第38話

「小指サイズのくせに……」



ぼそっと呟くと「なんか言ったか?」と、頬をつつかれた。



「別になにも? さぁ、帰ろっと」


☆☆☆


肩に美影を連れたまま帰宅すると、珍しくお母さんが先に帰ってきていた。



「ただいまぁ」



玄関をあがり、リビングへ顔を出すとソファでくつろいでいる母親の姿があった。



「おかえり、月奈」



「お母さん、今日は早いんだね?」



「午前中で終わりだったのよ」



「そうなんだ」



「今日は久しぶりに外食でもしましょうか」



その言葉に、あたしの表情は一気に明るくなる。



お母さんは、機嫌がいいとよく家族で外食に行きたがる。



今日は、とってもご機嫌な様子だ。



「やった!」



あたしがぴょんっと飛び跳ねると、肩の上の美影は「うわっ」と声をあげて、慌ててあたしにつかまった。



「今日は外食だってさ」



階段をのぼりながら、あたしが言うと、美影が「そんなにうれしいことなのかよ?」と、聞いてきた。



あたしは部屋のドアをあけながら、「もちろん」と、答える。



食べる場所が違うだけで、ずいぶん違うものでしょ?



「だったらさ、一緒に食べる人が違えば、もっと違うんじゃねぇの?」



美影が、あたしの肩からジャンプしてベッドへ飛び降りた。



「一緒に食べる人……?」



「あぁ。いるんだろ? 好きなやつ」



その言葉に、あたしはドキッとしてしまう。



「いる……けれど……」



まともに会話をしたことさえ、いままでないのに、ご飯を一緒に食べるだなんて……。



そんなこと、想像さえできなくて、あたしはうつむいてしまう。



「なに、諦めてんだよ」



「え?」



「まだ何もやってねぇのに、なに諦めてんだよ」



いつもよりも真剣な口調の美影に、きゅっと身を縮める。



なんか、怒ってる?



「だってさ、その人、いつも女の人と一緒にいるんだもん……」



そう、あたしの好きな人には彼女がいる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る