【GM用】このシナリオの読み方
□シナリオ中で以下のような表記が出てくる。
明石「頼む!この通りだ!」
明石「霧谷君にああ言ってしまったんだ、引き返せる訳がない。」
このような場合は明石のセリフを列挙しているものとして、ロールプレイをするように。別かっこであらわされている場合は、PCのセリフを挟むタイミングを表す。
実際のセッションでは、PCのセリフが入るため、シナリオの段階で演劇の台本のように会話を成立させることが出来ない。さらにPCのセリフは完全に予想することが出来ないため、GMがアドリブでセリフを付け足す必要も出てくる。
シナリオ内ではこのような状況に直面するが、シナリオ段階で予想できるもの、また話の流れを元に戻すセリフを以上のように表記している。
GM諸氏は以上のセリフを加筆・削除しながら自然な会話を演出するように。
□情報収集フェイズの読み方
・a1-1〇〇
情報噂話:2以上
情報①
情報噂話:7以上
より詳しい情報②
情報噂話:9以上
更に詳しい情報③
情報噂話:12以上
最も詳しい情報④
以上のような表記が情報収集フェイズでは頻出する。
a1-1やa2-1とは初期状態から調べられる(一部条件が別途付随する場合もある)情報である。対してa1-2以上の情報項目は、同系統の下位情報(たいていの場合はその情報のすぐ上に書かれている数字の若い情報)が開くことによって調べることが出来るような情報である。
また、上記a1-1の状況ではダイスロールで出た達成値以下の情報を、一度の判定ですべて与えてしまってよい。例えばPCが達成値11を出した場合、情報①、情報②、情報③はすべて与えてしまって構わない。
例外として、イベントシーンに入るものには技能が記されていない。これは、PCが宣言することのみによって情報を与える。
登場したPCの行動権は失われるが、その他のPCは情報収集を行える。イベントシーンは情報収集シーンの亜種として扱う。
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