【浅尾真綾、黒鉄孝之(4)】

 孝之は真綾を横抱きにかかえたまま、出口を求めて炎の迷宮を懸命に進む。

 先ほど通り抜けられた部屋はもう無理だった。その隣にも部屋はあるが、おそらく外には続いていないだろう。

 炎の中で、何かが破裂する音が聞こえた。

 考える余裕など1秒も無い。

 本能と直感だけで、いや、運に任せて逃げ道を選ぶ。

 後悔なら助かってからいくらでもしてやると、一心不乱に突き進む。


「ゴホッ、ゴホッ……こっちか!」


 数々の火柱や火の粉、黒煙を潜り抜けて孝之は走り続ける。

 孝之は無宗教だが、神や仏にも必死に心のなかで祈りを捧げていた。

 何がなんでも助けたかった。

 真綾を助けたかった。

 その強い想いだけで足を進めていた。


「うわっ?! ──とッ!」


 不意に、間近の炎の中から人影が飛び出してくる。

 足元がふらつき、バランスを崩しかけるも、なんとか持ちこたえて真綾を抱き直す。

 そんな孝之のそばを、両目を赤黒く変えて猛スピードで走り去る勇がすれ違う。

 きっと、紗綾を助けに向かったに違いない。

 彼もまた、愛する人を救いたいのだろう。


「……真綾、もう少しの我慢だからな!」


 気を失っているのか、腕のなかの真綾は返事をせずに瞳を閉じたままではあったが、とても穏やかな寝顔だった。

 絶対に守りたい、必ず救ってみせる。

 孝之は最後の力を振り絞り、全速力で駆け出す。



     *



 炎と煙の灼熱地獄を振り切って屋敷の中庭まで無事に脱出すると、孝之はとうとう力尽きてしまい、その場で両膝を着いた。

 限界ならとうに超えていた。

 それでも頑張れたのは──


「ま、真綾……」


 薄れる意識に抗いながら、愛する人の寝顔を眺める。

 まだ村を離れてはいないし、お互いに無傷ではない。だが、なんとかこうして真綾を助けることが出来た。

 初めての記念すべき旅行が、とんでもない思い出になってしまった。それでも、ケツバット村のこの経験が、きっとこれからのふたりの人生に大きく活かされるはずだ。

 そして、藤木や麻美の存在も忘れてはならない。

 彼らの分まで自分たちはしっかりと生きてゆかねばならない。それが、助けられた者の使命でもある。

 孝之が安堵の思いに浸っていると、アドレナリンが切れたのか、全身に激しい痛みが次々と襲いかかってくる。

 剥き出しの上半身はすすだらけで、火傷の痕も少なからず目立っていた。孝之は文字どおり、身を呈して真綾を守り抜いたのだ。


「ハハハハ……大丈夫……死なない怪我だから、な…………」


 そう言って笑いかけた孝之は、最後に真綾をかばいながら倒れた。



     *



「──孝之、ねえ……孝之!」


 意識を取り戻して膝立ちになった真綾は、目を閉じる孝之へと近づき、両手で顔を撫でるように包み込む。

 しかし、熱を帯びた孝之の頬はピクリとも動かない。

 ただ息はあるので、死んではいないはずだ。


「良かった……まだ生きてる……」


 真綾の頬に涙がつたう。

 煤まみれの孝之の顔に落ちたそれは、灰色の輝きを一瞬だけ煌めかせてみせた。



 ガゴォォォォォォォォォォォ……!



 突然聞こえた背後からの大きな物音。

 真綾は振り返る。

 屋敷は炎に包まれ、暗闇の世界を煌々こうこうと照らしていた。

 やがて夜空に雷鳴が響き渡ると、生暖かい風が辺りに吹きすさび、稲光と激しい雨が地上に降りそそぎ始める。

 だが、この雨でも炎を消すことは出来まい。

 刀背打家の長きにわたる呪縛を燃やし尽くすまでは…………


「孝之! 孝之ッ!」


 何度も名前を呼んで身体を揺らすが、それでも孝之は目を覚まさない。

 生きているとわかっていても、真綾の心は不安でしかたがなかった。

 もしもこのまま目を覚まさなければ──そんな不吉な想いが一瞬頭を過るも、すぐに彼方へと追いやる。


「ねえ、孝之! 起きてよ孝之!」


 しばらくして、何かの気配を感じた真綾は顔を上げる。激しい雨にもかかわらず、瞬きも忘れてただ驚愕する真綾の姿を、稲妻があざやかに照らし出す。

 そこには、百人以上の大勢の村人たちが居た。

 今にもふたりに襲いかかろうと、バットを構えて中庭に立っていたのだ。


「そ……そんな……」


 冷たい雨と共に、絶望が全身に染み込んでいく。

 それはやがて大きな塊となって重くのしかかり、底無しの地獄へと沈められるような感覚へと変わる。

 真綾はただ、あきらめの表情でその光景を見つめていた。

 口角を上げる村人の1人と目が合う。

 絶望。

 真綾はこの時、絶望を味わっていた。


「こんなことって……孝之が助けてくれたのに……」


 真綾は気を失ったままの孝之を抱き寄せると、泣き顔を隠すようにして深く埋めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る