第184話「課題と目標を!」

英雄の迷宮地下2階層……


朝食後の打合せも終えたリオネル達は……

後、10分ほどでこの小ホールを出て階下の地下3階層へと出発する。


前述した通り、地下3階層は不死者アンデッドのフロア。

念には念を入れ、最後の切り札、魔法を込めた魔法杖は、

全員の分を葬送魔法『昇天』を込めた物に代えてある。


さてさて!

リオネルは小ホールの片隅にひとり立ち、目をつぶり、無言で集中。

じっと考え込んでいる。

一種の瞑想であり、モーリス達3人に対して、彼が良く見せる習慣である。


いいかげん気になったのか、カミーユが「そっ」と近付き、リオネルへ尋ねる。


「リオさん、目をつぶって、何を考えているっすか?」


「……………」


「ねえ、リオさん!」


「……………」


「リオさん! 俺の声が聞こえないっすか?」


「……………」


「ねえねえ、リオさんったら!」


カミーユから『4回』も呼ばれ、リオネルは、ようやく目を開ける。


「……おう、悪い、カミーユ。……今、呼んだか?」


「リオさん! 今、呼んだか、じゃないっす! さっきから何回も声をかけたっすよ」


と、ここでミリアンが乱入。

腕組みをして、カミーユを叱りつける。


「こら! カミーユ、リオさんが集中して考え事をしているのに、邪魔しちゃダメよ」


対して、カミーユは、「叱られたのは心外だ!」とばかりに言い放つ。


「だって! 姉さん! リオさんは、こうやって良く考え事をしているっすよ! もしかしたら何か、深い『悩み事』でもあるんじゃないかと、俺は、凄く気になるっすよ」


カミーユは自分の事をおもんばかって、心配してくれた。

ここは謝って、お礼を言うのが筋であろう。


「そうか、気をつかわせて、ごめんな、カミーユ。俺を心配してくれてありがとう」


「う~ん。リオさんが悩んでいなければ、俺は別に構わないっすけど……」


「カミーユ、確かに俺は、悩み事がたくさんあるけど、依頼の遂行中は考えない事にしているよ」


「依頼の遂行中は、悩み事を考えない……そうだったんすか。じゃあ、リオさんは、一体何を考えているっすか?」


「まず、これからの段取りの再確認。俺達4人とケルの配置や、実施する作戦等々。それと……俺自身の課題、到達点のおさらいだな」


「ええっと……段取りは分かるっすけど……リオさん自身の課題と到達点のおさらいって何っすか?」


「いや、いつどこでときっちり決めているわけじゃないけど、何か節目ごとに、課題と目標とする到達点を決めているんだ」


リオネルが答えると、

今度は、ミリアンが尋ねて来る。


「じゃあ、リオさんの今日の課題、そして目標……到達点って何?」


「ああ、そうだなあ……今日に関して言えば、不死者アンデッドバトルの熟練度アップ。それと奴らに行使する葬送魔法、破邪聖煌拳はじゃせいこうけん、そして火属性魔法あたりの効果確認もだな」


「へえ、成る程。リオさんって、いろいろ考えているのね」


「ああ、更に言えば、出来るだけ効率良く、敵を倒して、成果及び上達を実感する事もだな」


「わお! じゃあリオさんは昨日はさ。私と一緒に、苦手だった『虫』を克服して、大いに『成果』を実感したわけだよね♡」


「ああ、その通りさ、昨日はいろいろと大収穫で、とても大満足の一日だった。ありがとう、ミリアン。お前を始め、みんなのお陰だな」


「うふふ、どういたしまして、リオさん♡」


ここでカミーユが、


「俺も、リオさんみたく毎日、課題と目標を作ろうかなあ……でも難しいなあ、毎日だと」


カミーユの渋い顔を見たリオネルは、


「あまり深く考える事はないよ、カミーユ」


「深く考える事はない? どういう事っすか?」


「テーマは何でも構わないんだ」


「え? テーマは何でも構わない?」


「ああ、もしもテーマに沿った課題がクリア出来なくても、目標に到達しなくても、構わない。別の何かでもOK、少しでもプラスになっていれば、俺は満足する事にしている」


「別の何かでもOK? 少しでもプラスになっていれば?」


「おう! そうじゃないと、全てが上手く行っている時は良いけれど、逆にとどこおった時は、とてもストレスがたまってしまうもの」


「確かに、そうっすよねぇ」


「例えばさ、今日俺が、上手く不死者アンデッドを倒せなくとも、威圧のスキルがどこまで通用するとか、通用しなかったとか、どこを攻めれば、勝ちやすいとか、奴らのヤバイ特殊攻撃方法が分かったとか、些細な事ひとつでも、分かればOKなのさ」


「些細な事ひとつでも分かれば?」


「ああ、昨日は知り得なかった事を、今日はひとつだけでも知った。立派なプラスさ」


「おお、確かにそうっすね!」


「うん、次の機会に、そのプラスひとつを活かせばOKだし、また同じ課題と目標に臨んでも良い。もしも上手く行かなかったら、ケースバイケースで、課題と目標を切り替えても構わないと俺は思う」


「成る程! 上手く行かない場合は、立てた課題と目標に固執しないって事っすか」


「ああ、その通りさ」


「何でも良いから、昨日の自分よりも、何かを得たプラスのモノがひとつでもあればOK、構わないって事っすよね! リオさん!」


「だな! 念の為、一番大事なのは、自分を含めたメンバーの命と安全だぞ。カミーユ、それを絶対に忘れちゃダメだ」


「おお、確かにそうっす!」


「メンバー全員の命と安全が第一。それを踏まえて、昨日よりプラスの何かを得たと思えば、俺の場合は気持ち良く眠れるぞ」


リオネルが言うと、カミーユは、


「よっし! 俺も考えるっす。課題と目標を!」


ミリアンも負けじと、


「カミーユ、私も考える! 課題と目標を!」


「おお、姉さんもっすか!」

「あったり前!」


「それに課題と目標は冒険者としてだけでなく、人生、全てに通じるからな」


「おお、リオさん、課題と目標は、人生全てっすか! 確かにその通りっす」

「リオさん、素敵♡ 私は人生の目標、もうひとつ決めてるよ。大人の素敵な女になる事!」


慈愛を込めた眼差しをむけながら、3人の話を聞いていたモーリス。

笑顔で言う。


「……成る程、課題と目標か! リオ君は良い事を言う」


そしてしばし考えた後、


「……では、出発を30分だけ遅らせよう。その間にミリアンとカミーユは、自分の課題と目標を考えれば良い」


モーリスが融通を利かせ、喜ぶミリアンとカミーユ。


「わお、師匠、ありがとう!」

「よっし、俺、まずは今日の課題と目標をしっかり考えてから、探索に臨むっす!」


「うむ! 但し! 3人とも迷宮探索中は他の考え事をしてはいかん! 仲間の安全、そして敵と周囲に集中する事!」  


モーリスの言う事はもっともである。


リオネル、ミリアン、カミーユは顔を見合わせ、


「「「了解!」」


と元気よく返事を戻したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る