第337話「美味しいでしょ? 」

クローディーヌによる個人的な送別会をして貰ってから3日後の早朝……

遂にリオネルはワレバットの街を後にした。


立つ鳥跡を濁さず……で、自宅の荷物は全て片付けて収納の腕輪へ。

ガラクタに近いものもあったが、とりあえず放り込んだ。


旅先及び、フォルミーカ迷宮攻略に備え、買い物も結構したのだが、

こちらも全て収納の腕輪へ。


しかし、さすが大きな街が入る容量を誇るだけはある。

全然大楽勝で余裕があった。


そして、別れのあいさつを告げたのは、先に述べたローランド、ブレーズ、

ゴーチェ、クローディーヌだけではない。


律儀なリオネルは、冒険者ギルド総本部のお世話になった各担当者へきちっと、

丁寧なあいさつをしたのだ。


……という事で心置きなく、ワレバットの街を出発したリオネル。


目指すは、隣国アクィラ王国の迷宮都市フォルミーカ。

ワレバットの街からは、約300kmの長旅である。


正直、今のリオネルなら、約10回、転移魔法を発動すれば、数分で到着する。


効率のみ重視するのならば、確かにそうするのがベストだろう。


しかし、久々の長旅、しかも今回は国外への旅。

少しは風情がある旅にしたいとリオネルは考えた。


結果、道中の基本は徒歩、または駆け足で、

時たま、転移魔法も使うという『のんびり旅』にすると決めたのである。

もしも気が変われば、一気にフォルミーカまで跳べば良い。


さてさて!

リオネルがワレバットの北正門を出れば、街道がのびていた。


天気は今日も快晴。

見上げると大空は雲ひとつない。

程よい、そよ風がほほを優しくなでる。


朝早いせいか、街道を行きかう人はあまり多くはない。

もう少し時間が経てば、冒険者及びその志望者は勿論、修行中の騎士、

商人、修道僧、巡礼の親子、農民など、様々な人が街道を歩くだろう。


ふと、王都オルドルを出た時を思い出す。


あの頃の自分は、失恋を経験し、

冒険者としてやっていく目途がついた、そんな時だった。


これから、いろいろな人と出会い、ワレバットへ来て、一人前になる。

漠然とした思いで旅立った。


思った通り、いろいろな人との出会いと別れを経験した。

そして、成長もしたという実感がある。


少しは大人になれた。


慢心するわけではないが、けして半人前ではないと思う。


でも、俺はまだまだ1人前じゃない、とも思う……


自問自答し、ふっと、苦笑したリオネルは、街道を元気よく歩いて行った。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


たっ、たっ、たっと街道を軽快に歩くリオネル。

いつもの癖で、遠方&広範囲に索敵……魔力感知を張り巡らせている。


心の中へ、いろいろな情報が飛び込んで来る。

しかし、取捨選択し、

悪意、敵意、そして助けを求めるもの以外は、華麗にスルー。


但し!

リオネルは好奇心旺盛、『とんでもなく面白そうなもの』は例外。

それが、リオネルの基本スタンスだ。


街道をしばし歩くと、人工的な建築物がなくなり、周囲は雑木林となり、

更に深い森となって行く。

とともに、空気も格段に美味しくなって行く。


「街を離れると、空気が、清々すがすがしいなあ!」


歩きながら、思わず声にしたリオネル。


と、その時。


『美味しいでしょ? 空気はね、魔力の素、マナを含むとともに、生物の根幹を支えるのよぉ』


念話で誰かがささやいた。


若い女子の声である。

透明感のある美しい声だ。


「え?」


と、驚き、リオネルが周囲を見やれば、誰も居ない。

索敵にも捉えられない ……


「おっかし~な……視認はともかく、索敵……魔力感知にもかからないなんて」


首を傾げるリオネル。


すると、そんなリオネルの気持ちを見透かすように、更に声が響く。


『ダメダメ、もっと心と身体をフラットにしないと、私の気配は分からないし、姿も見えないよ♡』


どうやら……悪意や敵意はなさそうだ。

でも、声の主は、人間ではないらしい。


旅立って、すかさず、未知の存在との遭遇……ってわけか。


よし!

彼女と、やりとりをしてみるか。


『了解です』


素直に答えたリオネルは、呼吸法を使い、心身を落ち着かせる。


すると!

索敵に反応があった!


リオネルの目の前、5mほど斜め上空に!


声の主が徐々に見えて来る。

外見は人間の姿をした、ひとりの少女が浮かんでいた。


ぱっと見で、年齢は16歳前後くらい、

凛とした顔立ちをした、美しい少女であった。


背格好は、身長150cmのティエラ様と同じくらいか。


しかし褐色で健康的な肌のティエラ様と違い、

透き通るという表現がぴったりなほど肌が白い。


手足が細く、華奢な身体。  

その身体を、これまた透き通るような美しい純白の衣服で包んでいる。


宙に浮かぶ少女が、人間でない事はすぐ判明した。

彼女の背には、透明な2枚の羽根が生えていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る