第80話「旅は道連れ」

ゴブリンの脅威がなくなったので……

モーリス達は、食事の支度を再開した。


念の為、リオネルもバージョンアップした索敵で周囲を探る。

大丈夫!

四方800m以内に、敵は見当たらない。


ゴブリンが襲撃して来た時、モーリス達の支度は殆ど終わっていた。

なので、すぐ食事となった。


実は……

会話の終了後、リオネルは辞去しようとしたが、無理やり引き止められた。


目的地が、冒険者の街ワレバットだと告げたら、これも『縁』だから、

モーリスから「ウチの馬車に同乗し、一緒に行こう」と熱心に誘われたのだ。


「どうしようか?」と迷った。

いろいろ考えたが、答えは出ない。


最後は……自分の直感に任せる事にした。


『内なる声』は……彼らと同行せよ、と告げて来る。


決めた!

彼らと一緒に、しばらく旅をしよう!


リオネルは自分の直感に従う事とした。


「ずっと」というわけではない。

だが、とりあえず一緒にワレバットへ向かう事としたのだ。


「同行はOKだ」と返事をしたら、モーリス、ミリアン、カミーユ全員が喜んでくれた。

歓迎されていると思えば、少し心が軽くなる。


さてさて!

リオネルは、既に食事を終わらせており、満腹であった。


仕方なく……

モーリス達が食事を摂る傍らで座り、リオネルは貰ったお茶を飲む。

食事をしながら、話は弾む。

先ほど名乗ったので、話題は各自のプロフが中心となる。


リオネルへ質問が集中したのは言うまでもない。


モーリスは感心しきりだ。


「ふむ、リオネル君は荒くれぼっち……じゃなかった! 疾風しっぷう弾丸だんがんのふたつ名通りだ。凄い速度で移動し、見事な風の攻撃魔法を使いこなす。それに武闘僧モンクの私から見て、葬送魔法も格闘術も見事だ」


「ありがとうございます……あの、荒くれぼっち……面白がって、わざと言ってますよね、モーリスさん」


「ははははは! ま、い~じゃないか! ジャストアジョークだ! あと、ゴブリンどもの足止めをしたのは……威圧の技だな?」


モーリスは驚きながらも、しっかりとリオネルの戦いぶりを見て、観察していた。

ただ、特異スキル『フリーズハイ』レベル補正プラス15に関しては、見抜く事が出来なかったようである。


「はい、そうです」


リオネルは、『威圧』だと肯定のみした。

スキルの話等、詳しい内容は明かさない。


リオネルは基本、スキルを秘匿する方針を決めている。

魔法や特技も自然に発覚したり、必要に応じて使って露見する以外は、公開しない。


心から発する波動で分かる。

この3人は、悪人ではない。


だが沈黙は金、余計な事は言わないが、花である。


そんなリオネルを、モーリスは感嘆して見つめる。


「若干18歳、デビュー1か月でランカーとは驚いた! 素晴らしい才能だ。ふむ、シールドバッシュと格闘も得意な風の魔法剣士というところだな」


ミリアンとカミーユも尊敬の眼差しで見つめて来る。


「カッコいいわ! 疾風しっぷう弾丸だんがんかあ……リオネルさん、凄いですね。私も早くランカーになりたいわ」

「そうそう! まさに疾風しっぷう弾丸だんがんっすよ! リオネルさんの速さ、そして強さは目の前で俺達、見届けましたよ!」


ひどく褒められたが、リオネルは驕らない。

モーリス、ミリアン、カミーユのポジション、スペックをさりげなく尋ねる。


疾風しっぷう弾丸だんがんなんて、全くがらじゃない。俺はまだまだですよ。……ところでお三方はどういう立ち位置なんですか?」


ここで、リオネルがいう『立ち位置』とは、職能や冒険者としてのタイプの事。

モーリスは、笑顔で応える。


「うむ! 私はランクBの冒険者、ランカーで地属性の魔法使い、メイスを主に打撃武器を好む元創世神教会の司祭で、武闘僧モンクだ。当然回復魔法、葬送魔法も使う。ミリアンとカミーユを一人前の冒険者にしたいと考え、冒険者の本場、ワレバットの街へ行く途中なんだ」


次にミリアンが、


「私は水の魔法使い、水の攻防魔法を、それに回復魔法も使えるわ。武闘僧モンクであるモーリスさんの指導を受けて、格闘技も得意なのよ! 馬にも乗れるよ! もっと強くなりたいから、ワレバットで冒険者登録して、頑張りたい」


そしてカミーユも、


「俺は、魔法を使えないけど、すばしこいし、馬にも乗れる! 剣は勿論、師匠直伝の格闘が得意だ。罠の解除、鍵開けも好きだし、シーフになりたいから勉強、修行中さ。姉ちゃん同様、ワレバットで冒険者登録するんだ」


……成る程。

3人のポジションとスペックは大体分かった。


モーリスが格闘は勿論、各種魔法も得意な武闘僧モンク

そしてミリアンとカミーユは、ふたりともモーリスの弟子。

ミリアンが格闘が得意な水の魔法使いで、治癒の魔法も使いこなす。

カミーユは俊敏で戦えるシーフ、罠の解除、鍵開けも得意。


今後の予定は……冒険者見習いのミリアンとカミーユが、

ワレバットで冒険者登録をした上で、修行。

冒険者として、一人前になるまで、師匠のモーリスが面倒を見る……という事。


更にモーリスは言う。


「リオネル・ロートレック君、正直に本音を言わせて貰えば、疾風しっぷう弾丸だんがんと呼ばれる才あるランカーの君が居れば、とても心強い。リスクは減るし、弟子であるミリアンとカミーユの良い勉強にもなる」


「はあ……」


「悪いようにはしない。ランカーである事も考慮し、待遇面では好条件も出そう! 私達と、クランを組む事を考えておいてくれないか? もしもリオネル君が希望すればだが、ミリアン、カミーユとともに、私の持つ知識や技術、葬送や治癒回復の魔法も教えよう」


……成る程。

そこそこ使える仲間と教師補助役の確保。

それがモーリスの本音だ。

結構割り切った人かもしれない。


でも……はっきり本音を言ってくれる方が安心だし、信用出来る。

それに、モーリスからいろいろ学べば、今後の為、役立つ知識と経験が得られるやもしれぬ。


リオネルは、いろいろと考えた上で答える。


「申し訳ありませんが、クランメンバーになるのは、ご遠慮します」


「ほう、何故かね?」


「はい、俺は、ずっと『ぼっち』、いえ、ソロでやって来て、しばらくはそのスタイルで行こうと思っています。王都の支部でもマスター、サブマスターにもクラン所属を勧められましたが、お断りしました」


「ほう! そうだったのかい。じゃあ仕方ないね」


「ええ、ですが、王都でやったように、条件が折り合えば、共闘するとか、臨時のクランメンバーにはなります。それで構わなければ」


リオネルの『提案』を聞き、モーリスは受け入れる。


「ああ、共闘もしくは臨時のクランメンバーか。分かった、それでOK、了解だ。ここで断って、君との縁を切りたくないからな」


モーリスはそう言うと更に、


「今後の事はいろいろと相談しよう! 本当に悪いようにはしないさ。それに旅は道連れというじゃないか。とりあえずワレバットまで、共に行こう」


と、微笑んだのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る