第372話「この中は……もう嫌なんだ……100年も閉じ込められてる」

これまで食べた事がない美味しいアクィラ王国の料理と、

心を震わせる生演奏の音楽を思い切り楽しんだリオネル。


宿へ戻り、ぐっすり眠ると、気持ちよく起床。

朝の8時に宿を引き払い、出発した。


こんなに朝早く出発したのには理由がある。


そう、せっかく来たから、お昼半ばまで、レ・ワイズの街を探索するつもりなのだ。


昨夜は、冒険者ギルドの支部の所在を確認したのみ。


通り過ぎるのみの街ではあるが、これではつまらない。


まずは朝食。

王都オルドルやワレバット、その他の町村でも市場へ行った。


飲食出来る商店や露店があればと思ったのである。


そんなリオネルの予想はビンゴの大当たり。


露店がいくつも並んでいる。

フードコートのような共用のテーブル席も並んでいた。


やはり見た事がない料理を売る露店がいっぱい。


リオネルは悩んだ挙句……


クリームチーズを塗り、スモークサーモンをのせ、

ハニーマスタードソースとオリーブオイルをかけたパン。


砂糖、はちみつ、バターなどと共に、

牛乳で煮込んだオートミール。


きゅうり、パプリカを使ったサラダ。


などを購入。


いつもより、やや遅めの朝食を楽しんだ。


「美味い!」


どうやらアクィラ王国へ行っても、食事で悩む事はなさそうである。


あっという間に完食。


リオネルは更に市場を回る。


食材を売る以外にも、フリーマーケットのような催しも行われている。

生活用品、雑貨が主だが、魔道具、骨とう品なども売っていた。


鑑定眼、審美眼を磨く為、リオネルは魔道具、骨とう品を見て回る。

しれっと、さりげなく鑑定魔法も使ってみるが、大したものはない。


と、その時!


リオネルの心にかすかに声が響く。


『た、たすけて……た……す……』


ん?

何だ?


これは心の内なる声じゃない。


邪な気配ではない魔力の波動も、かすかに伝わって来る。


フリーマーケットの一画にある骨とう品店から感じられる。


どこだ?

あ、あの小さな宝箱か!


リオネルが声と魔力を感じたのは、

骨とう品店の陳列台に置かれた小さな古めかしい宝箱である。


大きさは、左右50cm、高さ30cm、奥行きが30cmほど。


リオネルは老齢の店主へ声をかける。


「店主さん」


「おう! 何だい、少年!」


「この宝箱は?」


「おお、目の付け所が良い! 洒落じゃないが、お宝品だぞ!」


「相当古そうですね」


「ああ、だいぶ古い! 多分数百年前の宝箱だ!」


数百年?

それは盛りすぎでしょ。

と思いながら、リオネルは尋ねる。


「中に何か入っているのですか? それとも空箱からばこですか?」


「いやあ、それがなあ、分からないんだ」


「え? 分からない? どうしてですか?」


「うん、何か魔法がかかっているようで開かないんだ。誰がどうやってもな。俺も出来るなら開けたいんだよ」


「そうなんですか、店主さんは開けたいんですか」


「ああ! 開けたいね! まあ、さほど重くないし、振っても音がしないからなあ。もし中身があったとしても、そんなに重いモノは入ってないよ」


店主はそう言うと、にやりと笑ったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リオネルと骨とう品店店主の会話は続いている。


「それで店主さん」


「おう!」


「この宝箱の値段はいかほどですか?」


「ああ、金貨100枚だ!」


「金貨100枚!?」


思わず、「たっけ~!」と言いそうになったリオネル。

慌てて口をふさぐ。


「ああ、お宝が入っているかもしれないし、それを考えたら安いくらいだ」


「お宝ですか……でも、ないかもしれないんですよね?」


と言いながら、リオネルは念話で呼びかけてみる。


『お~い、大丈夫かあ!』


対して……


『……この中は……もう嫌なんだ……100年も閉じ込められてる……』


ひゃ、100年!?


俺が生まれるずっ~とずっと前から?


驚きながらリオネルは問う。

当然、念話である。


『お前は……何者だ? 邪悪な気配は感じないけど』


『おいらは……ジャン……妖精……ピクシーだ……』


『おお! 妖精……ピクシーか!』


補足しよう。

ピクシーとは、手のひらに乗るくらい小さな人の姿をした妖精である。

種族にもよるが、背に羽が生えた者も居る。

基本的には集団で暮らし、歌や踊りが大好きである。

いたずら好きであるが、特別な理由がなければ、基本的に人間へ害を為さない。


何らかの理由で、不本意に閉じ込められているのは妖精……ピクシーのジャン。


100年なんて、可哀そうだから、解放……してやるか。

店主さんも「宝箱を開けたい」って言ったから、構わないだろう。


リオネルは、呼吸法を使い、体内魔力をあげると、

ピクシーのジャンが閉じ込められた宝箱を開けるべく、じっと見つめたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る