第5話 いい考え

 ぼくと陽平くんは、畑で作っているきゅうりとトマトをごちそうになった。

 水でさっと洗っただけで、ひょいと渡された時はすこしビックリした。

 けれど、陽平くんといっしょに大きく口を開けてガブリと食べてみたらとてもおいしかった。

 それからトマトときゅうりをおみやげにもらい、おじいさんとさよならした。

「じいちゃんは、もの忘れがひどいからな。全部覚えているわけじゃないんだ。おれが小さかった頃はもっと覚えていて、たくさんの話を聞かせてくれたんだぜ」

 砂利道を歩きながら陽平くんがキサラギジャックの活躍かつやくを語ってくれた。

 川でおぼれている男の子を植物で作った網(あみ)ですくったこと。

 ヘビ山で迷子になったという女の子の手を引いて助けたこと。

 クマやイノシシが町へおりてこないように説得してくれていること。

 正義のヒーローというわりには、ちょっと地味だなぁと思った

 テレビに出てくるヒーローのように、悪役をたおすことはないのかな。

「田畑をらすたぬきやキツネをこらしめる話は、よく聞いたな」

 ぼくは肩を落としてうなだれる。

「この町で事故や事件があんまりおこらないのは、きっとキサラギジャックが見守ってくれてるからなんだ。みんな、わるいことをしちゃいけないって思うんだよ」

 ガッカリしているぼくを見かねて、陽平くんがそう付けくわえた。

 たしかにそうだ。

 わるいことはしちゃいけないし、わるいことはおこらないほうがいい。

「ぜんぶ、ヤクシのじいちゃんから教えてもらったんだ」

「ヤクシ? さっき会った、陽平くんのおじいさんのこと?」

「ヤクシのじいちゃんは、おれのじいちゃんじゃないぜ」

「そうなの?」

「昔は、おれや黒田が通っていた保育園のバスの運転手をやってたんだ。おれたちは、行き帰りのバスの中でいろいろなことを教えてもらったんだよ」

 そうか。だから終業式の日、黒田くんだけは、キサラギジャックを知ってたんだ。

「あの頃は、あいつもキサラギジャックのことを信じていたし、いっしょにじいちゃんの家に遊びに行ったこともあるんだ」

 陽平くんと黒田くんは、昔からケンカばかりで仲がわるいと思っていた。

 今は勝負という形に変わったけれど、おたがいにきらい合っているのは変わっていないと思っていた。

 でもふたりの関係は、ぼくが思っているよりもずっとふかい関係なのかもしれない。

「陽平くんは、黒田くんのことがきらいだから勝負をするわけじゃないんだね。黒田くんにキサラギジャックのことを思い出してほしいから勝負を……」

「いや、黒田のことはきらいだぞ」

「え?」

「むかしから態度がでかくて、わがままで、いじわるで、ナマイキな奴なんだよ。ヒーローごっこをする時も、キサラギジャックの役をおれにゆずろうとしないからな」

 それは、陽平くんもわがままなんじゃないかな。

 おたがいにやりたい役があるなら、ゆずり合った方がいいと思う。

 けれど、口には出さない。

「キサラギジャックさがしは、また明日な」

 気がつけば陽平くんの家の前まで来ていた。

「うん。またね」

 ぼくは自転車のカゴにのせていたふくろを見る。

 中には、ヤクシのおじいさんからもらったきゅうりやトマトがたくさん入っている。

 家に帰ったらお母さんはどんな顔をするだろう。

 考えただけでワクワクする。

「でも、だれも見たことのないヒーローをどうやって調べたらいいんだろう」

 キサラギジャックについてわかっていることはすくない。

 陽平くんにはわるいけれど、ヤクシのおじいさんの話が本当かどうかもわからない。

 キサラギジャックはいると信じたい。

 けれど、どこにいるのか、どんな姿をしているのか。

 それがわからなければさがしようがない。

 ただひとつわかっているのは、この町のことをいつも見守ってくれているということだけ。

「だいじょうぶ。おれにいい考えがある」

 陽平くんはニカッと笑う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る