第21話 君の声が聴こえる

 


「それではお嬢様、お大事に」

「ありがとうございます、医師せんせい


 頭を下げて部屋を出て行く背中を見送り、私はそのまま、ぼすりとベッドに身体を預けた。


「……ふぅ」


 身体から力を抜くように、ため息が漏れる。


 心配したお父様やルーじぃが医者を呼んでくれて、大事をとって今日は一日寝ているようにと言われてしまった。


「ピィ……?」

「大丈夫よピヒヨ。ちょっと疲れが出ただけよ」

「ぴ」


 心配そうにすり寄ってくるピヒヨの頭を撫でる。


 最近は建国祭やらお店の開店やらいろいろあったから、きっと知らないうちに疲れが溜まってたのね。

 大人に比べて子供の身体は疲れをなかなか知らないから、またハメを外しちゃったかしら……。


「せっかく訪ねてきてくれたのに、レグには悪いことしちゃったわね……」

「ぴ!? ぴぴぴぴっ! びっ!」

「あらあら」


 途端激しく暴れだす小鳥。

 どうやらこの子は彼のことがあまり好きではないらしい……、から揚げを横取りされたのがよほど腹に据えたのかしらね。まあそれは私もだけど……。

 そういえばウェルジオ少年とも仲が悪い……。セシルとはすごく仲がいいのに。

 …………男が嫌いなのかしら……?


「…………でもまさか、同類がいるなんてね」


 夢にも思わなかった。

 自分の存在が常識的に考えてイレギュラーだという自覚はあったから。他にもそんな存在がいるなんて、思いもしなかったのだ。


 しかも彼の話によれば、私たちと同じような存在は過去にも存在したと言うじゃないか。

 どうりで類似点があるはずだ、それらはすべてそんな彼らの手によって生み出されたのだから。


(私ったら、気づきもしなかったくせに彼らと同じことやってるのね……)


 きっと、彼らも同じように『あの世界』で知った知識をこの世界に広めたんだわ。


 レグがそれにたどり着くことができたのは、彼らがそうやって形として世にものを残すことが出来た者たちだったからだろう。

 そうでなければ、きっと気づかなかった。


 もしかしたら、本当はもっといたのかもしれない。彼ら以外にも知っている人が……。


(どんな人たちだったのかな……)


 逢って見たかったな。

 思いがけず語った、あの世界の話は本当に楽しかったから。


「レグは、今のところ私たち二人だけだって言ってたけど……」


 私たちが知らないだけで、他にもいる可能性だって、あるんじゃないだろうか……。


 レグは夢、私は事故をきっかけに『あの世界』と繋がった。

 今まではただの前世、全く別の世界として認識していたけれど……、あの世界とこの世界は、何か繋がっているのだろうか……。


(もしかしたらここは、ある意味でのなのかしら……? あの世界で死を迎えた人間がこの世界で新しく生きている……、とか?)


 あるいは、ここはそもそも異世界なんかじゃなくて、私の生きていた時代から遥かずーっと先の未来とか? 私たちの文明が滅んだ後の世界だった、とか……。 


 何それ、もろファンタジーじゃない。どこの厨二設定のラノベ小説よ。ヤダヤダ私ってば、本当にファンタジーに毒されてきちゃってるわ。


「はあぁ……」


 自分の思考に呆れて流れるため息も長い。




 目をそっと閉じれば、真っ暗な闇が視界を染め上げる。

 暗い暗いスクリーンに浮かび上がるのは、あの日の光景。


 タイヤが道路を擦る音、耳をつんざくクラクション。目の前に迫ってくる大きなトラックの姿……。


『私』は思いっきり地面を蹴って走り出す。

 目の前の『何か』に、必死で手を伸ばして――――――……。





 ズキン――――――……っ。





「……っい、た」


 また、だ。


 あのときのことを思い出そうとすると、何故だか頭に鋭い痛みが走る。

 まるで霧がかかるように、脳裏に浮かぶ光景を消し去ってしまう。


 まるで何かが、「思い出すな」と必死で訴えているように。


 でも、なんで急に……。事故のことを思い出すのは別に初めてじゃないのに。

 どうしても、そこから先を思い出すことができない。


 頭の中に響くような声も、もう聞こえてこない。


(さっきは、誰かの声が聞こえたような気がしたんだけど……)


 何て言われたのかはわからない。

 声が聞こえたような気はするのに、その声が何て言ってるのかはわからないのだ。


 わからない、のに。

 なんでだろう、ひどく止められているような気がするのよ。

「やめて。思い出さないで」って――――……。




「……はぁ、ばかばかしい。やっぱり疲れてるのかしら?」


 そもそもおかしいじゃない。何を言っているのか聞こえもしないのに、止められてるような気がするなんて。支離滅裂もいいところよ。

 きっと気のせいだわ。そんな気がしただけ。


(だって、そうじゃなきゃおかしいじゃない……)











 セシルの声に聞こえた、なんて――――……。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る