第135話「姉さんを守り抜くって決めたっすう!」

依頼遂行の当日、午後3時過ぎ……

リオネル達4人の姿は、ワレバットの街郊外にある『王立墓地』にる。


全員が武装しており、革鎧姿。

武器はリオネルが愛用の剣スクラマサクスとこん棒。

モーリスが大型、ミリアンとカミーユが小型のメイス。

リオネルとカミーユの肩には、小型盾。

そして全員、付属のベルトで頭部に携帯魔導灯を装着していた。


リオネル達は、普段、管理人が居住するこじんまりした管理小屋へ入っていた。

この管理小屋には、破邪の魔法が施されており、不死者アンデッドどもは手を出すどころか、侵入すら不可能である。


そう、通常、王立墓地にはこの管理小屋に正規の管理人が常駐している。

ただ今回は、様々な不死者アンデッドどもが多数出現する為、正規の管理人では対応し切れず……

『討伐』『除霊』『浄化』も含め、リオネル達冒険者へ代行の管理依頼が出されたのである。


ここでひとつ『疑問』があるかもしれない。


本来、このような『討伐』『除霊』『浄化』はプロともいえる『創世神教会の司祭達』が行うもの。

何故、「王国が司祭達へ依頼しないのか?」という尤もな疑問だ。


答えは簡単である。

実は司祭達へ依頼すると、教会の規約で『寄付』がべらぼうに高い。

ちなみにリオネル達への報酬は完遂が条件で金貨100枚であるが、その5倍近い。

それにこういった『地味な仕事』を司祭達はあまりやりたがらない。

というわけで、依頼は冒険者ギルドへ回って来るのだ。


今回は依頼を見つけた業務担当職員エステルが仮押さえしてキープ、リオネル達へ回してくれたのである。


まず4人は王立墓地を見回った。

事前にリオネルとモーリスが下見をしておいたから、おっかなびっくりはミリアンとカミーユだけである。


途中から暗くなって来たので、携帯魔導灯の明かりを灯す。


約1時間かけて、確認は終わり、全員が一旦管理小屋へ戻った。

しばしの休憩を取る。

これから長い夜が始まるのだ。


依頼書に記載された情報によれば……

不死者アンデッドが出現するのは午後5時以降……明け方の4時前まで続く。


出現する不死者は、人魂と言われ怖れられ、青白い光を放ち浮遊する火球、ウィルオウィスプ、腐った死体が動き出すゾンビ。

実体の無い魂の残滓である亡霊、そして骸骨の不死者スケルトン。

不死者ではないが、死体を掘り出して喰らう小悪魔グールが現れる事もあるという。


「うふふ、カミーユ。後、2時間くらいで、腐りかかったゾンビが、コンバンハって、『ぼこぼこわらわら』と土の中から出て来るよぉ」


「ね、姉さん! いいかげん、俺をいじるのをやめるっす! ゾンビなんて、想像しただけで気持ち悪いし、悪寒がするっす!」


メンバーの中で最も怖がりのカミーユはず~っと緊張しっぱなしである。


「あはは、つい面白くってさあ」


「くっそ! 姉さんだって、怖がっていた癖にい!」


「うふふ、最初だけね。仕事だもん、割り切ったわ」


「わ、割り切ったって……」


「カミーユ、あんたも同意したでしょ?不死者アンデッドに慣れておく為だもの、仕方ないじゃない♡」


「ううう! 確かに姉さんのロジックは正しいと思うっすけど……仕方なくないっすよぉ!」


そんなこんなで時間が過ぎ、午後5時となった。


まず言葉を発したのは、モーリスである。


「カミーユ、いくつか質問がある」


「な、なんすか、師匠。何を俺に聞こうっていうんすか?」


「護符は身に着けているな?」


「師匠が王都で買ってくれた、銀製のペンタグラムを首から提げているっす!」


「よし!破邪聖煌拳はじゃせいこうけんのガントレットは装着しているな? 今回は『聖印』ではなく、更に強力な『昇天』を込めてあるぞ!」


「と、と、当然、装着しているっす! み、見たら分かるじゃないっすか!」


「うむ!」


「う、うむ! ……じゃないっす! か、革鎧上下に革兜! リ、リオさんから! プ、プレゼントして貰った小型盾もぉ! 葬送魔法『昇天』が込められた魔法杖もぉ、は、肌身離さず持っているっすよぉ!」


「宜しい。準備は万全のようだ……ここで改めて聞こう」


「な、な、何をっすか?」


「カミーユ、お前は本当に冒険者になる覚悟があるのだな?」


「……あ、あ、あるっす」


「間違いないな? 本気だな?」


「ま、間違いないっす、本気っすう! 師匠はいつもくどいっすよ!」


ここで、不死者アンデッドに臆するカミーユにとって、衝撃の発言が為された。


「分かった! 獅子は我が子を千尋の谷に落とすという」


「は? 獅子は我が子を千尋の谷に落とすう!? 何すか、いきなり。そのことわざは知ってるっす。そ、それが俺と何の関係が?」


「関係ある。カミーユ、今からお前を谷底へ落とす。事前に相談し、リオ君も了解済みだ」


「え、ええ~っ!? リオさんもぉ!?」


「ああ、その通り。但し! 私は優しい! だからカミーユ、お前だけを行かせない! 一緒に谷底へ落ちてやる!」 


「ど、どういう事っすかあ! 意味が分かんないっす!」


「こういう事だあ!」


バン!

モーリスが管理舎の扉を開けた。


おおおおおおお、おおおおおおお、おおおおおおお、おおおおおおお……


夕焼けが染めた墓地には既に……

身体が腐りきった不気味な死骸、地の底から響く唸り声をあげる無数のゾンビが、

「わらわら」と現れていた。


「ひええええっっ!! で、で、出たああっっ!」


「そうだ! 出たんだ! さあ、カミーユ! 修行の成果を見せて見ろぉ!」


「俺、受講してないっす! ギルドの不死者アンデッドバトル講座は受講してないっすぅ!」


「愚か者ぉ! お前は私モーリスとぉ、破邪聖煌拳はじゃせいこうけんを!  不死者アンデッドバトルの修行をしておろうがあ!」


「あ、ううっ!」


「しゃんとせいっ、カミーユ! 破邪聖煌拳の極意を思い出して戦え、さすればゾンビなど敵ではないわあ!」


モーリスはそう言うと、カミーユの襟首を「むんず!」と掴んだ。


「な、何するんすかあ!?」


「ははははは! さっき言っただろう! 千尋の谷へ落とす! いや、谷がないから、ゾンビどもの真ん前へ、カミーユ! お前を放り投げる。しっかり受け身を取り、起き上がって奴らと戦うのだあ!」


「うっわあ! 嫌だあ、嫌だあ!!」


「『30』数えたら、駆け付けてやる! お前の冒険者になりたい覚悟、しかと聞いたぞ。だからお前の「嫌だ!」は一切聞こえん!」


「うっわ! しっかり聞こえているじゃないすかあ! 姉さあん! リオさあん! た、助けてえ!」


助けを求めるカミーユだが……


ミリアンは、思う所があるらしい。

ひどく真剣な表情となる。


「カミーユ、あんたが投げられたら、『15』数えて助けに行ってあげる。だからそれまでは頑張りなさい」


そしてリオネルも、


「俺も『15』数えたら助けに行く。それまで頑張って戦え」


「そ、そんなあ!」


頭を抱えてカミーユが嘆いた瞬間。


カミーユが着ていた革鎧の襟首を掴んでいたモーリスは、

ぶん!と凄まじい力で、思い切り放り投げた。


すると!

カミーユは呆気なく宙を飛んだ。


宙高く舞うカミーユであったが、身体を「くるり」と回転させ、軽々と大地へ降り立った。

さすが、モーリスの愛弟子、体術は相当鍛えたに違いない。


おおおおおおお、おおおおおおお、おおおおおおお、おおおおおおお……


そこへ迫る大量のゾンビ達。

カミーユはすぐ身構え、リオネルから譲って貰った魔法杖を抜き放つ。

そして叫ぶ。


「ちっきしょ! こんな所で死なないぞ! やってやるっす! 俺は戦うっす!  姉さんを守り抜くって決めたっすう!」


思わず無意識に叫んだに違いない。

カミーユが立てた『人生の誓い』が大声で響き渡っていた。


可愛い弟の叫びを聞いたミリアンが嬉しそうに無言で笑い、モーリス、リオネルも微笑むと……

3人は『30』『15』を数えるまでもなく、即座にカミーユの下へ走り出したのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る