08 接近


 放課後、冬坂さんは校内のどこかに向かって歩いていた。

 もちろん僕とミオンも彼女の後を追う。

 道すがら冬坂さんは、立ち止まって後ろを振り返ることが何回かあった。

 その度に、僕は視線を外して何食わぬ顔をした。

 この状況を表す端的な言葉は「だるまさんが転んだ状態」だろう。


「だーるーまさんが、――転んだ!」


 冬坂さんが振り返ると、ミオンは笑いながら声を上げた。

 ミオンは面白がっているが、僕と冬坂さんにとっては笑いごとではない。

 冬坂さんは僕の尾行に気付き、不審に思っている。

 このままでは、本当に僕はストーカーになってしまう。

 だからといって彼女との距離を離せば、いざという時に守れない。


 解決方法があるとすれば、それは彼女と仲良くなることだろう。

 自然と話ができるぐらいの関係性を築ければ、近くにいても不審に思われることはなくなる。

 影ながら守るのではなく、堂々と隣で彼女を守れれば苦労も減る。


 そして冬坂さんは目的地へと到着する。

 そこは図書室だった。

 僕たちも続いて図書室へと入る。

 すると、冬坂さんは奥の机に座って本を読んでいた。

 彼女の体が入り口の方を向いているので、僕が図書室に入ってきたことはバレバレだ。


 しかし、後に引くことはできない。

 そのまま何食わぬ顔で通り過ぎ、本棚の影に一旦身を潜めて体制を整える。

 適当に本棚の間をめぐり、作戦を考える。

 どうしたら冬坂さんと仲良くなれるのか?

 何かきっかけが欲しい。共通の話題があれば……。

 そこで、ふとアイデアが浮かぶ。


「……本か」


 彼女の読んでいる本の話題で会話が出来れば、仲良くなれるかもしれない。

 しかし、冬坂さんの読んでいる本を、僕は読んだことがない。

 まったく読んだことのない本の話をするのは、難易度が高い。

 すぐに読んでいないことがバレてしまう。

 だが、僕には頼れる仲間がいる。

 ちょっと変態だけど、冬坂さんのことについては右に出る者はいない人物。

 なんせ本人なのだから。


「ねえミオン。冬坂さんが今、読んでる本の内容を教えて。ネタバレ全開で」


 僕はそうミオンにお願いをした。


「ネタバレはマナー違反だからなぁ……。

 それに自分で読んだ方が良いと思う。

 人からあらすじを聞いても面白さは伝わらないよ?」


 ミオンはなぜか常識を持ち出して言い渋る。

 いつもは常識外のセクハラを僕に浴びせると言うのに……。


「別に面白さを求めてるわけじゃないから、そこは平気。

 僕は冬坂さんと仲良くなるきっかけが欲しいだけだから」


「ああ、それで本の話をするってこと?」


「そう。同じ本の話をして仲良くなる。

 僕と冬坂さんが仲良くなれば、ミオンの目的にも都合が良いと思うけど?」


 ミオンの目的は僕と冬坂さんをエッチさせること。

 別に、仲良くなったからといってもエッチするとは限らない。

 だが、仲良くなければ、まずエッチをすることもない。


「うーん、たしかに。

 仲良くなって、さらに恋人になればエッチなんて自然とするもんね」


 僕の言いたいことをミオンは理解してくれたようだ。


「そういうこと。今の関係性だと一生かかっても無理だと思う」

「だよね。カズキにレイプする度胸なんてないもんね」

「いや、それは犯罪だから……」

「分かった。ならば教えてあげよう」


 どうにかミオンを説得することに成功し、本の内容を教えてもらった。



「……よし」


 僕は本棚から適当な本を取り、冬坂さんの前の椅子に座る。

 そして、


「あっ」


 僕は小さく驚いたふりをする。

 冬坂さんが視線をあげて僕を見た。


「ごめん。その本、僕も読んだことあるから、つい。

 主人公がタイムスリップして、過去を変える話だよね」


「……そうです。春岡くんも本を読むんですね。

 あまり図書室にいるのを見かけませんけど……」


 冬坂さんは僕を警戒している。

 彼女の言うとおり僕はほとんど図書室を利用しない。


「普段はあまり小説を読まないけど、それは気になって。

 最後が良かったね。主人公がヒロインを……。

 あ、ごめん。まだ読んでる途中だったね」


 ネタバレに配慮して、嫌われないようにする。

 ミオンがネタバレに厳しかったので、冬坂さんもそこは同じだろう。


「いえ、この本はもう何回も読んでるので大丈夫です」


 冬坂さんは本を閉じると、その表紙を優しく撫でた。

 ミオンも隣でうんうんと頷いている。どうやら思い入れのある本らしい。

 ミオンが過去に戻ってきたのも、その本の影響が少なからずあるのかもしれない。


 それから僕と冬坂さんは、その本の話で盛り上がった。

 最初はぎこちない会話だったけれど、好きな本の話題だったためか、すぐに冬坂さんの緊張はほぐれていた。


 僕はその本を実際には読んでいないため時折、話を合わせるのに苦労した。

 困った時は、視線でミオンに助けを求めた。

 するとミオンは嬉々として僕を助けてくれた。


 冬坂さんが何かを言うたびに、ミオンは「うんうん分かる分かる」と激しく同意していた。

 自分自身なのだから共感して当たり前なのだが、その姿はとても微笑ましかった。

 ミオンの声は冬坂さんには届いていない。

 なので僕がミオンの言葉と感情をなるべく再現してみせた。

 その甲斐もあってか、僕と冬坂さんはすっかり打ち解けていた。

 会話が一段落すると、冬坂さんと駅まで一緒に帰ることになった。


「春岡くんは、幽霊を信じていますか?」


 隣を歩く冬坂さんがそんなことを訊いてきた。

 僕は苦笑いを浮かべる。

 僕が教室でやらかしたのを、冬坂さんも見ていた。

 同じクラスなのだから当たり前だけど……。


「最近までは、あまり信じてなかったね」


 僕はちらりとミオンを見る。

 ミオンは手を振って自分をアピールしていた。


「では、今は信じてると?」

「そうだね」


 視線を冬坂さんに戻す。


「この前の授業中に見てましたよね?」


「うん、あれはビックリした。

 窓の外を人が落ちていくのが、はっきりと見えたから。

 でも僕にしか見えてなかったみたいだね。

 あれは間違いなく幽霊だったと思う」


 そして、その幽霊は今、隣にいる。

 ミオンはうんうんと嬉しそうに頷いていた。


「春岡くんは霊感がある人ですか?」

「いや、まったく。あれが初めて」


 ミオン以外の幽霊を見たことがない。

 僕にミオンが見えるのは霊感ではなく、たまたま波長が合っただけだろう。


「今も幽霊を見るんですか?」

「うん、見るね。見るっていっても、その幽霊だけが見える」

「特定の幽霊だけが見えるということですか?」

「そうだね。その幽霊以外は見えない」

「その幽霊とだけ、相性が良いんですね」


「うん、きっと体の相性もバッチリ!」とミオンが会話に割り込む。


「あはは、それは勘弁してほしいね」


 僕がそう答えると、ミオンはむぅと頬を膨らました。

 冬坂さんの方は、ふふっと小さく笑っていた。

 こうして僕は冬坂さんと少しだけ仲良くなることに成功をした。


 次の日からは、こそこそと後ろをつけるのではなく、堂々とあいさつをして彼女の隣を歩いて登校をした。

 休み時間にもちょくちょくと話しかけ、僕が彼女の隣にいても不自然ではない空気を作り上げた。

 学校帰りに本屋へ一緒に行ったり、買い食いなんかをするぐらいに仲良くなった。

 傍から見たら恋人だと思えるぐらいに、僕たちはいつも一緒だった。

 そして一週間が経ち、僕はなんの問題もなく彼女を守れていると思っていた。

 だけど、それは違った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る