第40話

その日の夜。



あたしたち家族4人は、お母さんの言った通り外食することとなった。



「外食なんて何か月ぶりだろうね」



あたしがそう言うと、陽菜ちゃんが「そうだね。楽しみ」と、笑う。



お店は、家から徒歩で行ける距離にある中華料理店に決まった。



陽菜ちゃんは免許を持っていないし、お父さんとお母さんはビールを飲みたいため、今日はみんな徒歩だ。



「今日は美影くんも一緒なのね?」



陽菜ちゃんが小声でそう言ってきたので、あたしはうなづく。



すると、肩の上に乗っていた美影が「こいつ、俺が見えるのか!?」と、驚いた声をあげた。



あ、そっか。



陽菜ちゃんが妖精が見えるって話をしたとき、美影たちはバッグの中に入っていたから、会話が聞こえていなかったんだ。



「はじめまして。姉の陽菜です」



「あ、どうも。美影です」



こそこそと妙な自己紹介をするものだから、あたしはプッと噴き出してしまった。



「どうした、月奈?」



「なんでもないよ、お父さん」



プルプルと首を振って、誤魔化すあたし。



まったくもう、おもしろいことしないでよ。



「月奈と陽菜さんには見えて、どうしてお前の親には見えねぇんだ?」



「知らないわよ、そんなの」



それより、あたしは会った直後から呼び捨てなのに、陽菜ちゃんは『さん』付けってどういうこと?



なんだか納得いかないまま、お店についてしまった。



さすが夕飯時、店内はお客さんでごった返していて、ガヤガヤとうるさい。



店員さんがめいっぱい声を張り上げているけれど、かき消されている。



それでも丁度良くテーブルが空いて4人席に案内されると、お父さんはいち早くビールを注文した。



あたしたちもそれぞれに注文をして、料理が出てくるのを待っていると……。



窓の外に、見慣れた男性が見慣れた女性と歩いているのが見えて、あたしは一瞬息をのんだ。



それは、いつも男女でコンビニに来るお客さんで。



つまり、あたしの好きな人で……。



仲がよさそうに歩いていく姿に、目が釘付けになる。



ついさっき、美影と『諦めない』と約束したばかりなのに、心が揺らぐ。



ねぇ。



やっぱりあれは恋人だよ。



誰がどう見たって、そうでしょ?



あんなにくっついて、時々ジャレあいながら歩いているんだもん。



ジワリと視界が涙にゆがんだとき、注文していたチャーハンが届いた。



「月奈、どうかした?」



うつむいているあたしに、陽菜ちゃんが心配そうに声をかけてくれる。



「ううん。なんでもない」



大丈夫。



当たって砕けたって、また接着剤でくっつければいいや。



そうすれば、今まで以上に強くなれそうな気がする。



☆☆☆


そして、帰り道。



突然、肩の上で美影が「俺、レジの中に帰る」と、言いだした。



「え?」



立ち止まって、オロオロするあたし。



ここからコンビニまではそんなに遠い距離ではない。



でも、いきなりどうして?



「妖精が機械から離れられる時間は、3日間と決まっているんだ」



「え、なにそれ?」



今まで聞いたことのない情報に、あたしは面食らう。



花火のときだって、誰もそんなこと教えてくれなかった。



「俺たち機械の妖精は、機械からパワーをもらってる。そのパワーの充電が切れるのが、レジから離れた3日後だ」



「で、でも。機械がなくならない限り、美影たちは消えないんだよね?」



花火大会の日、白堵がそう言っていた。



「あぁ。パワーがなくなると、動物で言う冬眠状態になるんだ」



「冬眠……。だからって、もう帰っちゃうの?」



「なんだよ月奈。俺がいなくて寂しいのかよ」



「ち、違う!」



「慌てるところが余計に怪しいな」



「なっ……!」



違うって言ってるのに、なんてこというのよ。



なんだか妙に意識してしまって、顔が熱くなる。



美影と一緒にいると、ドキドキして心臓がもたない。



そう思ったあたしは「ごめん、コンビニによって帰るから、先に帰ってて?」と、家族に伝えて、1人脇道へとそれたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る