第12話 至高の一日

ぴぴぴぴぴぴぴぴぴカチッ!

朝か。しかし、今日からはいつもの朝とは違う。

何せ今日からは例のウイルスの蔓延によってしばらく会社が休みなのだ。

この休みを満喫するための準備はもうしてある。

ふっふっふっ。まずは朝六時、起床。

起きたらかるく運動をして体をほぐす。これで体も目を覚ますだろう。

グー

おっと、体が目を覚ますとお腹のほうも目を覚ましたらしい。

今日は時間があるから朝食も特別製だ。

まずは厚切りの食パンをトースターに入れる。パンが焼ける間にベーコンエッグを作るとしよう。

私はホテルの朝食で出るようなカリカリのベーコンではなく、やわらかいベーコンのほうが好みなので揚げ焼きにはしない。

ベーコンに火が通ったら卵を入れて、ふたを閉めて弱火にする。

さらにすばやくレタスをちぎり、トマトを輪切りにして皿に盛る。レタスは念入りに洗う。虫なんかついてたらせっかくの一日が台無しだからな。

ドレッシングはマヨネーズを少なめに。

ここでフライパンの中を確認する。うん、私の好みのかたさのベーコンエッグだ。これを皿に盛る。

少し前に焼き終わった食パンにバターを塗る。そして最後にティーバッグの紅茶を入れる。これはストレートで。

さあできた。いただきます。

うん、うまい。これで腹ごしらえもできた。洗い物を終えたらメインのリラックスタイムだ。

まずは録画したはいいが見れていなかったドラマを見ていく。話題になっていた作品で何やら最後の最後でどんでん返しがあるらしい。

楽しみだ。


うーん、面白かった。どんでん返しがあるとわかってはいたが、予想をはるかに超えてきた。また最初から見てみるのも面白いだろう。しかし、今日は予定があるのでまた今度にする。

さて、ドラマの次はゲームといこうか。この間出たばかりの新作、無人島へ行ってスローライフを楽しむゲームをやろう。チュートリアルは終わっているので

今日は魚釣りや虫取りをしよう。このゲームは自分の家を改築するのに大金を稼がなくてはいけないので大変だ。さっさと最大まで改築して本当のスローライフを楽しみたいものだ。


はっ、いけないいけない。のんびりプレイでまったりしすぎてしまった。ここは血沸き肉躍るゲームをしよう。

今まで何作も出ているいろんな会社のゲームのキャラクターで戦う格闘ゲームをやろう。私は大型キャラが好きなのでこのカメのキャラクターを使おう。さあ、世界中の猛者と対戦だ。


うーむ。なかなか勝てないな。やはり練習不足かもしれない。しかし、いつかは世界ランキングにのって見せる。

とはいったもののお腹が減った。よしここで昼食としよう。今日の昼食は宅配ピザだ。トッピングはシーフードとバジル。シンプルながら安定の組み合わせだ。

飲み物のコーラは冷蔵庫で冷やしてある。完璧だ。ピザが届くまでキャラの立ち回りを動画を見ながら研究しよう。

ふーむ、なるほど。私の立ち回りの問題点がわかってきた。やはりうまい人のプレイは参考になるな。

ピンポーン

よし、ちょうど切りのいいところでピザが来たな。行儀は悪いが、ネット配信で映画を見ながら食べるとしよう。こういう日のためにとっておいた有名な俳優のアクション映画だ。


うんうん。この俳優が出ている映画にはずれはないな。おまけにピザとコーラだ。これは至福の時間といえるだろう。とはいうものの、お腹もいっぱいななったし、目を使い続けたので小休止もかねて昼寝をしよう。しかし一時間だけだ。惰眠をむさぼってはいけない。


ぴぴぴぴぴぴぴぴぴカチッ!

よしよし、寝覚めもすっきりだ。午後は落ち着いた気分で読書だ。といってもマンガとラノベだが。まずは新刊が待ち遠しかったあのラノベだ。前の巻が気になるところで終わったから気になっていたんだ。

続いては名作と名高いあの作品を続編含めて一気読みだ。結末は知っているし、何度も読んだが、それでも読んでしまう。それでも目頭が熱くなってしまう。まさに名作だ。

当然、おやつも忘れてはいない。片手で食べられて、かつ手が汚れず、甘いとしょっぱいのバランスがとれたチョイス。そして紅茶。

さあ、読むぞ。


おっと。外が暗くなってきた。電気をつけなければ。はー、やっぱり名作は何度読んでも色あせないな。素晴らしい。

この気分のままに晩御飯をつくろう。今日の晩御飯はミートソースのスパゲッティだ。

まずはナス、ニンジン、玉ねぎなどの野菜をみじん切りにする。明日も休みだからな。ニンニクも入れよう。そしてそれらを塩コショウを加え炒める。最初から強火で炒めると野菜から水が出てしまうのでまずは弱火でじっくり炒める。野菜に火が通ったら水を加えアクを取りながらじっくり煮込む。アクがなくなったらトマト缶を入れてまた弱火で煮込む。ソースはこれで完成だ。スパゲッティはアルデンテなんていうが気にしない。

さあ、できた。またまた行儀悪いがアニメ映画を見ながら食べよう。

数年続いたシリーズでスピンオフも多く、人気の作品だ。上映期間中に見れなかったが最近になってネット配信されたのだ。


これは、最高だ。まさかあんなラストだとは。だめだ。涙があふれてくる。

いけない。後片付けがまだ残っているのに脱力感がすごい。

だが、この感動をエネルギーにしなければ。よし、やるぞ。

後片付けを素早くすまし、風呂に入る。熱すぎずぬるすぎず、絶妙な温度だ。ふーじっくり汗をかいたらあがる。

就寝前にスマホやパソコンをいじると眠りが浅くなるので読書をしよう。

おっと、もうこんな時間か。夜更かしはいけないな。

明日も休みだからのんびりと過ごそう。

明日も至高の一日でありますように。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る