第8話 僕が僕であるために-8

 千津子は、躊躇いながら訊ねた。

 ―――キノウ、ケンカシマセンデシタカ?


 「したよ」

大島はあっけなく答えた。

「どうして知ってるの?あ、もしかしたら、知り合いだったの?悪いことしたね」


 ―――ワルイコトッテワカッテルノニ、ドウシテ、ケンカシタンデスカ?


「それはね……、ん……、どういえばわかってもらえるかな。話が長くなるかもしれないけど」


 ―――カマイマセン。オシエテクダサイ。


「何てかな、手っとり早く言うと、生活のため」


「エっ?」


「おれは、雇われ屋なんだ」


「ヤトワレ屋?」


「そう雇われて、ケンカの代理をするのが、商売でね」

淡々と答える仙貴に千津子は言葉を失いかけた。

「でも、……どうして」

「おれは、独りで生きてるから、食うためにゃ稼がなきゃなんない。中坊が働けるトコなんてない、まして身寄りだってないんだから」

「家は?家族はいないの?」

「両親はとっくに死んじまった。おれがまだ小さい頃だ。妹と孤児院に入れられたけど、別々にもらわれて、ばらばらさ」

「どこにいるの?」

「探してる」

「えっ?」

「今こうやって放浪しながら探してるんだ。だから、独り」

「でも、学校も行かないで、家もなしで……」

「いいんだ。こうしてるのも結構楽しいし」

「人を殴るのが楽しいんですか?」

「……金のためなんだ」

「お金のためだったら、人を殴ってもいいんですか。入院までさせて、もし、死んじゃったら……」

「ごめん、悪かった。あんたの友達、彼氏かな、とは知らなかったんだ。でも、手加減はしたし」

「手加減して、入院までさせるんですか?」

「そう」

「えっ?」

「じゃなきゃ、殺してる」

「……」

「あいにく、おれも修羅場を越えてるんでね」

「そんな…そんなにしてまで、お金が欲しいんですか?」

「そうだ」

「どうして?」

「妹と暮らすためだ」

「えっ?」

「妹を引き取って一緒に暮らしたいと思ってる」

「………そんな…」

「おれたちは、ガキだったから大人のいいように振り回されてばらばらにされた。おれは、もらいっ子で、結構、いじめられたさ、大人からも周りの子供からも。妹だって、幸せだったとは思っていない。きっと、辛いこともあったに違いない。おれももうすぐ中学卒業だ。そうすりゃ、働ける、金だって稼げる。きっと、妹を引き取ってやる。その時のために金が要るんだ」

「でも、そんなにお金が必要なの」

「妹は心臓に持病があったんだ。今も元気かどうかも心配でね。もし、悪かったら…」

「でも、妹さんが、元気で、今の家族と幸せに暮らしてたら」

「それなら、それでもいい。そのまま暮らしてくれれば」」

「じゃあ、ケガして病院送りになった人たちは一体どうなるの」

「…そうだな、そうかもしれない」

「今も病院で苦しんでいるのよ。その人たちは一体何だったの」

「……金が要るんだよ」

「そんなの、そんなのおかしい。お金のために、…そんな、大島さん、間違ってる!!」

絶叫にも近い訴えの前に、大島は口を噤んだ。千津子は泣いていた。大島の言うことは理解できた。それでも、大島を肯定できなかった。それは、千津子の正義感がそうさせたわけではなく、ヒーローがヒーローでなかったことが悔しかっただけだったかもしれなかった。

「……おかしいよ」

千津子はそう言いながら、大島に背を向けた。両手で涙の溢れる顔を覆いながら、学校へ歩を向けた。

 大島は追うこともせず、じっと遠くの城跡の森を見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る