こんな夢を見た/誰も知らない森の池

青葉台旭

1.

 こんな夢を見た。


 * * *


 私は、とても楽しく充実した時を過ごしていた。

 いったい何をしていたのかは思い出せない。

 どこかのパーティーに呼ばれ、楽しいひとときを過ごしていたような気もする。

 突然、フッと、深い森の奥にある小さな池(あるいは沼)のイメージが、脳裏をよぎった。

 それまでの楽しい気分が吹き飛んで、突然、憂鬱になった。

 私は昔その場所で、ある男を殺して池に沈めた。

 あれから数年が経過しているが、まだ発覚していない。

 日常生活の中で、自分自身の犯行を思い出すこともほとんどなくなった。

 それでも何かの拍子に、突然、犯行の記憶がよみがえる。

 これがフラッシュバックというやつか。

 一度思い出すと、しばらく気になってしまう。

 今のところ、私の犯行に気づいた者は無い。

 しかし未来永劫、絶対にバレないという保証も無い。

 滅多に人も行かない深い深い森の奥の、誰も知らない小さな池(沼)のほとりで男を殺して沈めた。

 だから大丈夫だ、誰にも見つからないさ……と自分自身に言い聞かせてみるが、それでも不安は拭えない。

 山菜とりの老人たち、あるいは猟師、あるいは林業関係者が死体を発見するかもしれない。

 誰かが池の水を抜くかもしれない。

 異状気象で水が干上がって死体が露出するかも知れない。

 何がキッカケで犯罪が露見するか分からない。

 そう思うと、憂鬱で憂鬱で仕方がなくなった。

 憂鬱に囚われながら、こんな風に思った。『自分は生涯、真に生活を楽しむことは出来ないのだ』と。

 どんなに楽しい時間を過ごしていても、突然、犯罪の記憶がよみがえって私を憂鬱で不安な気分にさせる。

 そんな風に自分の人生を思ったら、ますます憂鬱になった。


 * * *


 ここで夢が終わり、目が覚めた。

 早朝だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こんな夢を見た/誰も知らない森の池 青葉台旭 @aobadai_akira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ