第153話「見ててください、『荒くれぼっち』を」

「はあ、ふう、はあ……」


逃げるゴブリンを追尾し、リオネルとケルベロスが余裕をもって駆ける後を、

サブマスター、ブレーズの副官ゴーチェは息も絶え絶えについて来た。


リオネルの走行速度の最速は、馬の能力を得て約時速70km。

そして持久力は狼の能力を得て、半分の時速30km強で走れば、約5時間は走り続けられる。

いくらゴーチェが経験豊かな歴戦の騎士でも『人間』である。

今や「人間を超えた」リオネルに追いつけるはずもない。


諦めるかと思いきや、ゴーチェは必死に追って来る。


仕方がないので、リオネルはケルベロスを先に行かせた。

ゴブリンの本拠を突き止め、待っているように命じて。


10分ほど経って、ようやくゴーチェが追いついた。


待っていたリオネルは笑顔で応える。


「お待ちしておりました。お疲れ様です、ゴーチェ様」


「はあ、はあ、はあ、はあ……………」


しかし、ゴーチェは急いで走って来たらしく、息が完全に上がっていた。

言葉を発する事が出来ない。


「でも……無理について来なくとも」


リオネルが更に言うと、数回深呼吸をしたゴーチェはようやく言葉を吐き出した。


「はあ、はあ、はあ、そ、そ、そ、そういうわけには、い、い、いかんっ!」


「ええっと……」


心を読まずとも、リオネルはゴーチェの放つ心の波動で分かる。

ゴーチェが来たのは、『ブレーズの命令』に違いない。


すると案の定。

ついゴーチェは口が滑った。


「はあ、はあ、はあ、お、俺は! ブ、ブレーズ様から! き、君の一挙手一投足を見守るようにと、め、命令されているっ!」


「ああ、そうなんですか?」


「はあ、はあ、はあ、そ、そうだっ!」


と言い切ったゴーチェ。

ハッと我に返り、


「はあ、はあ、はあ、うあ、しまったあ!」


と叫んだ。

渋い表情となり、無言でリオネルを見つめる。


「はあ、はあ、はあ、……………」


「……成る程、内々にと、いわゆる秘密の命令だったのですか」


「はあ、はあ、はあ、……………」


ばつが悪そうな無言のゴーチェに対し、リオネルは柔らかく微笑む。


「大丈夫です、俺、仲間にも誰にも言いません。聞いていなかった事にしますから。ゴーチェ様のお立場は充分に理解出来ますよ」


「はあ、はあ、はあ、……………」


しばし無言のゴーチェはまだ息を荒げていた。


「あの、ゴーチェ様、まだ少し息が上がってますね。俺の魔法でケアしますよ」


「な、な、何? ま、ま、魔法?」


驚くゴーチェに、リオネルは魔法を発動。


「ええ、ほいっと」


神速、無詠唱で放たれた温かい魔力波オーラがゴーチェを包む。


「あううう! な、何だ!? こ、こ、これはっっっ!!??」


「ええ、俺、回復魔法が使えますので」


「か、か、か、身体中にぃ!!?? ち、ち、ち、力がみなぎるぞぉ!! 気分もすっきりしたあ!!」


リオネルの回復魔法『全快』をかけられ、叫ぶゴーチェ。


そして叫んだ後「じい~っ」と、10秒くらいリオネルの顔を眺め、更に言う。


「…………むうう、納得した! リオネル君、君は凄いぞ! そして、本当に良い奴だな。ブレーズ様が入れ込むのも分かる」


「いえいえ、入れ込むなんてとんでもない。ブレーズ様にはたまたま好意的にして頂いているだけですって……」


「そ、そんな事はない! ブレーズ様は君を相当気に入っていらっしゃる。そしてブレーズ様だけでなく、ご領主ローランド閣下もだ!」


「まあ、そうであればとても光栄ですし、素直に嬉しいです。……という事で、ゴーチェ様、ゴブリンどもの本拠へ……巣へ着きました。ほら、ウチのケルが居ますよ」


「お、おお、本当だ!」


リオネルが向けた視線の先には、リオネルが召喚したケルベロスが大人しく鎮座していた。


その少し先には岩山があり、ぽっかりと開いた洞窟もあった。


それを見たゴーチェは軽く息を吐き、苦笑。

再びリオネルを見つめたのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


リオネルはゴブリンどもが逃げ込んだ洞窟をじっと見つめている。


そんなリオネルへ、ゴーチェは話しかけて来た。


「で、リオネル君、これからどうする? 奴らはこの洞窟へ逃げ込んだのか?」


「多分……」


「そうか! では撤退するぞ」


「撤退?」 


「ああ、ゴブリンどもの本拠が突き止められたから、これで十分だ。それに先ほど100体が逃げ込み、中には何体居るのか全く分からん。俺達ふたりで突っ込むのは自死行為だと思う」


「まあ、確かにそうですね」


「ん? 何か含みのある言い方だな」


「ええ、実は俺とケルで突っ込むのも『あり』かなとは思ったんですが」


「何言ってる! そんなのナシだ! 馬鹿な事を言うんじゃないっ! 君を死なせるわけにはいかん!」


「……分かりました。『その方法』はやめておきます」


「だろう? 賢明な判断だ。このまま撤退しよう。村へ戻って作戦を立てて、再度、出直しだな」


ゴーチェはリオネルの言葉を一部、聞き流した。

リオネルは「その方法は」と言ったのだ。


「はい、では、ゴーチェ様。別の方法を採用します」


「な!? 別の方法?」


「はい、ウチのケルに洞窟へ突入させ、『勢子』をやって貰い、洞窟から追い出したゴブリンを掃討します」


リオネルは『ケルベロス勢子案』を提案する。

魔導発煙筒で燻し出す事も考えたが時間がかかるので却下。

ちなみに『勢子せこ』とは、狩猟を行う際に、山野の野生動物を追い出したり、射手の居る方向に追い込んだりする役割の者をいう。


「な!? 勢子ぉ!? 俺の話を聞いていなかったのかあ?」


「いえ、ちゃんとお聞きしていました。その上での判断です」


「ちゃんとお聞きしていましたって、あのなあ……」


「ゴーチェ様のおっしゃる通り、洞窟の中はどのような構造になっているのか不明です。足を踏み外して怪我でもしたらまずいです」


「な、何だ? まともというか、えらく冷静じゃないか」


「はい、結構まともで、まずまず冷静ですよ」


「むうう……」


「ちなみに、先ほど洞窟の入り口で気配を探ったら、中に居るゴブリンは300体強です」


「300体強だと!? な、何故分かる? どうしてはっきりと言い切れるんだ? ま、まさか、奴らの放つ魔力を感知したのか?」


「はい、です!」


「ば、馬鹿な! このような洞窟の中は遮蔽物もたくさんあるし、横道もあって込み入っている上、なかなか深い。ランクSの魔法使いでも、なんとか『敵の有無だけ』が分かるレベルなんだぞ」


「そうですか。でも、俺には分かります。で、話を戻しますと、中に居る9割くらいを追い出して倒しておけば、明日が楽です。残りはミリアンとカミーユ中心に倒して貰いますから」


リオネルのやり方は、キャナール村のゴブリン討伐と同じ。

少数だけ残し、ミリアンとカミーユに訓練を兼ね、倒して貰うのだ。


「でもリオネル君、何故、9割なんだ? そこまで自信たっぷりなら、全て倒せば良いのに……」


「俺は、モーリスさんからミリアンとカミーユの育成を頼まれました。自分もまだ半人前ですが、やれる事はやろうと思いますので」


リオネルの意図をようやく理解したゴーチェ。

腕を組み、唸った。


「ふ~む……分かった、分かったよ」


「ありがとうございます」


「でも、この犬に勢子をやらせ、結局は追い出した200体近いゴブリンと戦うんだろ?」


「ええ、そうなります」


「それって、やっぱり、とんでもなく無茶じゃないのか? やめた方が良くはないか?」


「まあ、見ててください、『荒くれぼっち』を。あ、多分大丈夫だと思いますけど、申し訳ないのですが、ゴーチェ様は俺の後方で待機して頂き、ご自身で身を守ってください」


「ははは、分かったよ」


という会話の末、ゴーチェはやむなく折れてくれた。

いよいよ作戦発動だ。


「よし、ケル、頼む!」


うおおん!


巨大な灰色狼に擬態した魔獣ケルベロスは、ひと声吠え、迷うことなく洞窟へ飛び込んだのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る