第213話「姉として、さりげなく」

数多のバトルを経て、規定値を満たし、『レベル19』に到達したリオネル。

何と! チートスキル『エヴォリューシオ』の効果により『思念反射』レベル補正プラス40のスキルを習得。

身体能力、五感を始め、各種スペックが大幅にアップした。


また、チートスキル『エヴォリューシオ』『見よう見まね』の効果により、

更に回復魔法『解毒』『石化解除』も100%習得した。


想定以上の結果を得られ、大収穫で課題をクリアしたリオネル。


そして、やはりというか破邪魔法奥義、

破邪霊鎧はじゃれいがい』レベル補正プラス40の能力は凄まじかった。


アスプ、バジリスクの猛毒を一切無効化し、その上、コカトリスの石化攻撃も退けたのだから。

その絶対防御能力が『反射』のスキル習得を促し、コカトリスを逆に石化したのだ。


破邪霊鎧はじゃれいがい』レベル補正プラス40には、

今回、確認した毒、石化無効以外にも様々な効果効能があるが、

これからも身を持って試して行く事になるだろう。

あまりにもリスクが高いモノに関しては『実験』を見送るかもしれないが……


そんな事を考えながら……

リオネルは葬送魔法鎮魂歌レクイエムで、石化したコカトリスを塵にした。


さてさて!

少なくともこの地下7階層フロアにおいて、自分は万全に戦える。


という事で、リオネル達一行は探索を再開。

丹念に各フロアをチェックし、公式地図と付け合わせをして行く。


既に戦ったアスプは、戦いに突入しそうになったが、何と!

冒険者ギルド総本部の講座で教授された知識を再確認出来た。


何かといえば、魔物を従士として遭遇した場合、『同種戦闘回避』ということわりがある。

つまり、アスプはリオネル達との戦いを避けたのである。


イレギュラーなケースも時たまあるらしいが……

遭遇したアスプが同胞を従えるリオネル達を避け、戦わずに済んだのである。


アスプ以外、既に戦ったバジリスク、コカトリス、

そして猛毒を吐く二足歩行の大トカゲ・リザードマンと、

そんなこんなで、8戦ほど行った。


リオネルはまず威圧、フリーズハイを始めとしたスキルで敵の自由を奪い……

スキル、属性魔法を各種、我流の剣技、シールドバッシュ、

更に破邪聖煌拳を始め、格闘技をフルに使って、全て圧勝。


自身が経験を充分に積み、自信もつけ、万全の態勢となったので……

リオネルは、フォーメーションを変えようと考える。


そう、自分が前面に立ち『盾役』となり、

ミリアンとカミーユの育成に注力しようと決めたのである。


この考えも事前にモーリスと相談し、了解を得ていた。

自分の目途が立って、姉弟を守れるようになった時点で、

地下7階層の魔物と戦わせ、ふたりを鍛えると。


10体のリザードマンどもを倒し、葬送魔法で塵にしたリオネルは、


「ミリアン、カミーユ」


と呼んだ。


連戦連勝!

圧倒的な強さを見せる『兄貴』リオネルから呼ばれ、

ミリアンとカミーユは、元気よく返事をする。


「はあ~い、リオさん♡」

「はいっす! リオさん!」


昨夜、「準備が出来たら、一緒に戦うぞ」と、ふたりはリオネルから言われていた。


このフロアに出現するのは皆、毒と石化の攻撃を仕掛ける強敵。

それゆえ、ミリアンとカミーユは多少、緊張はしている。

だが、けして臆してはいない。

リオネルに対し、熱い愛情、厚い信頼があるからだ。


リオネルはミリアンとカミーユへ作戦の指示を出す。

これも既に打合せ済みだ。


「作戦は、昨日のオークと同じだ。俺の戦いを見て分かる通り、安全策で行く。まずは威圧で、奴らの自由を奪う」


「「はい!」」


「その上で、接近戦で自分達が攻撃して、相手に慣れながら、ダメージを与えられるか試す。無理ならば魔法杖を使え」


「「はい!」」


「次にスキルの効果が無くなり、運動機能を回復した敵と戦う」


「「はい!」」


「相手の特殊攻撃には充分に注意して、戦うんだ。毒、石化とも、予防ポーションを摂っているから、大丈夫だとは思うが、いざとなればモーリスさんと俺がケアをする。安心して戦え!」


「「はい!」」


打合せが終わり……

フォーメーションは、魔獣ケルベロス、魔獣アスプ6体、リオネル、ミリアンとカミーユ、モーリス、最後方は変わらずゴーチェとなった。


探索を再開して、約10分後。

リオネル、ケルベロスが敵を捕捉した。


あるじよ、敵だ。相手は……既に主が戦った奴だから、分かるな?』


『ああ、分かる……距離は約500m、構成は、バジリスク5体の小群だろ』


『うむ、ずばり、ご名答だ。……む?』


『どうした? ケル』


『未熟な波動がふたつ、主の傍に居るな……また「ひよこ」どもの御守おもりなのか? いちいち世話が大変だな、主』


『ひよこども? ああ、ミリアンとカミーユの事かい? いや、全然「苦」じゃないよ』


『そうか。我には、未熟者の「御守り」など、面倒ごととしか映らぬが、くくく』


突き放すようなケルベロスの物言い。

シニカルに笑っているのが目に浮かぶようだ。


つい苦笑したリオネルは、反論する。


『いやいや、ケルだって、まだまだ「低レベル」の俺をこまめに「御守り」してくれているじゃないか』


リオネルがそう言うと少し間があった後、ケルベロスが答える。


『………………ふっ、まあ、そうか。我も遙かなる時空を生きたわりには、相当な未熟者だ』


『……まあ、懲りずに末永く、今後とも頼むよ』


『ふっ、了解だ。そろそろ、ひよこどもを含めた仲間に、敵襲をしらせるが良かろう』


『分かった』


リオネルは、ケルベロスへ言葉を戻すと、


「ミリアン、カミーユ。敵襲だ……距離は約500m……いや、少し近付いたから約400mだな。相手は、バジリスク5体だ」


「うわ、いよいよ毒、石化の攻撃を仕掛ける奴らとバトル? 改めて本番だと思うと少し緊張するっ!」


と姉ミリアンは身体をこわばらせるが、弟カミーユは、


「姉さん、何言ってるっすか」


「はあ? あんたこそ何言ってるの?」


「オーガの時同様、またリオさんがバジリスクを戦闘不能にしてくれるから、俺達は蹴りオンリーでフルボッコするのみっす。超が付く楽勝っすよ!」


と余裕しゃくしゃく。


しかし、ミリアンは弟を戒めるのを忘れない。


「もう! カミーユ! あんたは何も考えないで、単純に戦うだけじゃないの。それじゃあ、完全に脳キンでしょ!」


「それ、違うっす! ちゃんといろいろと考えているっす!」


「い~や、あんたは、いっつも学習なし! 全然成長しないでしょ!」


「あ~! ひっど! そこまで言うっすか! だったら姉さんに見せてつけてやるっす! 常に課題を持ち、考えながら戦う、俺の成長ぶりをぉ!」


と、ここで間に入るのがリオネルである。


「よし、じゃあ、カミーユから行こう」


「はいっす! リオさんの指名を待ってましたっす! 俺は、しっかり課題を持って戦うっす! 姉さんの言ってる事は全くの誤りだって事を、証明してやるっすう!」


「じゃあミリアンは、とりあえず待機、後で交代だ」


「OK! リオさん! カミーユの戦いぶりをしっかり見せて貰うわよ」


と、しかめっ面で言いながら、

ミリアンはカミーユに分からないよう、リオネルに笑顔を見せ ウインクした。


ひどく挑発的な物言いには、ちゃんと理由があったのだ。


面倒みの良いミリアンが、姉として、さりげなく、


課題を持って戦う自覚を、弟に持たせる為のサポート、

つまり……深謀遠慮だったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る