見返りを求めようとはしなかった。曖昧あいまいな微笑みのうちに、全てを有耶無耶うやむやにしてしまう不思議な余裕が彼にはあった。その豊かさが私とAの心の距離となってそのまま現れたのだろう。次第しだいに私の足は遠のき、おろそかになっていった。

 当時、大学四年生だった私は、Aからの手紙を快く思うほどの度量どりょうを持ち合わせていなかった。茶封筒のふくらみ方から、相当の枚数の便箋びんせんが込められていると察しておきながら、同窓生から彼の訃報ふほうを聞かされるまで、決して封を切ろうとはしなかったほどだ。

 大学で教育を学んでいた私は、折しも実習先で悶着もんちゃくに巻き込まれ、その始末しまつのために慣れない革靴を履いて方々ほうぼうを駆けずり回っていたところだった。故郷こきょうで豊かに暮らしているだろうAとは雲泥うんでいの差である。手紙という迂遠うえんな方法で自身の人生の順境じゅんきょうしらせようとしているのだろう、としか思えなかった。少なくとも、彼の訃報ふほうを受けるまでは、かたくなにそう思い込んでいた。

 私はその時の自身の薄情さを思い返すたびに、背筋を冷たい指先でなぞられたような、筆舌ひつぜつくしがたい嫌な気分に襲われる。私はAの心からの叫びに気が付いてやれなかったのだ。見栄みえ虚飾きょしょくのために、友人の死を止める機会を、みすみす見逃したのだ。

 手紙には目を疑うような奇妙な体験と悲痛な告白が連綿れんめんつづられていた。今となってはその真意を知るすべは失われてしまったが、彼がみずから死を選ぶまでに懊悩おうのうし、追い詰められていたことだけは確かだった。

 茶封筒に込められた便箋びんせんには涙で濡れた跡すら認められた。黒のインクがにじんだ様は、ちょうど血がしたたったようであり、またそれがAの体験した出来事の陰惨いんさんさを、暗に示しているようにも思われるのだった。その手紙はこんな風に始まっていた。



 この告白を読めば、君もきっと僕のことを軽蔑けいべつするようになるだろう。僕の脳髄のうずいが平静を保っている間に、君にだけは秘密を打ち明けたかった。迷惑に感じるかもしれないが、どうか我儘わがままを許して欲しい。

 君は清々すがすがしいほど素直な人だから、僕の浅ましい所業しょぎょうを知って、ある種のいきどおりを覚えるかもしれない。白状はくじょうすると、僕は君にほとんどれていたといってもいい。全力をかたむけて熱中する君のひたむきさに、僕はいつだってあこがれをいだいていたのだ。何度、君のたくましい腕にかれる夢をみたことだろう。君の熱っぽさが僕には心地良ここちよかったのだ。

 ここで筆を置けば、僕たちの友情はそこなわれることもない。だが、だからこそ君には僕が犯した罪を知ってもらいたいとも思う。それが僕なりの誠意せいいの示し方なのだ。都合つごうの良い話かもしれないが、僕の懺悔ざんげに神父役として付き合ってくれたまえ。

 君も『ジキル博士とハイド氏』は読んだことがあるだろう。僕の肉体にはふたつの精神が宿やどっている。どうかこのことを覚えておいてくれたまえ。告白が進むにつれて、僕の言わんとするところが分かってくるはずだから。

 僕が記憶している最も美しい情景は、月明りの下で湯浴ゆあみをする母の姿である。たしか、蔵王ざおうあたりの露天温泉ろてんおんせんだったと思う。あざやかに染まった紅葉もみじが風に吹かれて散っていた。黒々とした安山岩あんざんがん湯縁ゆふちに腰掛けて、銀盆ぎんぼんのような月をあおぎ、火照ほてって上気した肢体したい秋風あきかぜさらしてすずむ姿は、ぞっとするほどあでやかだった。母は二十七歳で夭逝ようせいしたから、随分ずいぶんと幼い時分じぶんの記憶であるはずだ。物心の区別を知らないほどにいとけないくせに肉の臭いを感じたのを覚えている。

 母が生きていれば四十五歳になるはずだ。僕は母が二十三歳の時に生まれた子であるから、四年間ばかりで膝元ひざもとから離されたことになる。僕が抱いている「母親之図ははおやのず」は、このわずかな時間の内につちかわれ、また同時に止まっているといえるだろう。僕が思い描く母親はいつまでもみずみずしく、まるで老いることを知らないのである。

 若く美しい伴侶はんりょを失った父は、人が違ったように残忍ざんにんな暴君へと変わっていった。日のあるうちから大酒を飲み、日が落ちると女を屋敷に連れ込むようになった。僕は随分ずいぶんみじめな思いをしたものだ。押し入れに隠れて、必死になって耳をふさいだ。それでも屋敷のどこかから女の嬌声きょうせいが聞こえてくる。肉を打ちつけるような音が響いてくる。君、これほど苦しい事といったらないよ。

 父の暴力が直接、僕に及ぶこともあった。竹刀で背中や尻をあざが残るほど執拗しつように叩くのが、父の好みだったらしい。ただ、ある理由から拳骨げんこつが顔に飛んでくることだけは決してなかった。それはまた後に詳しく記すとして、父が全くの鬼畜とてたことだけは確かだ。それが生来せいらいの性格であるのか、妻を失った衝撃がさせたのか、判然とはしないが、僕にはどうも前者であるように思えてならない。

 君も知っていることだと思うが我が家には金があった。幸いなことに暴君は金銭のことに関してはおおらかだった。僕は決して浪費家ろうひかではなかったが、それでも随分ずいぶん贅沢ぜいたくな暮らしをしていたと思う。高塀たかべいの内側で毎夜のごとく行われる乱痴気騒らんちきさわぎにえるためにいくらかの金銭を使って、平静を保つようになっていた。君との交遊が救いとなったことは言うまでもない。

 白状はくじょうするが、僕はあまり文学を好まない。僕の家にはかなりの蔵書ぞうしょがあったが、君に触発しょくはつされるまでほとんど無知だったといっていい。君の足は次第に我が家から遠のいていったが、それは当たり前の結末だったのかもしれない。君が熱を込めて語る文学論にこたえるほどの力を、、僕は初めから持ち合わせてはいなかった。

 あまりある金銭にたよって、君をつなめようとも考えたが、結局はしなかった。君はきっとそれを受取ろうとはしなかっただろうし、軽蔑けいべつされるだろうことは分かりきっていたからだ。だが、今となっては君から軽蔑けいべつされることになろうとも、僕の正直な心を知っておいてもらいたいと考えるようになっている。我儘わがままを言っていることは承知しょうちしているが、書かずにはいられないのだ。

 父の乱行らんぎょうおびえながらも日々を過ごすことができたのは、一重ひとえに懐かしい母の思い出のおかげだった。黒々とした切岩きりいわ湯縁ゆふちに腰掛けて、ほのしろい月光を一身に浴びる母の様は、観音かんのんさま彷彿ほうふつとさせるほどに美しかった。僕はほとんど母を崇拝すうはいしていたといってもいいくらいだ。だが、僕が彼女の敬虔けいけんな信徒としていられたのは、ごく短い間だけにとどまり、その後、ほどなくして信仰を捨てることとなった。僕は自身の肉体に通う血筋ちすじのことを全く失念しつねんしていたのだ。それはまごうことなき鬼畜の血だった。

 君と知り合って間もなくの出来事だったと思う。君に後れを取るまいと夜がけるまで読書にいそしんでいると、むっとするような酒の臭いを漂わせながら、父が僕の部屋に入ってきた。また、竹刀で打擲ちょうちゃくされるのかもしれないと身体を強張こわばらせていると、突然、だらしなくゆるんだ顔を近づけて接吻せっぷんしてきた。いやらしく舌をうごめかしながらつばきを流し込む父の目つきを、生涯しょうがいけて忘れることはできないだろう。僕は父によって(インクが乱暴に塗りつぶされていて判読不能)にされたのだ。

 こういったおぞましい夜が幾度いくどか繰り返された。ねやの内で父は僕の貧相ひんそうな肉体をいだきながら、しばしば譫言うわごとめいた口ぶりで妻の名前を口にした。亡き妻に対してびているのではないことは明らかだった。僕が細い腕で抵抗すればするほど、父の鬼畜の血潮ちしおえたぎったようだから、彼の禿頭とくとう慚愧ざんきの念が悩ませていたとは考えがたい。執拗しつよう愛撫あいぶを加えながら熱に浮かれたように母の名前を呼ぶ父の姿は、まるで巨大な赤子のようだった。

 父は僕の容姿に亡き妻の面影おもかげを見出したようだった。僕は押し入れの奥から行李こうりを引っ張り出して、数少ない母の写真と鏡に映った自分の顔を見比べたりもしてみたが、父があれほど執着しゅうちゃくするほどの類似るいじを見つけることはできなかった。もしかしたら、母をしたうあまりに目に見えない霊が僕の肉体にくだったのかもしれない。父親からしいたげられるという経験は辛いものだったが、それは同時に自分の肉体に母親の霊が宿やどっていることを示していた。少なくとも当時の僕はそう考えていた。苦痛と歓喜がこんぜん一体いったいとなって僕の中を渦巻うずまいていた。痛みが大きければ大きいほど、それにともなよろこびも深いものとなった。

 父親が酒によって健康を崩すようになってからは、幾分いくぶんか平穏な日々が続いたが、相変わらず母親への思慕しぼ崇拝すうはいつのる一方だった。僕は母親という女神に、こうべれる熱心な信徒だった。母を思うたびにつか陶酔とうすいを感じる様にすらなっていた。

 君、ギリシャの神であるナルシスは泉に映った自分の姿に陶酔とうすいはしたが、情欲じょうよくてられたと思うかい。もし、そうであったのなら、それは罪だと思うかい。これは僕にとっては重大な問題なのだ。

 それは十三歳の頃に初めて訪れた。寒さの厳しい時節じせつだったため、暖房器具を付けたまま就寝しゅうしんしてしまったことがわざわいしたのだろう。ぬるま湯にかるような心地の良い微睡まどろみが、蔵王ざおうでの温泉の記憶を思い起こさせた。僕は夢の中で母親と邂逅かいこうした。水のしたた柔肌やわはだあらわにし、月光を背にしてふちに腰掛ける母は艶然えんぜんとした微笑みを浮かべていた。やがて夢の中の母はなだらかな曲線を描く乳房ちぶさを片手ですくい上げるような仕草しぐさをして、(インクが乱暴に塗りつぶされていて判読不能)した。 

 あれは母の姿をした夢魔むまであった。そして、僕は夢幻ゆめまぼろしであると知りながら身を預けてしまった。夢から目覚めたとき母親への信奉しんぽうくずっていた。気だるさだけがそこにはあった。恐ろしいまでの虚無きょむが代わりに胸の内を支配していた。僕は夢の中とはいえ、女神を冒涜ぼうとくしてしまったのだ。後には何も残っていなかった。

 僕は自身の肉体に脈々みゃくみゃくと流れる鬼畜の血を憎まずにはいられなかった。月日がつにつれて増していく肉体の獣臭けものくささに耐えきれず、嘔吐おうとしたこともあった。僕は敬虔けいけんな信徒のように振舞ふるまっていたが、その実、自身の性の発露はつろを手なずけることもできない貪婪どんらんな人間だったのだ。そういった苦悩を嘲笑あざわらうかのように、夢魔むまが現れる回数は次第しだいに増えていった。情けなかった。申し訳なかった。だが、どうすることもできなかった。

 十五歳になると夢の中で母を冒涜ぼうとくするたびに、いましめとして自らの身体をさいなむようになった。腕や太腿からしたたるどす黒い血を見ていると、少しだけ清々すがすがしい心持ちになるのだ。しかし、そうした瀉血しゃけつ行為こういが本質的な問題解決につながるはずもなく、身体にはいたずらに切り傷だけが残るだけである。母親への思慕しぼ崇拝すうはいは、もはや手を付けられない瀬戸際せとぎわまで追いやられ、巨大な悪夢として襲い掛かるようになっていた。

 僕は必死になってそれをしずめようとこころみたが、無駄むだに終わったわけだ。ナルシスの陶酔とうすい情欲じょうよくが罪だとするのなら、僕は紛れもなく咎人とがびとだった。

 考えを重ねたすえに、僕は夜毎よごとに襲ってくる夢魔むまはらけるために、わずかに残されていた母親との紐帯ちゅうたいを切り落とすことに決めた。僕の自傷じしょうは腕や太腿から、へその周りへと移っていった。痛みよりも辛さの方がまさっていた。僕は親不孝おやふこうへのつぐないのために、へそを中心にしてできたりのような傷に母の名前をつけた。貴子たかこという名を与えた傷痕きずあとに、僕は毎晩のように語り掛けた。それは、母を冒涜ぼうとくしてしまったことを悔悛かいしゅんしたいという気持ちに駆られての行為だった。

 僕が泣いて悔やんでも、貴子たかこは初めのうちはむっつりと黙っているだけで、何も語ろうとはしなかった。だが、幾夜いくよとなく僕の悔悟かいごを聞いているうちに、貴子たかこの方でも思うところがあったのだろう。やがて、りをうごめかしてかすかに反応を示すようになってきた。もしかしたら、口に相当する傷がないために話すことができないでいるのではないか、と思い立った僕はすぐさま剃刀かみそりを手に取って、へその下の辺りに切れ目をほどこした。貴子たかこがほっとため息をするとあふれ出す血潮ちしおが泡を立てた。それをこそばゆく感じたのを覚えている。

 傷はいずれ治るものだから、貴子たかこは放っておくと黙ったままになってしまう。僕はその度に剃刀かみそりで腹の肉を切り裂いて、彼女が自由に話すことができるようにしてやった。口だけでは可哀想かわいそうなので目をこしらえてやったりしているうちに、貴子たかこ段々だんだんと人間の顔に近づいていった。貴子たかこは自身のことをあまり話したがらないが、夜になるとよく子守こもりうたを歌ってくれる。僕は甘い情緒じょうちょに包まれながら、またしても蔵王ざおうの夢を見るようになった。不思議なことに、貴子たかこが歌ってくれる夜には不思議と夢魔むまは現れなかった。僕は次第しだい貴子たかこなくしては夜を乗り越えることができなくなっていった。

 貴子たかこ幾度いくどとなく窮地きゅうちおちいった僕を救ってくれた。時には本物の母親のように叱責しっせきしてくれることもあった。僕が貴子たかこを愛おしく思うようになるまで、さほど時間はかからなかった。

 こんなことがあった。僕が人目をしのんで半身を湯にけていると、貴子たかこが口をぱっくりと開けて、懐かしい民謡みんようを歌い始めた。千歳山ちとせやまから、と始まる歌は貴子たかこの鈴を振るうような声につきづきしくはあったが、紅花べにばな雅称がしょうである末摘すえつむはなは母には似合わないとも思い直して、ついつい、苦笑してしまった。貴子たかこねてしまったのか、歌を止めてしまった。僕は腹回りを丁寧に洗ってやることで謝意しゃいを示した。それだけでも僕たちは充分に互いの気持ちを分かち合えるようになっていた。

 貴子たかこを隠しながら風呂から上がると、大酒によって身体をくずした父と鉢合はちあわせしてしまった。父は服を脱ぎ終えると、憮然ぶぜんとした表情のまま、「母さんみたいなことをするな」とつぶやき、煙の立ち込める風呂場へと消えていった。汗ばむシャツの下で貴子たかこが、クスクスと笑っていた。それが母の好んだ歌だったことを貴子たかこは布団の中で教えてくれた。僕の知らない母の姿を貴子たかこは不思議にも覚えているようだった。そんなことが、しばしばあった。

 きっと君は混乱しているところだろうが、僕の腹の上には確かに意思いしを持った傷が存在しているのだ。『ジキル博士とハイド氏』のことを書いたのは覚えているだろう。僕の肉体にはふたつの精神がむつまじく手を取り合って共存きょうぞんしているのだ。そこには一切いっさいのわだかまりはなく、安らかさだけが無限に広がっている。奇妙だと思うだろうが、僕は貴子たかこが愛おしくてたまらないのだ。

 しむべくは貴子たかこの容貌が徐々じょじょいびつなものへと変わってきたことだろう。切り傷がえるたびに剃刀かみそりで腹を裂いてやるのだが、そのうちには幾度か化膿かのうした箇所かしょもあり、見るも無残むざんかさぶたとなってしまった。最初のうちはははゆずりのしらはだに走る幾筋いくすじの赤い線だったのが、今となっては茶や紫に変色した異様なあとが複雑な凹凸おうとつとなってこぶになっている。貴子たかこは確実に老いて弱りつつある。それが、たまらなく悲しくて仕方しかたがない。

 くだくだしくなってしまったが、どうか許してくれ。君にだけは僕と貴子たかこのことを知っておいて欲しかったのだ。いま、貴子たかこは安らかな寝息を立てて眠っている。ああ、僕は貴子たかこみにくなっていくのを見ていられそうにない。僕は貴子たかこに母親を重ねているのだろう。いさらばえていく母の姿を、手をこまねいてみているよりは、いっそのこと切り捨ててしまおうと思う。こぶとなったかさぶたのぞいた先に、新たな貴子たかこが生まれないとも限らないからだ。剃刀かみそりで腹をえぐる前に君にだけは知っておいてもらいたかったのだ。一縷いちるの望みが叶ったあかつきには、君に貴子たかこを紹介しようと思う。それではさらばだ。



 いまだに手紙を読み終えたときに覚えた嫌な感覚を忘れることができない。Aの腹に刻まれた深いせっそうを思うたびに身震みぶるいをせずにはいられないのだ。

 私はこの手紙に書かれた事柄ことがらが必ずしも真実であるとは考えていない。ただ、Aの狂気のほどを知るには充分過ぎる内容であることだけは確かだった。

 私は随分ずいぶん逡巡しゅんじゅんしたが、ついには興味に負けて同窓生に電話を掛けた。Aの死因が知りたかったのだ。

「ああ、あまり言いふらしたくはないがね。書斎しょさいで腹を切って死んでいたらしい。切腹せっぷくだよ」

 私はそれだけ聞くと曖昧あいまいな返事をした後に、震える指で通話を切った。Aの腹に瘡瘤そうりゅうがあったかどうかをたずねなかった。

 この手紙が真実の告白なのか、狂人の妄言もうげんなのかを見極みきわめることは重要ではないような気がした。ただ、そこには母親をしたうあまりにみずからを傷つけさいなむことで、よろこびを見出みいだした哀れな若者の悲痛な叫びがつづられていた。それを思うとAからの最後の手紙を破り捨ててしまうこともできなかった。

 ビュウビュウと吹き寄せるからかぜが窓を叩いている。私はAからの告白文を丁寧に折りたたみ、茶封筒の中におさめると、書き物机の引き出しを開けて、祈りをささげながら埋葬まいそうした。Aは彼岸ひがんで母親と邂逅かいこうできたのだろうか、という疑問がふと脳裏のうりよぎったが、容易よういには解答を導き出せそうになかった。茫漠ぼうばくたる世界が眼前に広がっていた。ただ、一人の友人を亡くしたさみしさだけが後に残されていた。

                

(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る