第360話「不可思議な感覚がリオネルの心身に満ちた」

マイムは、いたずらっぽく笑い、


『さあ! リオネル君には、ここからが本題の話よ!』


と、はっきり言い放った。


『本題の話……ですか?』


『ええ、単刀直入に言うわ。リオネル・ロートレック君、全属性魔法使用者オールラウンダーたる君を、我があるじ高貴なる4界王のおひとり水界王アリトン様にお引き合わせしたいの!』


やはり!

地の最上級精霊ティエラの告げた通り、リオネルの思った通り、

水界王アリトンが、眷属のウンディーネ、マイムを使い接触して来た。


『成る程。俺を水界王アリトン様にですか?』


『ええ、リオネル君を水の精霊の都、水宮城へ連れて行くわ。そこで、アリトン様に謁見して貰うから』


『水宮城……ですか?』


『ええ、水宮城! アリトン様が治める街! 私達精霊だけでなく、眷属たる水の一族が住まう街よ!』


水の精霊の都、水宮城とは、この現世には存在しない異界の街……

風の精霊、シルフのリーアが誘った『風の谷』と同じ聖域であろう。


しかし……

リオネルには、気になる事がある。


『マイム様』


『なあに?』


『水宮城へ伺い、水界王アリトン様にお会いするのは、こちらからお願いしたいくらいですが、ちょっち懸念がありまして』


『ちょっち懸念? なあにそれ?』


『はい、俺、古文書で読んだ事があります。東方の話らしいですが、水宮城とこの人間の世界、現世とは時間の流れが著しく異なると』


リオネルが言えば、マイムは大きく頷く。


『うん! それな!』


精霊らしくないノリ。


困惑するリオネル。


『ええっと……』


リオネルからジト目で見られ、マイムは慌てる。 


『い、いえ! 確かにそうよ! そ、それで! リ、リオネル君は! な、何を心配してるわけ?』


『はい、水宮城へ行った冒険者が戻って来て、おみやげの宝箱を開けると、一気に老化してしまうって話です』


『へえ! かわいそ! 悲惨!』


『はい、可哀そうで悲惨です。精霊の皆さんとは違い、人間は、与えられた寿命がせいぜい約100年と限られてまして……』


『成る程』


『なので、俺は、水宮城でアリトン様とお会いした後、この現世に戻って旅を続け、立てた目標を達成し、人生を全うしたいです。だから……おじいちゃんになるのは困るんですよ』


『うふふ♡ だいじょうぶい!』


『ですか』


『うん! 君が行った風の谷同様、過ぎる時間をゆっくりするようにして、戻ったら、この世界の時間があまり経ってないようにするから!』


『はあ……そうして頂くと、本当に助かります』


『うふふふふ♡ ドント・ウォーリー! ノープロブレム!」


リオネルが『風の谷』へ招かれた事を知っているウンディーネのマイム。

やはり……精霊達は裏で通じている?


苦笑したリオネルは、水界王アリトンの待つ『水宮城』へ赴く事を決めたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リオネルが水宮城へ行く事を了解したので、ウンディーネのマイムは上機嫌。

にこにこしている。


『リオネル君! さあて! 行こうかあ!』


『はい』


『じゃあ、このまま私のところへ来て』


湖畔から約5m、湖面から約1mの高さに浮かぶ、

笑顔のマイムはちょいちょいと手招きした。


『来てって……どうすれば』


……そうか、習得したばかり、低速の『飛翔魔法』を行使すればいいんだ。


リオネルは、思いつき、飛翔魔法を発動しようとした。


だが……マイムは、人差し指を左右に振り、NGの意思を示す。


『ちっちっち。ストッ~プ! ちょ~っと待ったあ! 他属性の、飛翔魔法なんか使っちゃだめだめ!』


『ですが……このままでは』


リオネルが見たところ、湖はいきなり深くなっている。

マイムが浮かんでいる辺りは、水深は5m以上ありそうだ。

泳げなくはないだろうが……


するとマイムは、


『今、リオネル君へ、私から、小さな水の加護をあげる。ほんちゃんの加護はアリトン様から受ける事になるけど』


小さな水の加護?

ほんちゃんの加護?

どういう意味だろう?

全く分からなかった。


しかし、マイムから悪意は感じない。


リオネルは素直に受け入れる事にした。


『分かりました。宜しくお願い致します』


『じゃあ、ウンディーネのマイムが、リオネル君へ水の加護を与えるよぉ!』


マイムはリオネルに向かい、手を振り、魔力を放って来た。


魔力は……あっという間に、リオネルを包み込む。

不可思議な感覚がリオネルの心身に満ちた。


『さあ! リオネル君! そのまま私の方へ歩いて来て!』


そのまま?

もしや……リオネルにはどうなるのか、予感がした。


大きく頷いたリオネルは、マイムへ向かい歩み出す。


ここで、予感は確信に変わった!


何と何と!

湖面に踏み入れたリオネルの足は沈まないのだ……


そのまま、ひたひたひたと、マイムの下へ向かい、

リオネルは蒼き湖面を歩いていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る