111 決勝戦 前半

 アルたちは、〝捨てられた村〟からの帰り道は馬車に乗り込んだ。

 リリア国の兵士らは、若い娘と思われる白骨遺体や彼女たちの持ち物の回収や、犯人であるヤーゴンの屋敷の捜索などをするため、暫く屋敷に残るそうだ。


 アルはパティを連れ、一刻も早くこの不吉な場所から離れたかったので、ダンと、城から来た御者を加え、すぐに城へと戻ることにした。


 ネイサンを尋問した際、アルは随分と彼に手荒な真似をしたが、兵士らはアルに対し、客人としての態度を変えなかった。

 城へ戻った後どうなるか分からないが、そのことから、恐らく罪に問われることはないだろうと思われた。


「アル、お前さ、これからもパティの傍にいるよな?」

 ダンは、向かい合って馬車の客車に腰かけたアルに訊ねた。


 ダンはパティがヤーゴンを刺したところを見てはいない。

 しかしヤーゴンが倒れたその後すぐにパティたちのいる部屋を見つけ、駆け込んだダンは、返り血を浴びたパティを見て、何が起こったのかは察しがついていた。


「パティにはアルが必要だ。気付いているだろ?」


 アルはダンの声に耳を傾けながら、隣に座ったパティを見た。

 パティはアルの隣で彼の腕を掴んだまま、眠ってしまったようだ。


 攫われた時に嗅がされた薬の影響だろうか、馬車に乗り、走り出した途端、アルが傍にいるので安心したのか、パティはすぐに眠りに落ちた。


 アルの隣で彼に寄り添い、すうすうと寝息を立てるパティは、出会った時と変わらない、無邪気な天使の少女に見えた。


 しかしアルも気付いていた。

 パティはもう、出会った頃の何も知らない天使ではない。


 人の醜く恐ろしい部分を見て知り、自身を護るために行動ができるようになったのだ。それはこの危険が多い地上で生きるに相応しい強さだ。

 だがアルは、パティが天使であるが故、彼女は地上で生きることに賛成はできなかった。


「パティは天世界に帰るべきだ。今回のことで、僕はそれが一番だと分かった」

「アル、けどな、パティは――」


 ダンは馬車の中で身を乗り出し、大きな声を出そうとしたが、それ以上は言えなくなった。

 パティが目を覚ましたのだ。

 先ほど大変なことがあったばかりなので、ダンはこれ以上パティにショックを与えたくなかったため、その先は言えず、腕を組んで、大人しく座った。

 

「パティ、着くまで眠っていていいよ」


 アルはパティに、至極優しく、労わるように言った。

 パティは首を振った。


「いいえ。わたし、起きています。アルの近くで、こうしていることを、感じていたいのです」


 パティはアルの腕をぎゅっと掴んでいた。


 アルはパティの真っ直ぐな視線にぶつかると、頬が少し赤く染まった――、ように見えた。既に夕焼けの灯りで周囲は染まっていたので、照れたためなのかははっきりと分からなかった。


 馬車は山道をゆっくりと走り、リリア国の城へと向かっていた。

 

 

「これより、異種試合の決勝戦を行う!」


 夕刻が近づく少し前、闘技場では司会者が声高に叫んだ。

「クルミ・レイズン対、ツバキ・ガーディア! 前へ!」

 クルミは珍しく、緊張していた。

 

 自分の実力を幾らか贔屓ひいき目に見ても、明らかにツバキよりは格下だ、とクルミは分かっている。 

 クルミはツバキの前に立つ前から短剣を抜き構え、焦茶の瞳で少年を見据えた。


「はじめ!」

 審判の声が響くと同時にクルミは走り、短剣を突き出す。

 ビュッ!

 クルミの剣の風切る音がし、何度か攻撃を繰り出し、その素早さにツバキは翻弄されているように見えた。しかしそのクルミの攻撃の後に、ツバキは短剣を避け屈むと同時に拳を繰り出した。


「くっ……」 

 態勢は悪かったが、クルミは持ち前の器用さで体を捻り拳を避けると、後ろに下がって距離を取った。


「いい動きだな。お前、さっきは相手を見くびっていたんだな。始めから全力でいけばもっと楽に勝てたんじゃねーの?」

 ツバキは人差し指をクルミに向け、遠慮のない言い方をした。


「……そうかもね。ツバキ、あんたの戦いはあたしも見させてもらった。悪いけど、あたしはあんたの命を獲る覚悟でいるから。そうでなくちゃ、すぐにやられると思うもの」

「構わねーよ。そのかわり、オレも本気でやるぞ。お前も石を持つ者なんだろ?」

 ツバキは両腕を上に伸ばし、交差させ、軽いストレッチをして、あっけらかんと言った。


「うん、石はあたしにもある。それと、本気でやるのは望むところだよ。手加減されるのは嫌いだから」

「いい覚悟だ。けど、死んでも知らねーぞ」

 ツバキは、これから面白いことが起こる、とでもいうように、楽し気に笑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る