第448話「頼むぞ、お前達! 同胞10体を仲間にするんだ!」

キマイラ3体を『風弾! 貫通撃!』であっけなく倒したリオネル。


いつもの通り、葬送魔法『昇天』で塵にする。


……ケルベロス達は、どうしただろう?


「ふう」と軽く息を吐いたリオネルは、

地下101階層――混沌カオスのフロアの、通路の奥へと進む。


リオネルが赴いたのは、自身で捕捉し、且つケルベロス達が報せてくれた、

魔物の群れが現れた現場である。


しかし、倒したキマイラ同様、

既にリザードマン10体、バジリスク5体の生体反応もない。


反応があるのは、仲間たる魔獣ケルベロス、オルトロス、火の精霊サラマンダーに擬態した火竜ファイアドレイクの気配のみだ。


念の為、シーフ職スキルを駆使し、

『隠形』『忍び足』で、すっ、すっ、すっ、と空気の如く進むリオネル。


リオネルが、現場へ到着すると、迷宮の石壁、通路は真っ黒に焼け焦げ、

独特の臭いが鼻をつく。


やはりというか、リザードマン10体、バジリスク5体の痕跡は何もない。

塵さえも残ってはいなかった。


その代わりという言葉は妥当ではない。


だが、ケルベロス、オルトロスが通路の真ん中で堂々と鎮座、

火の精霊サラマンダーに擬態した火竜ファイアドレイクが、ゆうゆうと宙に浮いていた。


手を振って、リオネルは3者へ近づいて行った。


『お疲れ様、よくやってくれた』


リオネルがねぎらうと、


ケルベロスが無表情で言葉を戻して来る。


『……あるじよ、全然だぞ。造作もない、我ひとりでも楽勝だ』


オルトロスもふん! と鼻を鳴らす。

そして吐き捨てるように言う。


『ああ、主。兄貴の言う通りだぜ。まあ戦闘不足のストレス発散にはなったが、雑魚のリザードマン、バジリスクでは歯ごたえも何もない。俺達はただ火炎を吐いただけだ』


『…………………』


ファイアドレイクも魔獣兄弟に同じく、楽勝! 火を吐いただけ! という、

意思の波動を送って来た。


3者の言動は、斜に構えてはいるが、「どうだい、えっへん!」という、

自慢げな気持ちの波動も伝わって来る。


リオネルに褒めて貰い、評価されたいという願望がはっきりと分かる。


『分かった! この調子で行こう、じゃあそろそろ出発するぞ』


微笑んだリオネルは探索の再開を伝えたのである。


という事で……

再びケルベロス、オルトロス、

火の精霊サラマンダーに擬態した火竜ファイアドレイクを先行させ、

探索を再開したリオネル。


地下102階層への階段を目指し、シーフ職スキル『隠形』『忍び足』を駆使、

すっ、すっ、すっ、と空気の如く進む。


まもなく地図で確認済みの地下102階層への階段へ到着したリオネル。


先に降りたケルベロス達を追い、躊躇なく102階層へ降りたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


102階層へ降りたリオネル。

やはりシーフ職スキル『隠形』『忍び足』を駆使、

すっ、すっ、すっ、と空気の如く進む。


今度も、約5分ほど歩いたところだろうか。


ここで、先行したケルベロス、オルトロス、ファイアドレイクから念話連絡が入る。


あるじよ! またも敵発見だ! アスプ10体、コカトリス10体、青銅製ゴーレム10体! そしてガーゴイルが10体だ。ここでも弟オルトロスに仕切らせる!』


『くくく 兄貴重ね重ねサンキュー! 恩に着るぜ! 主よ! アスプは仲間にするんだろ? 兄貴と俺の威圧で足止めしておくから、アスプを送ってくれ。奴ら、同胞を見たら、降伏して仲間になるはずだ。そしてだ! 兄貴と俺、火竜でコカトリス10体、ガーゴイル10体をやる! 主には青銅製ゴーレムを任せる! ゴーレムを、仲間にするのはお手の物だろ!』


オルトロスの判断力、瞬時の作戦立案はなかなかのものだ。

ケルベロスが鍛えたいと言ったのが分かる。


『!!!!!』


相変わらず、ファイアドレイクも思念伝達で、

俺達へ任せろ! コカトリス10体、ガーゴイル10体をやる! と告げている。


『分かった! お前達に甘えて、この戦いでは、仲間を増やす事に専念しよう』


リオネルは念話でそう伝え、すかさずアスプ30体を搬出した。


相手10体に対し、3倍の数で説得し、降伏させ懐柔、

最終的には仲間にしようという腹積もりだ。


『頼むぞ、お前達! 同胞10体を仲間にするんだ!』


目の前に出現し、走り去るアスプ達へ向かい、リオネルは念話を送った。


アスプ達が飛ぶように走り去った後……


通路の奥から、石畳を踏み鳴らす重い音が聞こえて来た。


『さあて、じゃあ任された青銅製ゴーレムを倒し、仲間にしますかあ』


ふうと軽く息を吐いたリオネルは、呼吸法を使い、体内魔力を上げ……

現れるであろう、青銅製ゴーレムを待ち構えたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る