第169話「使い尽くされた? 王道的?」

英雄の迷宮地下1階層……


リオネル達はゴブリン8体の小群と遭遇した。

これまでの経験と今後を踏まえ、リオネルはミリアンとカミーユに討伐を任せる。


意気に感じた双子の姉弟は、堂々と自信を持って戦いに臨んだ。

……ふたりともリオネルが出会った頃よりも大きく成長していた。


リオネルとモーリスはミリアンとカミーユの戦いぶりを見守る。

万が一何かあれば、すぐに助けに入れるという態勢で。


「たあっ! とうっ!」


「バッシュ! バッシュ! バッシュっすう! そしてぇ、とどめっすう!」


ミリアンは相変わらず軽やかな身のこなしで、ゴブリンどもの攻撃を避け、カウンターで。

カミーユは、上達しつつあるリオネルから手ほどきを受けたシールドバッシュで、

ゴブリンどもを圧倒、態勢を崩したところを拳と蹴りで。


次々とゴブリンを倒すふたりは対照的な戦い方だが、ベースはモーリス直伝の破邪聖煌拳である。


少し離れた場所ではこれまた、すぐ対応出来るよう、ケルベロスも身構えていた。


ふたりの戦いぶりを見るモーリスの目が遠い……

しみじみという感じで言う。


「ミリアンとカミーユめ……気力がみなぎって身体の切れが抜群だ。風の攻撃魔法を込めた魔法杖を携帯しているが使う気配もない……本当に強くなったなあ。リオ君のお陰だよ」


「そんな、俺なんて何もやっていないですよ」


「そんな事はない。リオ君と心が触れ合い、ふたりとも自身を改めて見直し、大いに前向きとなったよ」


「いや、ふたりが自分で努力した結果ですよ」


「いやいや、年齢が近いリオ君と出会ってから、ミリアンとカミーユのモチベーションはとても高くなっている。そして見違えるほど明るくなり、素直に本音で話せるようになった」


「そうですか」


「うむ、46歳の私では、父親役は務まっても、兄貴役は難しい。リオ君、君はふたりの良き兄貴分だ」


「良き兄貴分っすか」


リオネルは思わず微笑んだ。

確かに、ミリアンとカミーユを可愛い妹、弟のように思っている。

末っ子だった自分にとって、今までにない感情を呼び覚ましてくれた。


そう感じながら、ふたりの戦いぶりをリオネルは、しっかりと見ていた。


「ああ、それに、ふたりともリオ君の事をとても心配していたぞ」


「え? 俺の事をとても心配?」


モーリスは気になる事を言う。

ミリアンとカミーユは、一体自分の『何』を心配しているのかと気になった。


すると……


「ああ、今の恋愛未経験のままだと、リオ君はとんでもない相手に引っかかるのではないかとね」


ああ、恋愛ね。

と、リオネルは苦笑した。


ミリアンとカミーユ……

美少女、イケメンのふたりはともに最近、異性からのアプローチが頻繁にある。

つまりナンパ、逆ナンされる事が多い。


ミリアンはナンパを一切拒否。

カミーユも適当にあしらっているが……

リオネルは「青春しているなあ」「ふたりともモテるなあ」と思う。


一方、リオネルを逆ナンする女子は居ない。

リオネルの恋愛事情に何の変化の兆しさえも見られない。


それで気にかけてくれたのだろう。

気遣いはありがたいが……

ナンパして回るわけにもいかないし、

「なるようにしかならない」としか考えられない。


リオネルは再び苦笑し、ため息をつく。


「はあ、そうっすか……」


「『そっち』に関しては、リオ君同様、私も縁がなく同じだしな、ははははは」


「……………」


「……まあ、話を戻せばだ! 年齢が近いリオ君との心の交流は、ふたりにとってプラスが大きいという事だ」


「まあ、モーリスさんがそう思ってくれるのなら、素直に嬉しいです」


という会話をリオネルとモーリスが交わしているうち、戦闘は終了した。


ミリアンとカミーユが笑顔で戻って来た。

ケガなし……ダメージ皆無である。


「は~い! 掃討完了!」

「完璧にやっつけたっす!」


「よしよし、後始末は私がやろう」


モーリスが笑顔で応え、ゴブリンの死骸を葬送魔法で塵にした後、

一行は探索を再開したのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


1階にはゴブリンの他にもう1種魔物が出現する。


みゅみゅみゅみゅみゅ!!


リオネルにとって、デビュー戦の魔物『スライム』である。


独特な鳴き声?とともに現れたのは、ゼリーのような形状のスライム10体である。


以前リオネルが遭遇した時のように、スライムは透明に近い水色をしていた。

大きさは左右の体長が30㎝くらい、体高は20㎝くらいだろう。

スライムにも上位種は存在するが、出現したのはノーマルタイプである。


敵に飛びついて窒息させ、体液で溶かして吸収するという見かけによらず危険な魔物である。


事前に戦う際の注意点に関しては打ち合せをしてあった。

なので、ここもミリアンとカミーユに任せた。


ふたりは武器使用を選択。

ミリアンは小型のメイスを、カミーユは小型のスクラマサクスを振りかざし、

突撃した。


どしゅ! どしゅ! どしゅ! どしゅ! どしゅ! 


ずばっ! ずばっ! ずばっ! ずばっ! ずばっ!


ゴブリンを圧倒したミリアンとカミーユの前では、スライムは敵ではない。

あっという間に瞬殺であった。


とはいえ、ほんの少し体力が減っていたから、

リオネルが『全快』を使い、体力を満タンにした。

モーリスは破砕されたスライムを塵にする。


そんなこんなで、地下1階層をくまなく探索。

通路の様子は変わりなく、出現した魔物もゴブリンとスライムのみ。


『冒険者ギルド総本部発行、英雄の迷宮地図、公式版』の記載に変更の必要なし。

という意見で4人全員が一致した。


メインで戦ったミリアンとカミーユは「にっこにこ」である。


「全然楽勝だったね♡」

「姉さん、俺達の戦いはこれからっす」


「何よ、カミーユ。その使い尽くされたダサいセリフは?」

「姉さん、言い尽くされたじゃなく、王道的だと言って欲しいっすよ」


という事で、リオネル達一行は下層へ降りる階段を見つけ……

次のフロア地下2階層へ降りたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る