【GM用】このシナリオの読み方

□シナリオ中で以下のような表記が出てくる。


明石「頼む!この通りだ!」

明石「霧谷君にああ言ってしまったんだ、引き返せる訳がない。」


このような場合は明石のセリフを列挙しているものとして、ロールプレイをするように。別かっこであらわされている場合は、PCのセリフを挟むタイミングを表す。

実際のセッションでは、PCのセリフが入るため、シナリオの段階で演劇の台本のように会話を成立させることが出来ない。さらにPCのセリフは完全に予想することが出来ないため、GMがアドリブでセリフを付け足す必要も出てくる。

シナリオ内ではこのような状況に直面するが、シナリオ段階で予想できるもの、また話の流れを元に戻すセリフを以上のように表記している。

GM諸氏は以上のセリフを加筆・削除しながら自然な会話を演出するように。


□情報収集フェイズの読み方


・a1-1〇〇

情報噂話:2以上

情報①

情報噂話:7以上

より詳しい情報②

情報噂話:9以上

更に詳しい情報③

情報噂話:12以上

最も詳しい情報④


以上のような表記が情報収集フェイズでは頻出する。

a1-1やa2-1とは初期状態から調べられる(一部条件が別途付随する場合もある)情報である。対してa1-2以上の情報項目は、同系統の下位情報(たいていの場合はその情報のすぐ上に書かれている数字の若い情報)が開くことによって調べることが出来るような情報である。

また、上記a1-1の状況ではダイスロールで出た達成値以下の情報を、一度の判定ですべて与えてしまってよい。例えばPCが達成値11を出した場合、情報①、情報②、情報③はすべて与えてしまって構わない。


例外として、イベントシーンに入るものには技能が記されていない。これは、PCが宣言することのみによって情報を与える。

登場したPCの行動権は失われるが、その他のPCは情報収集を行える。イベントシーンは情報収集シーンの亜種として扱う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る