第2話 ここってやっぱ異世界だよな

 え? なにこれ? オリジン・グリフォン? どゆこと?

 あのバカでかい怪鳥がオリジン・グリフォンってことなのか?

 というか、そもそもオリジン・グリフォンってなんなんだよ?


 【オリジン・グリフォン Aランク】

 【グリフォンが突然変異した個体。厳しい生存競争を勝ち抜いて長年生きてきたグリフォンが突然変異を起こしてオリジン・グリフォンに進化した。通常のグリフォンよりも獰猛な性格をしており、狡猾にして残虐。その強さから天空の覇王と恐れられている。特に縄張りを持たずに自由気ままにエサを求めて移動する。】


 なんか、また頭の中に情報が入ってきたんだが。

 鳥になってた時点で可能性のひとつとして考えてたけど、やっぱここ異世界だよな……。

 少なくとも、地球にはグリフォンなんていう化け物いなかったもんな。

 あ、でもマダガスカルの奥地とかになら居る可能性がワンチャン……いや、ないわ。

 あんなバケモノが地球にいるはずがない。 


 えーと、確かグリフォンって伝説上の生き物だったよな……。

 鷲の頭にライオンの体をしていたはずだ。

 そう考えながら怪鳥を見てみると、確かにライオンみたいな四足動物の体つきをしているが、微妙にライオンではない気がする。

 とりあえずバケモンだっていうことは分かった。


 ……そろそろ現実逃避するのはやめて、ここが異世界って認めることにするか……。

 グリフォンみたいなヤバい生物がいる世界で生き残っていくためにも、情報収集をしっかりとしていくか。


 冷静になってもう一度見たから気づいたけど、オリジン・グリフォンのレベルが89って高いなオイ!

 ステータスなんかは比べられる対象がないからわからんけど、種族説明からしてかなり高いんだろうな。

 あれが一般的だったら、覇王だのなんだの言われたり恐れられたりしないだろうし。


 ゲームなんかでこんな奴が序盤で出てきたら、間違いなくクソゲー扱いされる……っと、余計な事考えちまった。

 それよりも、グリフォンに咥えられている黄色い鳥もかなりでかいけど、あれはなんていう種族なんだ?


 【コカトリス Cランク】

 【比較的森の奥のほうに住む鳥のモンスター。強力な毒を持ち、爪や嘴で切り裂き相手を毒状態にして倒す戦い方を好む。肉は非常に美味だが、その厄介さから討伐されることは少ない。そのため高級食材として扱われている。】


 コカトリスってラノベでよく出てくるあれか。

 いまさらだが、この世界ってかなりファンタジーな世界だよな。

 それにステータスやスキル、レベルなんかがあって、まるでゲームのRPGのようだ。


 というか、この説明文からするとこの世界にも人間居るっぽいな。

 説明文にも『討伐』って書いてあるくらいだし、冒険者ギルド的な奴あるんかな。

 冒険者ギルドとかロマンあるよな。

 俺鳥だし、多分モンスターだけど冒険者なれねえかな。

 なんか、こう、魔獣でも人間の役に立つなら受け入れられるような世界だったらワンチャン……。

 もしくは従魔的なやつでとか……。

 どちらにせよ、人間と魔獣の関係性は調べときたいな。

 最悪、お互い容赦なく殺し合っているという可能性もあるし……。


 そんな風にいらないことを考えている間に、グリフォンは悠然と飛び去って行った。

 あの化け物に食われて死ぬという最悪のオチは回避できたようだ。


 ふぅ、とりあえず危機は去っていったか。

 にしても、この世界物騒だな。

 俺が最初に見たのがグリフォンだから余計にそう感じるだけなのか?

 まあ、どっちにしろ俺ひな鳥だし、生き残るのも大変な気がする。

 第二の人生、いや鳥生か。ハードモードで始まってそう……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る