一〇〇年の邂逅
Phantom Cat
プロローグ
両舷エンジン、油圧、油温ともに正常。アイドリングの回転数はどちらも毎分千回転で安定。
小室少佐は
「池田、後席問題ないか?」」
地上要員が十分離れたのを確認して、少佐は伝声管の蓋を開けて言う。
「問題ありません、少佐」伝声管から後席乗員、池田曹長の声が返ってくる。
「よし、行くぞ」
その言葉をきっかけに、少佐は左右のスロットルレバーを同時にゆっくりと押し込む。アイドリングからの急激なスロットル操作はプラグのカブリを招き、最悪エンジンを止めてしまうのだ。
回転数が毎分二千回転に。少佐の両足のつま先がブレーキペダルから離れると同時に、機体はゆっくりと動き出す。
全長 11 メートル。
制式名称、一〇〇式司令部偵察機。通称「新司偵」。
旧式化した陸軍九七式司令部偵察機の後継機として、昭和十五年……皇紀二千六百年に制式採用となった。同じ年に制式採用になった海軍の戦闘機が、有名な零式艦上戦闘機――いわゆる零戦である。
新司偵は高速飛行に特化した、流線型の美しい機体だった。最高速度は毎時 650 キロメートル。これを超える速度を出せる、実用化された機体は陸海軍通じて存在しない。しかし、昭和十八年に高速研究機キ78「研三」が出した日本記録、毎時699.9キロメートルには及ばない。
各務原飛行場の滑走路の上には曇り空が広がっていた。しかし雨にはなりそうにない。
エンジン音が高なり、新司偵は離陸滑走を開始する。しかし、いつもよりエンジン音が若干くぐもって聞こえるようだ。新装備の排気タービンのせいだろうか。ブーストがかかる反応も一瞬遅れる。小室少佐はやや不安になるが、すぐに思い直す。
この新装備が真に威力を発揮するのは、高度三万フィートの上空なのだ。まだ結論を出すのは早かろう。そもそも、これはそれを確かめるためのテスト飛行なのだから。
対気速度が
主脚が滑走路面を離れ、機体が空中に浮かぶ。新司偵はそのまま浅い角度で上昇し続け、やがて緩やかに右旋回する。
---
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます