この戦艦には喫煙所が無い



「え……そん……時緒くん……目……」



 あんなに、嬉しそうだった真琴の声が、か細くなっていく……。


 時緒は――しまった――と、悔いた。


 目が視えなくなっても、真琴がどんな顔をしているか、気迫を感知して分かってしまう。


 真琴だけではない。圭院に茂人や整備班……周囲の人たちからも、深い悲しみが、ひしひしと感じてしまう。



「ト、トキオ~~……」

「時緒兄ちゃん……」



 ティセリアが泣きそうな声を出して、時緒の脚から降りた。修二も頭から降りてしまった。



 ――不味い!



 時緒は焦燥に駆られた。


 折角の再会なのに、もっとざっくばらんに接して欲しいのに。


 無駄にされては堪らない。愚考ではあるが、時緒は心底そう思ってしまった。



「いや!確かに目は視えませんが……視えませんが!捕まってた間に鍛えまして!さっきも僕の戦い見たでしょ!?ほら全然この通り!」



 時緒は、ティセリア、修二、ゆきえの周囲を三周ほど走り回って見せる。日常生活に支障が無いことをアピールする。


 事実、時緒の今の気配察知、空間把握能力を以てすれば、造作もない。


 時緒は両手を広げて、笑った。



「どうです!?」

「「……………………」」



 しかし、周囲の面々の悲壮感は、拭えない。


 寧ろ、雰囲気が更に張り詰めた感じがする。



「お前、もう無理しなくて良いんだよ……!」



 茂人の震える涙声が、格納庫の雰囲気を更に重くした。




「無理なんて…………」



 時緒が無駄に終わスベったことを痛感した、次の瞬間――



「ぅ…………!」



 時緒失明のショックに真琴は失神し、直立体勢のまま昏倒した。



「真琴!?真琴ッ!!」



 白目を剥いた真琴を、時緒は慌てて担ぎ上げる。



「ぅぅ……時緒くんが……ぅぅ」



 真琴はうなされていて、起きる気配が無い。



「圭院先生!真琴を早く手当てしてあげてください!!」

「お前も行くんだよ医務室!!」

「だから僕は目ぇ以外ピンピンしてるんですよ!!」

「その目が大問題だっつってんだろ!お前が最優先だ!!」

「嫌だァ!真琴が最優先なんだァ!!」

「整備班!この時緒バカタレを取り押さえろ!!」

「「合点!!」」

「トキオ~~……ケインしぇんしぇの言うこと聞いたほうがいいうゆ~~……」



 整備班たちや、ティセリアを先頭にしたチビッ子たちに半ば羽交い締めにされて、時緒はエレベーターに乗せられた。


 勿論、真琴もリースンとコーコに介抱されて、エレベーターに同乗する。


 音もなくエレベーターの扉が閉まり、格納庫は、ひっそりと静まりかえった……。



「やはり、時緒君かれは愛されて育ったんだな……」

「はい」



 時緒たちの一部始終を、大竹は渡辺と共に遠巻きに眺めていた。


 大竹は、時緒には驚かされてばかりだった。


 エクスレイガの、あの冴えきった剣戟――!


 視力を失っても尚、立ち上がった闘志――!


 囚われていた時も泣き言一つ言わずにただ耐えて偲んだ、不屈の精神を持ちながら、ひとたび戦いを終えれば、年相応の無邪気さを見せる。


 そんな時緒が――



「面白いでしょう?」



 突如聞こえた女の声が、大竹の心情を代弁した。


 着物姿が美しい、長い黒髪妙齢の女が、大竹に近付いてくる。


 文子だった。



「全く嫌になるわこの戦艦フネ。喫煙所が無いってどういうコト?」



 文子は火の点いていない煙草を咥えながら、大竹に向かって掌を差し出し、ニヤリと笑った。



「イナ特オブザーバーの平沢 文子です。時緒ちゃんを助けてくれてありがとう。あの子のアホな母親の代わりにお礼を言っておくわ」

「あの時の、エムレイガの……!」



 エクスレイガの援護に現れた、エムレイガのパイロット!


 大竹は、迷いなく文子の掌を握った。


 握手しただけで、大竹は文子を理解する。


 文子も、大竹を理解する。



「貴女、強いですね。うちの妻と同じくらい」

「貴方こそ。私の旦那と同じくらい……ハンサム加減じゃあ旦那の方がずば抜けてるけど」



 軽快に、文子は笑う。


 大竹は若干、表情を暗くした。ハンサム加減を比べられた訳ではない。



「先刻の……自爆したエムレイガ……。もしやあの騎体には……」

「ええ、私の旦那よ」



 大竹の表情が、更に険しくなり、文子は更に笑った。



「ヤダ、ルリアリウムの効果を忘れてないわよね?死んでないから安心してよ!……ちょっと仕事が出来たから、別行動だけど……」

「……そうでした。いや、お恥ずかしい」



 気恥ずかしく、大竹は後頭部を掻いた。


 掻きながら、大竹は文子に、妻の美奈代の面影を重ねてしまう。



 ――美奈代、優花、無事でいてくれ……!



 家族とまた会えることを信じて、大竹はイナワシロ特防隊と行動を共にすることを決意する。



「おや……?」



 ……ふと、キャットウォークの彼方から、人影が歩いて来るのを渡辺が気付き、大竹が続いて視認する。



「お前……」



 よく生きていた。


 助けてくれてありがとう。


 何故、音信不通のままだった。


 何故、何も相談してくれなかった。


 嬉しいやら……腹立たしいやら……複雑な気持ちが大竹の内に、たちまち広まっていく。



「よォ、オッさん……渡辺も、久しぶり……」



 人影――樋田が、大竹に向かって弱々しく掌を掲げた。



「樋田……!」



 樋田と再会出来て、嬉しくない訳がない!


 しかし……しかし!


 あれだけ心配を掛けさせやがって……!


 感情を抑えることが出来ず、大竹は――



「この……馬鹿野郎……ッ!!」



 樋田の、端正かつ野性的な顔に、大竹の拳がめり込んだ――!




 ※※※※




 ほぼ、同時刻。天栄村――



「…………」



 惰眠から覚めた華の女子高生、大竹 優花は、唖然とした。


 この、高級リゾートホテルの一室。ベッドから起きて、ダイニングルームに続く扉を開ければ、大好きな父と母と、お洒落な英国風朝食ブレックファストを楽しむ……筈だったのに……。



「これでおしまいかしら?もう少し粘ってくれないとつまらないわ」

「か、勘弁……して……ください」



 優しくて美人で料理上手な母が……。


 いつもおっとり……おっとり過ぎて心配に思っていた母、美奈代が――



「本当に今の防衛軍は質が落ちてるわね。指揮官は何をしているの?もっと抗いなさいな。そして私を興奮させなさいな。フフ……フハハハハハハハ……!」



 二メートル近いスーツ姿の男の首根を細い片手で掴み上げ、高らかな笑い声をあげていた。




 続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る